麻生光希(新井美羽)が家族を脅迫しても罪になる理由を紹介!ドラマ『うちの弁護士は手がかかる 第6話』

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる 第6話』では、麻生光希(新井美羽)が、家族である父親を脅迫してしまいますが、これは重い罪になります。

そこで、なぜ、家族間でも重い罪になるのか?その理由について詳しく紹介するので参考にしてみて下さい。

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる 第6話』のキャスト

うちの弁護士は手がかかるは、2023年10月13日から放送開始されました。

脚本&演出

  • 脚本:服部隆&おかざきさとこ&西垣匡基&中園勇也
  • 演出:瑠東東一郎&相沢秀幸

登場人物&俳優

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』の登場人物は、以下の通りです。

香澄法律事務所
天野法律事務所
  • 天野さくら(演:江口のりこ)所長で、杏の姉
  • 大神楓(演:菅野莉央)アンドロイドと呼ばれる弁護士
  • 海堂俊介(演:大倉孝二)勝つためには手段を選ばない弁護士
その他の人物
  • 笠原梨乃(演:吉瀬美智子)蔵前に解雇通告する女優
  • 安藤カオリ(演:安達祐実)蔵前勉のマネージャー時代の仲間
  • 店長(演:本多力)蔵前のいきつけのコーヒーショップの店長
  • 麻生一郎(演:津田健次郎)蔵前勉の同級生
  • 麻生悦子(遊井亮子)麻生一郎の妻
  • 麻生光希(新井美羽)一郎と悦子の娘

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる 第6話』のストーリー

蔵前勉は、久しぶりに弁護士事務所に出勤をして復帰すると、仲間たちがバームクーヘンを用意して、祝ってくれました。

『これから頑張って、仕事をするぞ』と思っても、今日は休んでいて下さいと言われてしまい、肩をガックリと落としながら帰って行きます。

そんな時に、気配を感じて振り返ると、同級生の麻生一郎だったので、驚いて、そのまま、家にまで行って食事を用意してもらえました。

麻生一郎は、有名予備校『レルネンアカデミー』の講師をしながら、YouTuberとしても活躍していて「すごいなぁ」という感心してしまいます。

しかも、綺麗な妻の悦子もいて、娘の光希は東大を目指して頑張っていて、まばゆいばかりの家族で、目がくらみそうでした。

翌日、蔵前勉は弁護士事務所の仲間たちに「今までは何も思っていなかったけど、自宅に帰って誰もいない光景をみたら、白黒のような感じだったんです」とぼやいてしまいます。

そんな時に、同級生の麻生一郎が相談にやってきたので、驚きますが「実は、今のうちに遺言を作っておきたいんだ」「遺言?だって、まだ50代でしょう」

天野杏は「元気なうちに、遺言を作る事は珍しくありません」とピシャリと指摘すると、気まずい雰囲気に陥りますが、麻生一郎の相談事はもう一つありました。

それは、麻生一郎のYouTubeで、同じアカウントの人物が、何度も批判的なコメントが寄せられていたので、その犯人を調べて欲しいというものでした。

蔵前勉は、同級生のために頑張って奔走しますが、どうなってしまうのでしょうか?

『麻生光希(新井美羽)が家族を脅迫しても罪になる理由』

まず、インターネットで、相手の生命に危害を加えるような書き込みは、脅迫罪にあたります。

脅迫罪は、2年以下の懲役または30万円以下の罰金を科せられるので、インターネットだからなどと軽い気持ちで『殺す』とか、そういう最低な言葉は書かないほうがいいです。

参照元https://www.authense.jp/defamation/column/slander/11/

それでは、麻生光希(新井美羽)のように、家族相手でも脅迫罪は成立するのかと言えば、これは成立します。

家族間であれば、罪が減刑されたり、※親告罪になったりする『親族相盗例』が適用されますが、脅迫罪は適用外です。

※告訴しないと起訴できない犯罪

参照元https://www.authense.jp/defamation/column/slander/11/

親族相盗例が適用されるのは、窃盗罪・詐欺罪・横領罪・恐喝罪などです。そのため、脅迫罪は家族間であっても厳しく罰せられますが、恐喝罪は減刑されるケースもあるので注意が必要ですね。

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』全話の予告動画や豆知識

www.akira-movies-drama.com上の内部リンクをタップ(クリック)したら、ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』シリーズの全話のストーリー・予告動画・豆知識・キャストなどを見る事ができます。

平手友梨奈さんとムロツヨシさんが異色のコンビを組んで、次々に立場の弱い人たちを助けていく所は、見応えがあります。

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる 第6話』の見所とまとめ

引用:https://www.fujitv.co.jp/uchiben_kin9/

第6話では、蔵前勉が同級生のためとは言え、突っ走りすぎてしまい、弁護士の言う事を聞かなかったのは、よくなかったですね。

それでも、天野杏は、冷徹な笠原梨乃とは違って、思いやりがあったので、そこは少し和みました。

麻生光希(新井美羽)は、東大目指して勉強しているのに、何をしているんだかと思ってしまいました。まぁ、父親が有名になって、目立ちやすくなって、辛くなる気持ちは分からなくもないですけどね。