初ガツオで笑う方向が関東と関西で違う理由を紹介!ドラマ『花咲舞が黙ってない 第3シリーズ 第3話』

ドラマ『花咲舞が黙ってない 第3話』では、初ガツオを食べる時に、ある方向にむかって笑う話が出てきました。

実は、初ガツオで笑う方向が、関東と関西で違うので、その理由について詳しく紹介しましょう。

ドラマ『花咲舞が黙ってない 第3話』のキャスト

花咲舞が黙ってない 第3シリーズは、2024年4月13日から放送開始されました。

プロデューサー

  • 小田玲奈
  • 鈴木香織
  • 能勢荘志

登場人物&俳優

  • 花咲舞(演:今田美桜)支店統括部・臨店班で働く女性社員
  • 相馬健(演:山本耕史)支店統括部・臨店班の調査役
  • 昇仙峡玲子(演:菊地凛子)本部・経営企画部に所属する女性社員
  • 辛島伸二朗(演:神尾佑)支店統括部長
  • 芝崎太一(演:飯尾和樹)支店統括部・次長
  • 紀本平八(演:要潤)経営企画部・部長
  • 花咲建(演:上川隆也)花咲舞の父親
  • 根津京香(演:栗山千明内部告発しようとする女性社員
  • 藤枝方賢造(演:迫田考也)横柄な態度をとる人物
  • 田沼英司(演:犬飼貴丈)アクアソートの社長
  • 坂野元(演:小林虎之介)銀座支店の融資担当者
  • 土屋友康(演:中山求一郎)アクアソートの常務

ドラマ『花咲舞が黙ってない 第3話』のストーリー

引用:https://www.ntv.co.jp/hanasakimai2024/story/

相馬健や花咲舞たちは、銀座支店に向かう事になりますが、そこは優秀な人物を輩出してきた名門と言える支店でした。

ところが、その名門とも言える銀座支店で、融資担当者の坂野元が、うかつな失敗をしてしまったのです。

お得意先のアクアソートの社長・田沼英司が、お金を振り込んでもらうように、小切手を出してきました。

しかし、その小切手は他社の小切手だったので、期日までに振り込めない事が、後になって分かったのです。

相馬健や花咲舞たちは、その話を銀座支店の上役たちから聞いて『そんな事があったのか』と戸惑います。

そんな時に、田沼英司がやってきて「期日までに、お金を振り込めないって、どういう事ですか?」と駆け込んできました。

上役は「部下の坂野元が見落としてしまい、申し訳ありません」と謝り「わずか1日」と釈明すると、田沼英司の顔色が変わります。

「たかが1日、されど1日です!それは東京第一銀行さんだって、同じでしょう?」

そこまで言われて、上役は「わかりました。振り込まれる期間の間は、当店がお金を立て替えます」

利息まで、銀行が持つ事になり、東京第一銀行が持つ事になってしまいました。

田沼英司は「ありがとうございます」とお礼を言って、帰ってきて、これでお得意様を失わずに済みました。

それでも、坂野元は相馬健や花咲舞たちと一緒に、アクアソートと提携している企業に、足を運んでお詫びに行きました。

しかし、そこは、どこからどうみても反社のような所であり、二人は『もしかして、アクアソートは反社と付き合いが?』と疑います。

二人は、密かに、アクアソートが健全な企業なのか調べる事になったのです!

『初ガツオで笑う方向が関東と関西で違う理由』

初ガツオで、ある方向に向かって違うのは、関東と関西で考え方が違うからです。

関東で、西を向いて笑うのは、阿弥陀様が西にいるため、感謝の気持ちを表しているからです。

関西で、東を向いて笑うのは、太陽が昇る方向のため、日頃の天の恵みに感謝するためという訳ですね。

参照元https://saitamauoiti.co.jp/season/初ガツオ/

初物を食べられる幸せを大事にしようという訳ですが、現代では、流通が発展しているので、その気持ちが薄れているのかもしれません。

ドラマ『花咲舞が黙ってない 第3話』の見所とまとめ

引用:https://www.ntv.co.jp/hanasakimai2024/

第3話では、クリーンと思える企業が、反社とつながっている可能性が浮上してしまいました。

水を綺麗にする仕事をしていて、誰にとっても、かけがえのない仕事かと思われがちですが、そこが盲点でしたね。

日本は、反社に厳しくなってきたとは言え、まだまだ犯罪は絶えないので、こういうテーマが絶えないのでしょう。