越山高校が甲子園へ行けないほど資金難になる理由を紹介!ドラマ『下剋上球児 第9話』

ドラマ『下剋上球児 第9話』では、越山高校が宿敵を打ち破り、いよいよ甲子園へ行けるかと思われました。

ところが、校長が資金難を理由に、甲子園へ行けなくなると訴えるので、なぜ、そこまで資金難に苦しむのか?詳しく紹介しましょう。

ドラマ『下剋上球児 第9話』のキャスト

下剋上球児は、2023年10月15日から放送開始されました。

脚本&演出

登場人物&俳優

下克上球児の登場人物や、俳優たちは、以下の通りです。

三重県立越山高校の教師
  • 南雲脩司(演:鈴木亮平)野球部の監督を頼まれる教師
  • 山住香南子(演:黒木華)家庭科教諭で野球部部長
  • 横田宗典(演:生瀬勝久)野球部の監督でしたが、定年を迎える教師
  • 丹羽慎吾(演:小泉孝太郎)校長
  • 服部秀紀(演:今里真)教務部主任
  • 和辻(演:森下じんせい)体育教師
  • 郷田(演:井上拓哉)情報科教師で、サッカー部の顧問
  • 堀江愛子(演:上田遥)事務職員
三重県立越山高校の生徒
  • 犬塚翔(演:中沢元紀)樹生の孫で名門クラブチームの元エース
  • 根室知廣(演:兵頭功海)遠くから登校する生徒
  • 椿谷真倫(演:伊藤あさひ)野球初心者
  • 日沖壮磨(演:小林虎之介)誠の弟
  • 久我原篤史(演:橘優輝)中学時代は陸上部
  • 楡伸次郎(演:生田俊平)久我原と同じ中学出身でマイペースな問題児
  • 富嶋雄也(演:福松凜)幽霊部員
  • 野原舜(演:奥野壮)幽霊部員
  • 紅岡祥悟(演:絃瀬聡一)幽霊部員
星葉高校野球
  • 賀門英助(演:松平健)星葉高校野球部の監督で、南雲の高校時代の恩師
  • 江戸川快斗(演:清谷春瑠)翔と名門クラブチームのチームメイト
  • 児玉拓海(演:羽谷勝太)翔と名門クラブチームのチームメイト
越山ドーマーズ
  • 下川原祐一(演:鳥谷敬)草野球チーム『越山ドーマーズ』のメンバー
  • ジョンソン(演:新浜レオン)バッティングセンターの店員
  • 紺野毅(演:山本浩貴)クリーニング店の店主
南雲家
  • 南雲美香(演:井川遥)南雲脩司の妻
  • 南雲青空(演:番家天嵩)南雲美香の連れ子
  • 南雲なぎさ(演:倉田瑛茉)青空の妹
  • 山崎七彦(演:中村シユン)美香の父で、牡蠣の養殖業を経営
犬塚家
  • 犬塚樹生(演:小日向文世)個人的な恨みからグランド作りに着手
  • 犬塚杏奈(演:明日海りお)翔の母で、樹生の娘
  • 犬塚敏生(演:吉田ウーロン太)杏奈の夫で、翔の父
その他の人物
  • 宮沢(演:伊達さゆり)放送部員
  • 柚希(演:山下美月根室知廣の姉

ドラマ『下剋上球児 第9話』のストーリー

越山高校は、強豪・星葉高校との試合に挑みますが、山住香南子の怪我が気になってしまい、集中力を欠いてしまい、何回もエラーをしてしまいました。

1点先制されてしまい、山住香南子はすぐに球場へ向かいたいと思ってしまいますが、医師から「肋骨が骨折しています。このままですと重症になってしまいまう」と注意されてしまいます。

球場では、南雲脩司は選手たちに「お前ら、何をビビってんだ?」喝を入れて「びびってへんわ。こっちは必死にやってんだ」「必死にやってるかどうかは、周りの人間が決めるんだ!」

選手たちは、頭に来て『誰がビビってるか』と奮起して、ヒットが続き、ついに1点を返して同点に追いつきました。

賀門英助は、エースの肩を叩き、ついに、強豪のエースを引っ張り出しました。南雲脩司は『やっと現れたか』と思い、選手たちを鼓舞します。

越山高校は、一時、一点リードしますが、外野同士が打球をとろうとして、ぶつかってしまい、打球をとれず逆転してしまいました。

久我原篤史は怪我になってしまい、治療をする事になり、試合が中断になってしまい、星葉高校のファンが「南雲は前科もちだろう!」と言い出して、越山を貶し始めます。

これに、越山高校のファンも起こり、激しく言い合いになってしまうと、越山高校の選手を怒り出して、南雲脩司が必死になだめます。

その時です、賀門英助が「私たちを応援してくれて申し訳ない。しかし大人として恥ずかしくない行動をして欲しい」と訴えて、事態は治まりました。

試合は圧倒的に不利でしたが、なんとか選手たちが踏ん張り、9回裏ツーアウトで、越山高校はエースがバッターボックスに立ち、逆転となる長打を放ち、強豪を打ち負かしました。

ところが、校長が父兄に対して「このままでは、甲子園へ行けません」と言ってしまい、犬塚樹生たちは「なんで?」と驚いてしまうのです!

『越山高校が甲子園へ行けないほど資金難になる理由』

越山高校のように、資金難で、甲子園へ行けなくなってしまうのは、現実でもあり得る話です。

かつて、秋田県勢として103年ぶりに決勝に進出した金足農業が、資金難を理由に、同窓会や野球部OB会などでつくる支援協議会のホームページ上で、寄付金の追加の支援をお願いしました。

参照元https://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/800/306444.html

越山高校は、かつて南雲が教員免許を持っていない事が分かり、揉めに揉めたので、思ったより寄付金が集まらなくて、資金難になった可能性が高いのでしょう。

強豪であれば、毎年恒例の事なので、お金を集めるノウハウもあるかとは思いますが、越山のように弱小高校であれば、それも難しかったのでしょう。

しかし、甲子園へ行けそうになった事から、金足農業のように寄付金をよびかけて、資金難を解決する可能性は高いです。

ドラマ『下剋上球児 第9話』の見所とまとめ

引用:https://www.tbs.co.jp/gekokujo_kyuji_tbs/

第9話では、越山高校は山住香南子の事が気になってしまい、集中力を欠いてしまい、苦しい試合展開になっていきました。

途中で、試合に集中しようとしますが、久我原篤史が張り切りすぎて衝突してしまいます。

ラストシーンで、今度は資金難の問題が出てきてしまい、一難去って、また一難という感じですね。