暴力を受けていた妻・峰子役を演じていた女優について詳しく紹介!朝ドラ『虎に翼 第8話』

引用:https://www.nhk.jp/p/toranitsubasa/ts/LG372WKPVV/

朝ドラ『虎に翼 第8話』では、夫から暴力を受けていた妻・峰子が、財産の返還を訴えました。

そこで、妻・峰子役を演じていた女優について詳しく紹介するので、参考にしてみて下さい。

ドラマ『虎に翼』のキャスト

虎に翼は、2024年4月1日から放送開始されました。

演出

  • 梛川善郎
  • 安藤大佑
  • 橋本万葉

登場人物&俳優

  • 猪爪寅子(演:伊藤沙莉)三淵嘉子をモデルにした人物
  • 猪爪はる(演:石田ゆり子)猪爪寅子の母親
  • 猪爪直言(演:岡部たかし)猪爪寅子の父親
  • 猪爪直道(演:上川周作)猪爪寅子の兄
  • 猪爪直明(演:三山凌輝)猪爪寅子の弟
  • 米谷花江(演:森田望智)猪爪寅子の同級生
  • 佐田優三(演:仲野太賀)猪爪家に下宿する書生
  • 山田よね(演:土居志央梨)男装をする女性
  • 桜川涼子(演:桜井ユキ華族のお嬢さま
  • 大庭梅子(演:平岩紙)猪爪寅子の同級生
  • 崔香淑(演:ハ・ヨンス)朝鮮からの留学生
  • 轟太一(演:戸塚純貴)法学部で猪爪寅子と知り会う男子
  • 花岡悟(演:岩田剛典)社交的な男性
  • 桂場等一郎(演:松山ケンイチ)司法の独立を重視する裁判官
  • 穂高重親(演:小林薫)猪爪寅子の恩師
  • 桜川寿子(演:筒井真理子)桜川涼子の母親
  • 大庭梅子(演:平岩紙)猪爪寅子の同級生
  • 桜川侑次郎(演:中村育二)桜川涼子の父親
  • 笹山(演:田中要次笹寿司の主人であり寿司職人
  • 竹中次郎(演:高橋努)新聞記者
  • 久保田聡子(演:小林涼子)猪爪寅子の先輩
  • 中山千春(演:安藤輪子)久保田聡子と同じ女子学生
  • 雲野六郎(演:塚地武雅)雲野法律事務所の代表
  • 星航一(演:岡田将生)温和な性格をした裁判官
  • 汐見圭(演:平埜生成)家庭裁判所の設立に尽力する人物
  • 稲(演:田中真弓)米谷家で働く女中
  • 久藤頼安(演:沢村一樹)猪爪寅子に協力的な人物
  • 多岐川幸四郎(演:滝藤賢一)猪爪寅子の上司
  • 横山太一郎(演:藤森慎吾)猪爪寅子に怒ってしまう見合い相手
  • 桜川涼子(演:桜井ユキ華族の令嬢
  • 田中(演:栗原英雄)夫婦間の暴力を扱う法廷の裁判長
  • 東田側の弁護士(演:長谷川忍)夫の弁護人
  • 峰子側の弁護士(演:じろう)妻の弁護人
  • 東田甚太(演:遠藤雄弥)妻に暴力を振るっていた男性
  • 峰子(演:安川まり)離婚調停中に、夫に財産の返還を求める女性

ドラマ『虎に翼 第8話』のストーリー

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/5d5b637b1050b134ad59d2b62dacf9d71148a7d8

猪爪寅子は、裁判を傍聴していたら、被告人側の弁護士が「前の夫の暴力に耐えかねて」と言いかけます。

夫側の弁護士は「前の夫ではありません。離婚を求める裁判では、そちらが勝訴しましたが、夫側は控訴しました」と主張します。

猪爪寅子は「そんなバカな」と絶句してしまいました。

夫側の弁護士は妻側が求めていた財産の返品に応じないどころか「こんな嫌がらせをしないで、結婚生活をやり直したら、どうですか?」

猪爪寅子は、納得ができず、家に帰って佐田優三に訴えますが「それは難しいだろうね」と言われてしまいます。

「なんで?」「民法の第801条、夫は妻の財産を管理するとあるから。ほら、以前の無能力者という話」

そこで、猪爪寅子は民法を勉強してみたら、確かに、第801条には、そのように書いてありました。

翌日、学校へ登校すると、穂高重親が「今回は、残念ながら法改正されなかったが、いつか必ず、されるはずだ」と説明します。

山田よねは「いつか法改正されても、それが20年後、30年後では、話になりません」と主張します。

「確かに、そうだ。君たちが学校を卒業する前までには法改正させる。私を信じて欲しい」

そこまで言われたら、さすがの山田よねも「分かりました」と引き下がりました。

猪爪寅子は、そこで挙手をして「あの、法改正には関係のない話なのですが」と断って、以前に傍聴した裁判の話を始めます。

「確かに、民法801条には夫は妻の財産を管理スとあります。でも、同条2項に夫は妻の財産ヲ管理スルコト能ハサルトキハ妻自ラ之ヲ管理ス」

山だよねは「だから、無理だと言っているだろう」と呆れますが「それは分かっている。でも本当に無理なのでしょうか?」

穂高重親は「そうだね、法廷には正解がないからね。それじゃ、君たちなら、どう弁護するのか?考えてみてくれ」と課題を出します。

はたして、生徒たちは、どんな答えを考えてくるのでしょうか?

『暴力を受けていた妻・峰子役を演じていた女優』

引用:https://www.cheese-film.co.jp/mari-yasukawa

暴力を受けていた妻・峰子役を演じていた女優は、安川まりさんという方です。

安川まりさんは、映画『スミコ22』や、FODオリジナルドラマ『Iam…「23歳たち」』などに出演した事がありました。

舞台でも、多く出演している上に、容姿も美しい方なので、今後はさらに注目されていく可能性が高いです。

そんな安川まりさんのプロフィールは、以下の通りです。

  • 名前:安川まり
  • 特技:合唱・水泳・バレーボール
  • 趣味:読書・料理
  • 身長:158cm
  • 出身地:神奈川県
  • 生年月日:1991年10月4日

ドラマ『虎に翼 第8話』の見所とまとめ

第8話を見ましたが、夫から暴力を受けたにも関わらず、自分の財産だったものを返還してもらえないとは、ひどい法律です。

しかし、現代でも理不尽な法律が残っており、それは配偶者が不倫をしたとしても、結婚してから築いた財産は分けなくてはいけません。

これは、不倫をされた側にとっては、たまったものではなくて、現代であっても、まだまだ法改正すべきものはありますね。