花田ツヤが末期ガンでも桃を食べて一時的に元気になった理由!朝ドラ『ブギウギ 第39話』

引用:https://www.nhk.jp/p/boogie/ts/NLPYVZYM29/blog/bl/p5kPw8DWyV/

ドラマ『ブギウギ 第39話』では、花田ツヤが末期ガンでも、桃を食べたら、一時的に元気になりました。

そこで、末期ガンでも桃を食べる事に、少しでも効果があるのか?詳しく紹介しましょう。

ドラマ『ブギウギ』のキャスト

朝ドラ『ブギウギ』は、2023年10月2日から放送開始されました。

演出

  • 福井充広
  • 二見大輔
  • 泉並敬眞
  • 鈴木航
  • 盆子原誠

登場人物&俳優

  • 花田鈴子-福来スズ子(演:趣里笠置シヅ子をモデルにした女性
  • 花田鈴子-少女時代(演:澤井梨丘)銭湯の跡取り娘
  • 花田梅吉(演:柳葉敏郎)鈴子の父親
  • 花田ツヤ(演:水川あさみ)鈴子の母親
  • 花田六郎-少年時代(演:黒崎煌代)鈴子の弟
  • 大西トシ(演:三林京子)ツヤの母親で、鈴子の祖母
  • タイ子-少女時代(演:清水胡桃)花田鈴子の親友
  • タイ子(演:藤間爽子)福来スズ子の幼馴染
  • アホのおっちゃん(演:岡部たかし)タダで銭湯に入る客
  • 易者(演:なだぎ武)鈴子と喧嘩をする占い師
  • 松岡-少年時代(演:湯田大夢)タイ子好かれていた男子
  • ゴンベエ(演:宇野祥平)銭湯の従業員
  • 林(演:橋本じゅん)梅丸少女歌劇団の部長
  • 橘アオイ(演:翼和希)梅丸少女歌劇団の第1期生で男役トップスター
  • 大和礼子(演:蒼井優)梅丸少女歌劇団の大スター
  • 白川幸子-リリー白川(演:清水くるみ)花田鈴子の同期
  • 白川幸子-少女時代(演:小南希良梨)花田鈴子と親しくなる同期
  • 桜庭辰美-桜庭和希(演:片山友希)花田鈴子の同期
  • 桜庭辰美-少女時代(演:木村湖音)白川幸子たちにそっけない同期
  • 大熊熊五郎(演:升毅)梅丸少女歌劇団の社長
  • 秋山美月(演:伊原六花)花田鈴子たちの後輩
  • 股野義夫(演:森永悠希)ピアノを伴奏する男性
  • 治郎丸和一(演:石倉三郎)トシの幼馴染で、鈴子に踊りを要求する人物
  • 西野キヌ(演:中越典子)福来スズ子の実母
  • 大西トシ(演:三林京子)花田ツヤの母親で、福来スズ子の祖母
  • 松永大星(演:新納慎也)梅丸少女歌劇団を訪れる演出家
  • 中山四郎(演:小栗基裕)有名なダンサー
  • 一井(演:陰山泰)トランペット奏者で、福来スズ子をモヤシと思ってしまう
  • 辛島一平(演:安井順平)制作部長デ、USKの林部長の後輩
  • 羽鳥善一(演:草彅剛)大阪生まれの作曲家
  • 羽鳥麻里(演:市川実和子)羽鳥善一の妻で、福来スズ子の良き相談相手
  • 茨田りつ子(演:菊地凛子別れのブルースで有名な歌手
  • 竹田(演:野田晋市)松永大星の後任の演出家

ドラマ『ブギウギ 第39話』のストーリー

福来スズ子は、大阪へ戻ると、母親が変わり果てた姿になって、いつ亡くなってもおかしくないほど、重症に陥っていました。

「なんとかならへんの?良い病院に入院して、良いお医者さんにに診てもらえれば」と言っても、父親は「もう診てもらうた」と力なく答えます。

そこに、アホのおっちゃんがやってきて「桃を持ってきたぞ、桃やぁ、以前、スズちゃんが桃を食べたら、元気になったやろ」と言いますが、周りの者から「あれは風邪やったやろう。ツヤさんはガンやぞ」

翌日になると、花田ツヤが元気になって、銭湯で働こうとするので、福来スズ子は『本当に大丈夫?』と信じられない感じで止まってしまいます。

しかし、花田ツヤは『ドタッ』と倒れてしまい、周りの者たちが「ツヤさん、ツヤさん」と呼びかけます。

福来スズ子は、寝込んでしまった母に向かって「わて、お母ちゃんが大変な時に歌ってもうていてた、ほんまのアホや」と言い続けますが「それでこそ、私の娘や」

「このまま死んだら、わての歌が聞けなくなるぞ、それでもええんか」と言うと、父親が我慢できず、部屋に入ってきて「なんで、お母ちゃんにそんな事を言うんや!聞かしてやりや、このイケズドアホ娘が」

「何やて!お父ちゃんは、亀よりアホやろ」「なんやて、亀に謝れや」

母は、二人の喧嘩を見て「何を漫才してんのや」と笑ってしまうと、福来スズ子はようやく歌い上げますが、ついに花田ツヤは亡くなってしまったのです。

『花田ツヤが末期ガンでも桃を食べて元気になった理由を紹介』

花田ツヤが末期ガンで寝込んでいましたが、桃を食べた事により、一時的に元気になりました。

メディ在宅クリニックのサイトによると、食欲が落ちた時でも、桃は食べやすい食材である事が書かれています。

参照元https://meddy-clinic.jp/kanwacare-new/kudamono/

現代でも、ガン患者の方が、抗がん剤放射線治療で食欲が落ちた時に食べやすい食材なのです。

花田ツヤが桃を食べて元気になれたのは、まず桃が食べやすかったという事と、栄養成分が豊富に含まれているからでしょう。

しかし、末期ガンが治る訳ではないので、一時的に元気になったとしても、やはり亡くなってしまう事は避けられなかったようです。

ドラマ『ブギウギ 第39話』の見所とまとめ

第39話で、ついに花田ツヤが亡くなってしまいましたが、この出来事が、福来スズ子にどんな影響を与えるのか?気になる所ですね。

前作『らんまん』でも、序盤で母親が亡くなってしまうシーンがありましたが、朝ドラは親が亡くなるシーンを大事に描く傾向があります。

今後は、戦争がいよいよ終わりそうな時期だと思いますが、弟が無事に日本へ帰国できるのか?注目したいですね。