前駆陣痛(ぜんくじんつう)の起きるタイミングや痛み具合について紹介!ドラマ『春になったら 第8話』

ドラマ『春になったら 第8話』では、矢萩亜弥が前駆陣痛(ぜんくじんつう)に苦しんでしまいました。

そこで、前駆陣痛(ぜんくじんつう)が起きるタイミングや、痛み具合について詳しく紹介しましょう。

ドラマ『春になったら』のキャスト

春になったらは、から放送開始されました。

脚本&監督

  • 脚本:福田靖
  • 監督:松本佳奈&穐山茉由

登場人物&俳優

  • 椎名瞳(演:奈緒)3ヶ月後に、結婚しようとする助産
  • 椎名雅彦(演:木梨憲武)余命3ヶ月を宣告される男性で、瞳の父親
  • 川上一馬(演:濱田岳)椎名瞳の婚約者で、売れない芸人
  • 岸圭吾(演:深澤辰哉)椎名瞳の元クラスメート
  • 大里美奈子(演:見上愛)椎名瞳の友達
  • 杉村節子(演:小林聡美)杉村助産院の院長
  • 斉藤愛里(演:影山優佳)杉村助産院の助産
  • 黒沢健(演:西垣匠)ウェディングプランナー
  • 森野舞衣(演:橋本マナミ)黒沢健の先輩
  • 中井義広(演:矢柴俊博ヨッシーコーポレーションの社長
  • 加賀屋吾郎(演:葵揚)実演販売士の見習い
  • 阿波野弘(演:光石研)桜鈴会病院の緩和ケア医
  • 神尾まき(演:筒井真理子)雅彦の姉で瞳の叔母
  • 矢萩亜弥(演:杏花)椎名瞳が担当する妊婦
  • 矢萩祐作(演:金子隼也)矢萩亜弥の夫
  • シライシ(演:東野絢香産後うつになってしまう女性

ドラマ『春になったら 第8話』のストーリー

 

椎名瞳は川上一馬たちは、黒沢健が椎名雅彦と会っていた事を教えられて、驚いてしまいますが、ある事を頼もうとします。

「あの……できれば、お父さんのための結婚式を挙げたいんです」「はい、分かりました」

黒沢健は力強く約束すると、隣に一緒にいた先輩ウェディングプランナーの森野舞衣は『今度こそ大丈夫だ』と思ったのか、安心して微笑みます。

椎名瞳は、川上一馬と一緒に、息子の授業参観に行く事にしました。

最初、息子が手をあげて答えようとしますが、なぜか、途中で答えるのを辞めて、他の生徒が答える事になります。

授業が終わると、川上一馬は椎名瞳や息子たちと一緒に帰る事になります。

そこで「なんで、途中で答えるのを辞めたの?」と聞こうとすると、椎名瞳から「周りに気を使ったからだよね?さすがカズマルくんの息子だよ」

椎名雅彦は、キッチンで血を吐いてしまい、病魔は確実に体をむしばんでいました。

それでも、お店の仕事を止めようとしなくて、多くの商品を元気よく売りさばこうとします。

椎名瞳は、職場で、陣痛を訴えてきた矢萩亜弥を診てあげますが、まだ出産するタイミングではありませんでした。

大事には至らなかったので、父親の最後の仕事を見に行くために、会場へ駆けつけます。

かつて、学生の時は父の仕事が、恥ずかしくて仕方なかったのですが、今の父の姿を見て、何を思うのでしょうか?

『前駆陣痛(ぜんくじんつう)の起きるタイミングや痛み具合』

前駆陣痛(ぜんくじんつう)は、子宮が不規則に収縮して、出産の準備をしようとします。

起きるタイミングとしては、陣痛の前段階で起きて、臨月と言われる時期、妊娠36〜40週前後で起きるケースが多いです。

一旦、前駆陣痛が起きると、翌日には治るパターンが大のですが、2〜3日は続く事もあります。

参照元https://sapporo-mirai.jp/column/shussan/2712/

前駆陣痛の痛み具合ですが、下痢のようなお腹の痛みを感じる方もいれば、生理痛よりも少し重く感じる方もいます。

腹部が重い痛みや、ギュッと収縮するような痛みを感じる方もいて、個人差はあるので注意しましょう。

ドラマ『春になったら 第8話』の見所とまとめ

引用:https://www.ktv.jp/haruninattara/

第8話では、椎名雅彦が血を吐いて苦しむシーンがあって、ようやく余命が短い感じが出てきましたね。

ネットでは『あまりにも元気すぎる父親で、余命が短いとは思えない』という声があがっていました。

しかし、吐血のシーンが出たので、これで少しは納得する方も増えるかもしれませんね。