てんかん発作が起きる原因について詳しく紹介!ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記 第6話』

ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記 第6話』では、川内ミヤビが『てんかん発作』を起こしていました。

そこで、てんかん発作が起きる原因について紹介するので、参考にしてみて下さい。

ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記 第6話』のキャスト

アンメット ある脳外科医の日記は、2024年4月15日から放送開始されました。

脚本&演出

  • 脚本:篠﨑絵里子
  • 演出:Yuki Saito&本橋圭太

登場人物&俳優

アンメットの登場人物や俳優たちは、以下の通りです。

丘陵セントラル病院
関東医科大学病院
その他
  • 高美武志(演:小市慢太郎)料亭居酒屋『たかみ』の店主

ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記 第6話』のストーリー

引用:https://www.ktv.jp/unmet/story/06/

三瓶友治は、川内ミヤビが大迫教授から薬を処方されている事を知って、少し怪しんでしまいます。

しかし、西島麻衣からは「大迫教授には考えがあっての事です」と注意されて、余計な事を考えるなと言わんばかりでした。

「私もよく言われましたよ、全体を考えろって。……便利な言葉ですよね。それでは、全体の犠牲になる人はどうなるんですか?」

「私は医者として、引き下がるつもりはありません」

そう言い放ち、西島麻衣と睨み合って、重苦しい空気に包まれてしまいます。

川内ミヤビは、激しい発作を起こしてしまい、三瓶友治たちが慌てて診察していきます。

「大迫教授の薬を飲むのを辞めたんですか?」「はい」

三瓶友治は『あの発作は、てんかん発作だ』と思い、ますます大迫教授の動向を気にしてしまいます。

綾野楓は、もう我慢しきれず、大迫紘一がどんな治療をしていったのか?詳しく調べる事にしました。

パソコンには、検査結果のデータが消えていましたが、市販の本を利用しながら、データを復元していきます。

その結果、三瓶友治はてんかん発作を隠しながら、低濃度の薬を処方するだけで、治そうとしませんでした。

大迫紘一は「認知機能を低下せず、今の職場で働きやすいようにしただけだ」と強がりますが、川内ミヤビを騙していた事に変わりませんでした。

川内ミヤビは、だんだんと大迫紘一よりも、三瓶友治を信じるようになっていきます。

これで、川内ミヤビの記憶障害は改善するのでしょうか?

てんかん発作が起きる原因について詳しく紹介』

私たち人間の体には、神経が張り巡らされていて、神経の中を弱い電気信号が通ることによって色々な情報が伝わっています。

例えば『綺麗』とか『汚い』や『暑い』とか『寒い』なども、神経を通じて脳に伝達されることによって感じられます。

参照元https://www.tenkan.info/about/epilepsy/

しかし、何らかの原因で、過剰に電気信号が発生すると、脳の機能が乱れてしまい、てんかん発作を起こしてしまうのです。

日本では、約100万人のてんかん患者がいるので、決して少ない人数ではないと言えるでしょう。

ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記 第6話』のまとめ

引用:https://www.ktv.jp/unmet/

第6話では、川内ミヤビが、実はてんかん発作を抱えていた事が分かり、大迫紘一の不誠実な対応が明らかになりました。

どう考えても、大迫紘一は、何か企んだ上で、川内ミヤビの記憶が戻らないようにしていますね。

川内ミヤビは、今までのやり方を変えたら、昨日の記憶が少し残っていたので、今後どうなっていくのか?注目したいです。