山田(中川翼)が自首をしてきた理由を紹介!ドラマ『相棒 season22 第17話』

引用:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

ドラマ『相棒 season22 第17話』では、山田(演:中川翼)が、なぜか自首をしてきました。

山田(演:中川翼)は自首をして、何を企んでいるのか?その理由について紹介しましょう。

ドラマ『相棒 season22 第17話』のキャスト

相棒 season1は、テレビ朝日系で2003年10月18日から放送開始されました。

プロデューサー

  • 古草昌実

登場人物&俳優

ドラマ『相棒 season22 第17話』のストーリー

引用:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0017/

山田征志郎は、政治力の高い市長で、市の財政をたてなおして、福祉を充実させてきました。

名声が高い市長という事もあって、次期都知事の候補として期待されていました。

ところが、そんな山田征志郎のもとに爆弾が送られてしまい、2つの英単語が添えられていたのです。

英単語の内容は『右京(水谷豊)の名前』と『INVISIBLE』でした。

警視庁の上層部は、すぐに杉下右京を呼び出して「何か、身に覚えはあるか?」と問い詰めようとします。

杉下右京は「いえ、身に覚えがありません」と否定しますが、山田征志郎とは関わらないように注意されてしまいました。

しかし、特命係の二人が、そんな事にひるむ訳もなく、山田征志郎のもとを訪れてしまいます。

伊丹憲一は、亀山薫に「お前、関わるなと言われていただろう、上に言いつけてやる」「小学生か、お前は」

二人は軽く言い合いをして、伊丹憲一は立ち去って行きました。

山田征志郎は、立場のある人間なのに、しっかりと杉下右京の質問に答えて、あとになり亀山薫は『立派な人だな』と感心します。

ところが、本城が配達員の格好で、爆弾を運び、大きな爆発テロが起きてしまいます。

世間が大騒ぎする中、本城の仲間・山田が、警視庁を訪れて「僕が、爆弾を使った犯人だよ」と自首してきたのです。

はたして、彼らは、何を企んでいるのでしょうか?

『山田(中川翼)が自首をしてきた理由』

引用:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0017/

山田(中川翼)だけが自主をして、爆弾を使って爆発させた本城は野放しの状態になっていました。

恐らく、山田は、取調室で、つぎはどこで爆発するのか?どんな人物を狙っているのか?

それを杉下右京と対談して、ゲーム感覚のつもりで、勝負を挑みたくて自首したのでしょう。

杉下右京を優れた刑事として認めているからこそ、逮捕されてでも、そんな勝負を挑みたかったと考えられます。

ドラマ『相棒 season22 第17話』の見所とまとめ

第17話では、爆弾を扱うテロが行われていましたが、この時期だと、少しタイムリーな感じがしますね。

最近では、反日テロ組織のメンバーが逮捕されたばかりなので、そういった事を意識して制作したのかもしれません。

本城が爆弾を運び、大きな爆発テロを行ったのに、山田が自首をしてきたのは、恐らく時間稼ぎをする気なのでしょう。

次回は、どのようなストーリーが展開されていくのか?期待したいですね。