ドラマ『下剋上球児 第8話』では、山住香南子の脇腹付近に、打球が直撃しますが、しばらくは大丈夫でした。
しかし、しばらくしてから、山住香南子の怪我が悪化してしまったので、その理由について詳しく紹介しましょう。
ドラマ『下剋上球児 第8話』のキャスト
下剋上球児は、2023年10月15日から放送開始されました。
脚本&演出
登場人物&俳優
下克上球児の登場人物や、俳優たちは、以下の通りです。
三重県立越山高校の教師
- 南雲脩司(演:鈴木亮平)野球部の監督を頼まれる教師
- 山住香南子(演:黒木華)家庭科教諭で野球部部長
- 横田宗典(演:生瀬勝久)野球部の監督でしたが、定年を迎える教師
- 丹羽慎吾(演:小泉孝太郎)校長
- 服部秀紀(演:今里真)教務部主任
- 和辻(演:森下じんせい)体育教師
- 郷田(演:井上拓哉)情報科教師で、サッカー部の顧問
- 堀江愛子(演:上田遥)事務職員
三重県立越山高校の生徒
- 犬塚翔(演:中沢元紀)樹生の孫で名門クラブチームの元エース
- 根室知廣(演:兵頭功海)遠くから登校する生徒
- 椿谷真倫(演:伊藤あさひ)野球初心者
- 日沖壮磨(演:小林虎之介)誠の弟
- 久我原篤史(演:橘優輝)中学時代は陸上部
- 楡伸次郎(演:生田俊平)久我原と同じ中学出身でマイペースな問題児
- 富嶋雄也(演:福松凜)幽霊部員
- 野原舜(演:奥野壮)幽霊部員
- 紅岡祥悟(演:絃瀬聡一)幽霊部員
星葉高校野球部
越山ドーマーズ
- 下川原祐一(演:鳥谷敬)草野球チーム『越山ドーマーズ』のメンバー
- ジョンソン(演:新浜レオン)バッティングセンターの店員
- 紺野毅(演:山本浩貴)クリーニング店の店主
南雲家
- 南雲美香(演:井川遥)南雲脩司の妻
- 南雲青空(演:番家天嵩)南雲美香の連れ子
- 南雲なぎさ(演:倉田瑛茉)青空の妹
- 山崎七彦(演:中村シユン)美香の父で、牡蠣の養殖業を経営
犬塚家
- 犬塚樹生(演:小日向文世)個人的な恨みからグランド作りに着手
- 犬塚杏奈(演:明日海りお)翔の母で、樹生の娘
- 犬塚敏生(演:吉田ウーロン太)杏奈の夫で、翔の父
その他の人物
ドラマ『下剋上球児 第8話』のストーリー
越山高校は、ベスト8に進出するために、試合に挑みますが、ハナから相手を馬鹿にしているように甘く見ていました。
最初から長打ばかり狙ったり、ホームラン予告したりして、本来の力を発揮できず、0対0のまま、試合が進んでいきます。
南雲脩司監督は「あと少ししかないぞ!このまま負けたら、終わりだぞ」と喝を入れて、手硬くせめていき、なんとか勝つ事ができました。
越山高校の試合が終わると、次に当たる強豪・星葉高校は11対0で大勝して相手を圧倒してしまいます。
試合が終わると、越山高校の生徒たちが勝つ気でいると、星葉高校のエースと言い合いをしてしまいました。
南雲脩司は、山住香南子と二人っきりになって「次の試合は、翔ではなく根室を先発にしようと思っています」と打ち明けて「え?でも、今まで先発は翔くんで来ていたんですよ?」
「試合中に、賀門監督が見ていました。恐らく、翔の事は知り尽くしているハズです」
翌日になり、二人が話し合っていた事は、漏れてしまい、部員たちも動揺してしまうので、南雲脩司は「まだ決まった訳じゃない。お前たちのコンディションで決める」と言い放ちます。
しかし、試合前日になると、先発は根室にする事が言い渡されて、生徒たちは動揺してしまいます。
『山住香南子が打球を直撃した怪我が悪化した理由を紹介』
山住香南子が打球を直撃してしまいますが、大丈夫だったので、しばらく放っていたら、怪我が悪化してしまいました。
実は、助骨が複数も骨折したら、肺などが損傷して、肺の表面が破れて空気が肺の外に漏れてしまう事があるのです。
参照元:https://www.takinogawa-medical.jp/outpatient/symptom-reha/rib-fracture.html
さらに、肺や血管などが損傷して、胸腔内に血液が溜まる事もあり、場合によっては命に関わる危険性さえあります。
そのため、山住香南子の怪我が悪化した可能性があるので、同じような怪我をした場合には放っておかず、すぐに病院で診てもらったほうが良いでしょう。
ドラマ『下剋上球児 第8話』の見所とまとめ
第8話で、犬塚樹生が相変わらず文句を言ってきたので、南雲脩司は「やっぱり許してもらえないな」とつぶやきます。
しかし、山住香南子が「でも犬塚さんは監督って呼んでましたよ」と言うシーンがあって、少し心が和む思いでしたね。
山住香南子が打球を直撃した怪我が悪化してしまいますが、大事に至らなければ良いですね。