ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』シリーズのストーリー・キャスト・予告動画・豆知識を紹介

引用:https://www.fujitv.co.jp/uchiben_kin9/

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』シリーズでは、蔵前勉(演:ムロツヨシ)が、芸能人のマネージャーとして頑張っていたのに、いきなりクビにされて、パラリーガルとして頑張る事になりました。

そんなドラマ『うちの弁護士は手がかかる』シリーズのストーリー・キャスト・予告動画・豆知識などについて紹介するので、参考にしてみて下さい。

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる 第1話』

蔵前勉(演:ムロツヨシ)は、芸能人の笠原梨乃(演:吉瀬美智子)に尽くしてきたのに、いきなり解雇されてしまい、途方に暮れてしまいます。

そんなある日、弁護士・天野杏(演:平手友梨奈)の大事な資料が落ちていたので、それを拾って届ける事にしました。

www.akira-movies-drama.com弁護士事務所の所長・香澄今日子(演:戸田恵子)は、凄く感謝をして、事情を知ったら「それじゃあ、天野先生のパラリーガルとして働いてみませんか?」と誘ってしまうのです。

はたして、今までマネージャーの仕事ばかりしてきた男に、パラリーガルが務まるのでしょうか?

パラリーガルとは、弁護士の指示・監督のもとで、限定された法律業務を行う職種)。

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる 第2話』

天野杏は、香澄今日子所長から「あんたのせいで、赤字が出ているの!」と責められますが「所長の言う通り、若いをして、しっかりと弁護費用をいただきました」と開きなおってしまいます。

www.akira-movies-drama.com若宮翔子(演:有森也実)は、自分の息子・円(演:渡邊圭祐)がイジメでひきこもってしまったので、イジメていた合田修吾(演:曽田陵介)を訴えたいと相談してきました。

合田修吾は、いじめていたくせに、人気YouTuberになった事が許せなかったのですが、数年前のイジメについて訴えて勝てるのでしょうか?

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる 第3話』

香澄法律事務所の弁護士たちは、所長の香澄今日子が、情報番組の法律相談コーナーに出演していたので、楽しみに番組を見ていました。

そんなある日、樋口翔(演:三浦綺羅)が「父親が母親を殴って警察に逮捕されたので、傷害事件の弁護をして下さい」と頼み込んできたのです。

www.akira-movies-drama.com樋口徹徹(演:永岡佑)と面会をすると、妻が無断で息子を連れて行った事が判明します。

このままでは逮捕される事が間違いなかったのですが、妻・明乃(演:野村麻純)側は、子供の親権側を放棄したら、訴えを取り下げると言ってきたのです!

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる 第4話』

木原健太(演:戸塚純貴)は、街角で、後藤敦(演:伊藤孝太郎)とぶつかってしまった事から、喧嘩をしてしまいました。

後藤敦は階段から転倒してしまい、多くの血が流れてしまい、そのまま命を落としてしまったのです。

www.akira-movies-drama.comこの事件では、被害者の財布やスマホなどが見つかっていない事から、検察は強盗致死にしようとしますが、そのまま強盗致死が成立したら、かなりの重罪になってしまいます。

弁護を担当する山崎慶太(演:松尾諭)は、何とか傷害致死に持ち込んで、刑を軽くしようとしますが、どうなってしまうのでしょうか?

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる 第5話』

蔵前勉は、弁護士事務所に出勤しようとしたら、腰痛に苦しみ出してしまい、病院に入院するハメになってしまいました。

天野杏は、多忙な丸屋泰造に代わって、香澄今日子のパラリーガルを務める事になってしまいます。

www.akira-movies-drama.com上畑亮(林泰文)や、上畑順子(田山由起)たちが、自分の息子・健(嘉島陸)が、ボクシングのスパーリング中に怪我をしてしまったと相談してきました。

スパーリング前に、今回に限って誓約書を書かせたのは、何か裏があるのではないかと疑っていました。

しかし、大学側は、スパーリングに怪我はつきものと主張して、意に介さなかったのです!

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる 第6話』

蔵前勉は、久しぶりに弁護士事務所に出勤をして復帰すると、仲間たちがバームクーヘンを用意して、祝ってくれますが、量が多いので、みんなで分ける事を提案します。

そうしたら、仲間たちは手際よく分けていくので「最初から、分けるつもりでいたでしょう」と突っ込んでしまうのです。

www.akira-movies-drama.com蔵前勉が、会社から家に帰ろうとしたら、同級生の麻生一郎(演:津田健次郎)と再会をします。

麻生一郎は、まだ50歳なのに遺言を作ろうしている事を知って驚きますが、実はネットで誹謗中傷を受けていて、メンタルがボロボロになっていました。

はたして、蔵前勉は幼馴染を救う事ができるのでしょうか?

