小林小夜(富田望生)が福来スズ子の弟子になりたいと思った理由!朝ドラ『ブギウギ 第42話』

引用:https://www.nhk.jp/p/boogie/ts/NLPYVZYM29/blog/bl/p5kPw8DWyV/

ドラマ『ブギウギ 第42話』では、小林小夜(富田望生)が、なぜか福来スズ子の弟子になりたいと頼み込んで来ました。

なぜ、軍人の言いなりになって、狭い所で歌っていた福来スズ子の弟子になりたいと言ったのか?その理由について詳しく紹介しましょう。

ドラマ『ブギウギ』のキャスト

朝ドラ『ブギウギ』は、2023年10月2日から放送開始されました。

演出

  • 福井充広
  • 二見大輔
  • 泉並敬眞
  • 鈴木航
  • 盆子原誠

登場人物&俳優

  • 花田鈴子-福来スズ子(演:趣里笠置シヅ子をモデルにした女性
  • 花田鈴子-少女時代(演:澤井梨丘)銭湯の跡取り娘
  • 花田梅吉(演:柳葉敏郎)鈴子の父親
  • 花田ツヤ(演:水川あさみ)鈴子の母親
  • 花田六郎-少年時代(演:黒崎煌代)鈴子の弟
  • 大西トシ(演:三林京子)ツヤの母親で、鈴子の祖母
  • タイ子-少女時代(演:清水胡桃)花田鈴子の親友
  • タイ子(演:藤間爽子)福来スズ子の幼馴染
  • アホのおっちゃん(演:岡部たかし)タダで銭湯に入る客
  • 易者(演:なだぎ武)鈴子と喧嘩をする占い師
  • 松岡-少年時代(演:湯田大夢)タイ子好かれていた男子
  • ゴンベエ(演:宇野祥平)銭湯の従業員
  • 林(演:橋本じゅん)梅丸少女歌劇団の部長
  • 橘アオイ(演:翼和希)梅丸少女歌劇団の第1期生で男役トップスター
  • 大和礼子(演:蒼井優)梅丸少女歌劇団の大スター
  • 白川幸子-リリー白川(演:清水くるみ)花田鈴子の同期
  • 白川幸子-少女時代(演:小南希良梨)花田鈴子と親しくなる同期
  • 桜庭辰美-桜庭和希(演:片山友希)花田鈴子の同期
  • 桜庭辰美-少女時代(演:木村湖音)白川幸子たちにそっけない同期
  • 大熊熊五郎(演:升毅)梅丸少女歌劇団の社長
  • 秋山美月(演:伊原六花)花田鈴子たちの後輩
  • 股野義夫(演:森永悠希)ピアノを伴奏する男性
  • 治郎丸和一(演:石倉三郎)トシの幼馴染で、鈴子に踊りを要求する人物
  • 西野キヌ(演:中越典子)福来スズ子の実母
  • 大西トシ(演:三林京子)花田ツヤの母親で、福来スズ子の祖母
  • 松永大星(演:新納慎也)梅丸少女歌劇団を訪れる演出家
  • 中山四郎(演:小栗基裕)有名なダンサー
  • 一井(演:陰山泰)トランペット奏者で、福来スズ子をモヤシと思ってしまう
  • 辛島一平(演:安井順平)制作部長デ、USKの林部長の後輩
  • 羽鳥善一(演:草彅剛)大阪生まれの作曲家
  • 羽鳥麻里(演:市川実和子)羽鳥善一の妻で、福来スズ子の良き相談相手
  • 茨田りつ子(演:菊地凛子別れのブルースで有名な歌手
  • 竹田(演:野田晋市)松永大星の後任の演出家
  • 伝蔵(演:坂田聡)おでんの屋台の主人
  • 小村チズ(演:ふせえり)下宿先の女将
  • 小村吾郎(演:隈本晃俊)小村チズの夫
  • 小林小夜(演:富田望生)福来スズ子に弟子入りしたい女性

ドラマ『ブギウギ 第42話』のストーリー

福来スズ子は、思わず動きすぎてしまい、軍人によって公演を中止されてしまい「すんまへん」と謝るハメになってしまいました。

辛島部長も、軍人に「本当にすいませんでした。今後は指導を徹底しますので……それで、翌日からの公演でご相談がしたいんですけど」

軍人たちが立ち去った後に、福来スズ子は羽鳥善一から「しょうがないよ」と優しい言葉をかけられます。

辛島部長から「これから、一緒に食事でもしない」と言われると、福来スズ子は「私、腹ペコですわぁ」と喜びますが、羽鳥善一は「僕は茨田くんを待つよ」「そうですか?ではお先に失礼します」

福来スズ子は、辛島部長と一緒に屋台でお酒を飲みますが、主人の伝蔵は機嫌が悪そうだったので「何、怒ってんの?」と困惑してしまいます。

その後、下宿先に戻ると、また父親がお酒に酔いつぶれていて、屋台へ行っていた事が分かり「それで、機嫌が悪かったんやな」とつぶやいてしまいました。

「これ以上、そんなんやったら、お父ちゃんには、お酒を渡さへんで」「そんな殺生な事を言うなや」

そんな時に、女将の小村チズが「弟の六郎から、手紙が来ているよ」と言ってきたので、手紙を読むと、相変わらず元気そうでした。

翌日、福来スズ子は狭い範囲で歌わされる事になり、あとになって茨田りつ子から「今日のあんたは、かかしみたいだった」と厳しく叱責されます。

ところが、そこに小林小夜が駆け込んできて、福来スズ子に「私を弟子にして下さい」と懇願するのです!

『小林小夜(富田望生)が福来スズ子の弟子になりたい理由』

小林小夜(富田望生)が、福来スズ子の弟子になりたいと思ったのは、軍人から厳しい制約をかけられても、それでも健気に歌い続ける所でしょう。

貧乏な暮らしをして、お金もないので、茨田りつ子のように我が道をいく女性よりも、福来スズ子のほうに共感するものがあったのでしょう。

もちろん、歌声の力強さや、伸びのある声に感動したハズですが、今後は福来スズ子のもとで歌手として成長していけるのか?期待したいですね。

ドラマ『ブギウギ 第42話』の見所とまとめ

第42話では、小林小夜(富田望生)が弟子入れを懇願する際に、茨田りつ子が『自分の弟子になりたい』と勘違いしたら「あんたとちゃうわ」と言ってしまい驚かされましたね。

福来スズ子は、厳しく叱責されてしまいましたが、あのような状況では、やむを得ない所があります。

それなのに、羽鳥善一は小林小夜を呼び寄せてしまって、さすがに余計な行為ではないかと思ってしまいましたね。