夏目響が夏目俊平を許せて手紙を読む気になった理由を紹介!ドラマ『さよならマエストロ 〜父と私のアパッシオナート〜 第9話』

ドラマ『さよならマエストロ 〜父と私のアパッシオナート〜 第9話』では、夏目響がずっと夏目俊平を許せる気になって、手紙を読み始めました。

なぜ、今まで許せなかった父の手紙を読む気になったのか?詳しく紹介しましょう。

ドラマ『さよならマエストロ 第9話』のキャスト

さよならマエストロ 〜父と私のアパッシオナート〜は、2024年1月14日から放送開始されました。

企画&脚本

登場人物&俳優

さよならマエストロの登場人物や俳優たちは、以下の通りです。

夏目一家
晴見フィルハーモニー
晴見市役所
  • 課長(演:芝大輔)総務課の課長
  • 滝田(演:山本圭祐)文化振興課の課長
  • 白石一生(演:淵上泰史)市長
周辺の人物
  • 谷崎天音(演:當真あみ)自由奔放な女子高生
  • 小村二朗(演:西田敏行)カフェ『うたカフェ二朗』の店主
  • 倉科瑠李(演:新木優子)プロオーケストラのフルート奏者
  • 羽野蓮(演:佐藤緋美チェリスト
  • 鏑木晃一(演:満島真之介)5年前の事件を知っている人物
  • 富子(演:白石加代子)コンサートホール事務局を訪れる女性
  • 近藤洋子(演:LiLiCo)近藤益夫の妻
  • 近藤心(演:おじゃす)益夫と洋子の娘
  • 柳亭小痴楽(演:本人)落語家

ドラマ『さよならマエストロ 第9話』のストーリー

引用:https://www.tbs.co.jp/sayonaramaestro_tbs/story/ep9.html

晴見フィルが仙台オーケストラフェスティバルに参加できる事になり、オケのメンバーたちは大喜びします。

仙台オーケストラフェスティバルの活躍次第で、今後も活動できるかどうか?その大きな試金石になるからです。

しかし、遠征費用もなければ、練習場所もなくて、小村二朗から「費用とか考えているの?」と指摘されてしまいました。

倉科瑠李は、人のつてを頼って、何とか晴見フィルの練習会場を見つける事ができました。

夏目響は、森大輝と会う事になり、父親との間で何があったのか?語り始めました。

「私は、オケの指揮者の父や、音楽に生きる人たちが周りにいて、恵まれた環境にいたの」

「いつか、私はパパと一緒に音楽をするんだと思っていた。でも、私より上手い人がいて、必死に努力していた」

「お母さんは、そんなに必死にならなくても良いって言ったけど、それでも必死に努力したら、本番で信じられないほど良い演奏ができた」

その演奏が終わった後に、父から「良い演奏だったよ、でも、あの部分を修正したら、もっとよくなるよ」と言われてしまいました。

夏目響は『パパは何も分かっていない。あれが自分の最高の演奏なんだよ、これ以上は頑張れないよ』と絶望してしまいます。

そして、夏目響は次の演奏をせず逃げ出して、事故にあってしまいました。

父が病室へ駆け込むと「パパのせいで、私は音楽が嫌いになったの!」と叫んでしまい、夏目俊平は指揮者を辞めてしまいました。

母親は、そんな二人を悲しそうな表情で見つめてしまい、夏目家の絆が音を立てて崩れた瞬間になってしまったのです。

はたして、夏目響は、以前のように父と和解できる日は来るのでしょうか?

『夏目響が夏目俊平を許せて手紙を読む気になった理由』

引用:https://www.tbs.co.jp/sayonaramaestro_tbs/story/ep9.html

夏目響が、夏目俊平を許せて手紙を読む気になった理由は、谷崎天音が短期間でバイオリンの腕前が上達したからでしょう。

彼女が必死になってバイオリンに打ち込んできた姿を見て、昔、自分も必死になった姿を思い出したハズです。

そのため、彼女の演奏する姿を見て、涙を流して、父と不仲になる前の日々に、何を目標にしていたのか?それが蘇ったのでしょう。

夏目響は、久しぶりに父の前でバイオリンを演奏して、ようやく手紙も読む気になれたと考えられます。

ドラマ『さよならマエストロ 第9話』の見所とまとめ

引用:https://www.tbs.co.jp/sayonaramaestro_tbs/

第9話で、ようやく、夏目親娘に亀裂が走った理由が判明しましたね。かなり練習をしていて、その限界に達していたのでしょう。

せめて、あの時、父親が「最高の演技だった」の一言で終わらしていたら、どうなっていたのか?気になる所でした。

しかし、ラストシーンで、ようやく夏目響が、父親が書き続けた手紙を読み始めたのは、良かったですね。