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる 第7話』

天野杏は「何か仕事は無いんですか?」と愚痴をこぼしますが、所長から「仕事は貰うものじゃなくて、取るものよ」と嫌味を言われてしまいます。

何か仕事がないものかと思っていたら、野村聖子(演:安藤聖)が「冤罪で終わったハズの事件だったのに、ドラマがその事件を真似して放送しようとしています」と訴えられます。

www.akira-movies-drama.com20年前に『成金老人殺人事件』と呼ばれて、裕福な老人の愛人だった女子大生が財産欲しさに毒を飲ませて殺害したと騒がれてしまい、何も見に覚えがないのに容疑者扱いされてしまいました。

ようやく長い歳月をかけて、周囲から忘れられたのにと思っていましたが、そのドラマに出演している女優が、あの笠原梨乃だったのです!

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる 第8話』

蔵前勉は、自分を解雇にした笠原梨乃から「やっぱり、私にはあなたが必要なの、戻ってきて」と言われてしまい、心が揺れ動いてしまいました。

香澄法律事務所では、香澄今日子・所長は、天野杏や山崎慶太たちの稼ぎが少ない事をガミガミと怒りまくって、高い案件の仕事を取ってくるように要求します。

www.akira-movies-drama.com早川ゆう子(演:高田聖子)が遺産相続について相談にやって来て、弁護士たちは『これは高い案件だ』と大喜びします。

しかし、依頼者の父親は、遺言書に違う姉妹のほうに高い資産を譲るようにと書いてあって、圧倒的に不利な状況でした。はたして、依頼者を勝たせる事はできるのでしょうか?

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる 第9話』

蔵前勉は、笠原梨乃のマネージャーに戻って、腕をふるい「さすが、スーパーマネージャー」と褒められて、有頂天になって『やっぱり、俺の居場所はここだ』と思ってしまいます。

ところが、東京地検特捜部の男性がやってきて「蔵前さんですね?脱税の容疑で逮捕します」と告げて、連行されてしまったのです!

www.akira-movies-drama.com最初は訳が分からなかったのですが、笠原梨乃の罠にハメられた事を知って、自暴自棄に陥ってしまいます。

しかし、天野杏が自分を見捨てた訳ではない事を知って、ようやく無実の罪を証明しようとします。

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる 第10話』

香澄法律事務所に、蔵前勉の元カノ・安藤カオリがやってきますが、多くの弁護士たちが『こんな可愛らしい方が、あの蔵前勉さんと付き合っていたのか?信じられない』と驚いてしまいます。

今度は大橋いずみが訪ねてきて、天野杏たちに「私、ずっと働いていた病院から、退職金1000万円で辞めさせられそうになったので、断ったんです」と事情を説明してきました。

www.akira-movies-drama.comしかし、そのあとも病院で働き続けていたら、大橋いずみは周りからそっけない対応をされてしまい、結局は辞めてしまったのです。

辞めた後に『やはり、納得できない』と思って、前の職場に戻りたがってしまいますが、彼女を助けられるのでしょうか?

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる 最終話』

天野杏は、自分に弁護士資格がないと思って、大橋いずみを弁護して欲しいと頼み込んで、仲間たちに彼女を助けてもらおうとします。

香澄今日子は、必死に調べた結果、ようやく天野杏に弁護士資格がある事をつきめました。

www.akira-movies-drama.com

天野杏は、姉が嘘をついている事を知らされて、蔵前勉と一緒に抗議しに言っても、全く悪びれる様子もなく「今後、あの病院に近づいたら、業務妨害で訴えるから」と言われてしまいます。

はたして、天野杏たちは、大橋いずみを元の職場に戻せる事ができるのでしょうか?

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』のまとめ

うちの弁護士は手がかかるシリーズでは、天野杏が確かに手のかかる弁護士でしたが、蔵前勉も手のかかるパラリーガルでした。

まさに、どっちもどっちというコンビという感じでしたが、その凸凹(でこぼこ)コンビのトークは、なかなか面白かったですね。

天野さくらは、つねに悪役のボスという感じがして、なかなか凄みがありました。江口のりこさんは、演技力が高いので、今後も多くのドラマに出演してくれる事でしょう。