山田クソ男(八木勇征)が人間ではなく虫に転生する理由を紹介!ドラマ『婚活1000本ノック 第1話』

ドラマ『婚活1000本ノック 第1話』では、山田クソ男(演:八木勇征)が、人間ではなく虫に転生しそうになります。

なぜ、山田クソ男は、人間に転生できず、虫に転生してしまうのか?詳しく紹介しましょう。

ドラマ『婚活1000本ノック 第1話』のキャスト

婚活1000本ノックは、2024年1月17日から放送開始されました。

原作&脚本

  • 原作:南綾子
  • 脚本:松本美弥子&山岡潤平&ニシオカ・ト・ニール&藤平久子

登場人物&俳優

  • 南綾子(演:福田麻貴)売れない小説家
  • 山田クソ男(演:八木勇征)虫に転生しそうになる幽霊
  • 九本(演:関水渚)南綾子のライバルで、売れっ子の小説家
  • 大池貴司(演:野村周平)有名貿易会社の御曹司
  • 相沢はなえ(演:白河れい)綾子の担当編集者
  • 鳥羽(演:中越典子)韓国料理屋の店長
  • おけけ(演:橋本マナミ)南綾子の友達

ドラマ『婚活1000本ノック 第1話』のストーリー

南綾子は、子供の時から、男子に「頼むから、これをあの子に」と頼み込まれて、恋のキューピット役をさせられてきました。

以前から、モテない女子だったので、婚活に一生懸命になろうとしていたら、あるイケメンと知り合えて、奇跡的にも「今度、一緒に温泉に行こう」と提案されます。

『こんなイケメンと?信じられない!』とハイテンションになりますが、それからイケメンと音信不通になってしまって、自分は振られたと実感して、その男を山田クソ男と名付けてしまいます。

そのあとに、山田クソ男が部屋にやって来るので『えぇ?もしかして、私に会いに来た?』と喜んでしまいますが『いやいや、ここで浮かれてはいけない』と冷静になろうとします。

ところが、山田クソ男は、実は他の女性に刺されてしまい、幽霊になってしまったと打ち明けられてしまったのです。

早く成仏しないと、虫になってしまうと言われたのですが、すぐには信用できないでいると、スーッと消えてしまうので、ネットで調べてみると、本当に彼は死んでいる事が分かりました。

南綾子は、出版社へ向かって、編集者に対して「婚活って、何か恥ずかしいですよね」と笑い飛ばして、帰ろうとすると、売れっ子小説家の九本が「綾子さん」と呼び止められます。

「さっき、婚活する人をディスってましたけど、あなた、彼氏がいるんですか?いないですよね、あなたはブスですから、ブスです!」と強烈な嫌味を言われてしまいます。

あまりにも悔しくなり、婚活する事にしますが、良い男性と付き合えるのでしょうか?

『山田クソ男(八木勇征)が人間ではなく虫に転生する理由』

山田クソ男(八木勇征)が人間ではなく虫に転生してしまうのは、仏教の教えが大きく関係しているのでしょう。

実は、天台宗によれば、十界があります。

十界とは、地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人界・天界・声聞界・縁覚界・菩薩界・仏界などに分類されているのです。

参照元https://www.sokanet.jp/kyougakunyuumon/jyukkairon01/

人間として許しがたい行為や生き方をした方や、見境なく異性と深い関係に堕ちる者が、畜生界におちてしまい、虫になってしまうと考えられています。

山田クソ男が、虫に転生してしまうのも、生前に、見境なく女と遊んでいた事が関係しているのでしょう。

ドラマ『婚活1000本ノック 第1話』の見所とまとめ

引用:https://www.fujitv.co.jp/konkatsu-1000/

第1話では、南綾子(演:福田麻貴)が、九本(演:関水渚)から『ブス』と連発されてしまうのは、コメディとしては面白かったです。

ただし、こういった演出に嫌悪感を示す視聴者も増えている時代なので、これが受け入られるかどうか?難しい所ですね。

幽霊になってしまった男が、自分が成仏するために、南綾子に協力してもらおうと思って、婚活に協力しようとしますが、上手くいくのか?興味がわく所です。