千姫が「徳川を倒しましょう」と言った時の気持ちを紹介!大河ドラマ『どうする家康 第47話』

引用:https://www.nhk.or.jp/ieyasu/

大河ドラマ『どうする家康 第47話』では、千姫が「徳川を倒しましょう」と言いましたが、それは本音だったのか?半信半疑の方も多いでえしょう。

そこで、千姫が「徳川を倒しましょう」と言った時の気持ちについて、詳しく紹介します。

大河ドラマ 『どうする家康』のキャスト

どうする家康に登場する人物や俳優たちは、以下の通りです。

徳川家

豊臣家

その他

大河ドラマ『どうする家康 第47話』のストーリー

大筒の弾丸が、大阪城本丸を直撃して、千姫が下敷きになりそうでしたが、茶々が身を呈して守ってくれたおかげで、かろうじて下敷きにならずに済みました。

千姫は「母上、母上!」となんども叫ぶと、茶々は気を取り戻して「千姫や」と微笑むと、安心して泣き崩れてしまうのです。

茶臼山の徳川本陣では、千姫が無事であるという事と、豊臣方が和議を結ぶ事が知らされました。

阿茶局は「いかがとりはからいましょう?」と聞くと、徳川家康は「肝要なのは、大阪が二度と戦えないようにする事じゃ」と睨みつけます。

大阪方の全権代表として、茶々の妹・お初(常高院)が、使者として赴く事になり、所領の安堵・秀頼君が大阪から出ないようにする事・浪人に領土を預ける事を認めてもらおうとします。

阿茶局が徳川方の全権代理として対応する事になり「2つの条件は良いのですが、浪人だけは難しいですね。ただし、本丸以外の堀を全て埋めるのであれば、浪人を放ってもようございます」

「かしこまりました、それでは掘を埋めるのは大阪が致します」

会見が終わると、阿茶局は「なかなか、かしこい人でございました」と言うと、本多正信は「まぁ、堀さえ埋めれば、どちらが埋めても問題はありますまい」

それでも徳川が約束を守らず、堀を埋めていっても、豊臣の戦意は喪失せず、豊臣秀頼は「乱世の夢を見ようぞ」と兵たちを鼓舞して、千姫は「徳川を倒しましょう」と言い切りました。

豊臣は大和郡山城を攻め込み徳川秀忠は「これが豊臣の返答か」と憤ってしまい、いよいよ戦国乱世で最後の戦が始まろうとします。

千姫が「徳川を倒しましょう」と言った時の気持ちを紹介

千姫は、茶々に命を助けてもらい、親子の情がわいていき、夫・豊臣秀頼が『乱世の夢』を見る事を宣言した時に、ついに「徳川を倒しましょう」と言ってしまいました。

それは、かつての母・お市の方が、浅井家を優先して、織田軍を窮地におとしいれた所と似ています(両はしをしばった袋を送って、危機を知らせたという逸話はあります)。

千姫は、徳川秀忠やお江に対して、愛情は抱いていたハズですが、今は豊臣を優先したくて、苦しみながらも「徳川を倒しましょう」と言ったと考えられます。

恐らく、千姫はもう命を捨てる覚悟をして、徳川を倒せるとは思えないが、今は秀頼や茶々の味方をしてあげたいと思ったのでしょう。

大河ドラマ 『どうする家康 第47話』のまとめ

第47話では、千姫が「徳川を倒しましょう」と言いましたが、それは本音ではないでしょう。

豊臣が悪いように描かれていますが、史実では徳川家康のほうが悪どくて、徳川の天下にするためには、なりふり構わず、謀略の限りを尽くしました。

しかし、日本の腐りきった乱世を終わらせて、新時代を築き上げた事を考えたら、徳川家康のような人物が、今の日本に必要である事は、歴史が物語っています。