猪爪直明のモデルが誰なのか詳しく紹介!朝ドラ『虎に翼 第41話』

引用:https://www.nhk.jp/p/toranitsubasa/ts/LG372WKPVV/

朝ドラ『虎に翼 第41話』では、猪爪直明が無事に戻ってきましたが、モデルは誰なのか?気になる所でしょう。

そこで、佐田寅子の弟・猪爪直明のモデルは誰なのか?詳しく紹介しましょう。

ドラマ『虎に翼』のキャスト

虎に翼は、2024年4月1日から放送開始されました。

演出

  • 梛川善郎
  • 安藤大佑
  • 橋本万葉

登場人物&俳優

  • 猪爪寅子-佐田寅子(演:伊藤沙莉)三淵嘉子をモデルにした人物
  • 猪爪はる(演:石田ゆり子)猪爪寅子の母親
  • 猪爪直言(演:岡部たかし)猪爪寅子の父親
  • 猪爪直道(演:上川周作)猪爪寅子の兄
  • 猪爪直明(演:三山凌輝)猪爪寅子の弟
  • 米谷花江(演:森田望智)猪爪寅子の同級生
  • 佐田優三(演:仲野太賀)猪爪家に下宿する書生
  • 山田よね(演:土居志央梨)男装をする女性
  • 桜川涼子(演:桜井ユキ華族のお嬢さま
  • 大庭梅子(演:平岩紙)猪爪寅子の同級生
  • 崔香淑(演:ハ・ヨンス)朝鮮からの留学生
  • 轟太一(演:戸塚純貴)法学部で猪爪寅子と知り会う男子
  • 花岡悟(演:岩田剛典)社交的な男性
  • 小高奈津子(演:古畑奈和)花岡悟の婚約者
  • 桂場等一郎(演:松山ケンイチ)司法の独立を重視する裁判官
  • 穂高重親(演:小林薫)猪爪寅子の恩師
  • 桜川寿子(演:筒井真理子)桜川涼子の母親
  • 大庭梅子(演:平岩紙)猪爪寅子の同級生
  • 大庭徹男(演:飯田基祐)大庭梅子の妻
  • 大庭光三郎(石塚陸翔)大庭梅子の三男
  • 桜川侑次郎(演:中村育二)桜川涼子の父親
  • 笹山(演:田中要次笹寿司の主人であり寿司職人
  • 竹中次郎(演:高橋努)新聞記者
  • 久保田聡子(演:小林涼子)猪爪寅子の先輩
  • 中山千春(演:安藤輪子)久保田聡子と同じ女子学生
  • 雲野六郎(演:塚地武雅)雲野法律事務所の代表
  • 星航一(演:岡田将生)温和な性格をした裁判官
  • 汐見圭(演:平埜生成)家庭裁判所の設立に尽力する人物
  • 稲(演:田中真弓)米谷家で働く女中
  • 久藤頼安(演:沢村一樹)猪爪寅子に協力的な人物
  • 多岐川幸四郎(演:滝藤賢一)猪爪寅子の上司
  • 横山太一郎(演:藤森慎吾)猪爪寅子に怒ってしまう見合い相手
  • 桜川涼子(演:桜井ユキ華族の令嬢
  • 田中(演:栗原英雄)夫婦間の暴力を扱う法廷の裁判長
  • 東田側の弁護士(演:長谷川忍)夫の弁護人
  • 峰子側の弁護士(演:じろう)妻の弁護人
  • 東田甚太(演:遠藤雄弥)妻に暴力を振るっていた男性
  • 峰子(演:安川まり)離婚調停中に、夫に財産の返還を求める女性
  • 花岡悟(演:岩田剛典)猪爪寅子たちに優しく接する男子
  • 轟太一(演:戸塚純貴)猪爪寅こたちに敵意を見せる男子
  • 小橋浩之(演:名村辰)女子たちに罵声を浴びせていた男子
  • 雲野(演:塚地武雅)猪爪寅子を指導していく弁護士
  • 小泉(演:福室莉音)佐田寅子の後輩

ドラマ『虎に翼 第41話』のストーリー

引用:https://www.iza.ne.jp/article/20240526-2QDLP32A6FGJZNMTURZMV7ZAKE/

佐田寅子たちの前に、父が現れて「直道が……」とつぶやいて、戦死した事を知らされてしまいました。

米谷花江は、あまりのショックに「うわぁぁぁ」と泣き崩れてしまい、息子たちが心配して、集まってきます。

「……父さんは、国のために戦ったんだよね」

息子たちから、そう聞かれても、米谷花江は、何も答えられないほど、憔悴しきってしまいました。

それからわずか数日が経ち、日本は屈辱的な敗戦を迎えました。

夜中に、猪爪はるは、孫たちに「辛い事があったら、私に弱音を吐いても良いんですよ」と優しい言葉をかけます。

疎開から帰ってきた奴らにいじめられて、お母さんには言えないし、寅ちゃんに言ったら、面倒な事になるし」

佐田寅子と猪爪直言たちは、違う部屋で、その話を聞いていましたが「どういう事?」と戸惑ってしまいます。

猪爪直言は「だんだんと、直道に似てきたな」と笑ってしまい、佐田寅子も思わず頬を緩めました。

翌日、猪爪直明が帰ってきて、家族は無事に生きて帰ってきた事について、喜び合います。

猪爪直明は「俺、大学には行かず、働くよ」と言い出すので、佐田寅子は「え?大学に行くために疎開したんでしょう?」と驚きます。

「勉強してしていないよ。勤労動員したり、空襲などもあったりしたし」「直明、申し訳ない。お前の言葉にお前させてくれ」

父親は頭を深く下げて、母親も「ありがとう、直明」と涙がこぼれそうになってしまいます。

しかし、佐田寅子だけが納得できず、複雑な表情を浮かべてしまうのです!

『猪爪直明のモデルが誰なのか詳しく紹介』

猪爪直明のモデルは、武藤輝彦氏の可能性が高いです。

なぜなら、佐田寅子のモデル・三淵嘉子氏が渡米している間に、武藤輝彦氏が、三淵嘉子氏の息子の面倒を見ていたからです。

参照元https://www.mochiteasaku.com/toranitsubasainotsumenaoaki-model/

史実では、武藤輝彦氏は大学に行っていたようですが、朝ドラは史実を少し変えている所があるので、武藤輝彦氏がモデルの可能性が高いです。

参照元https://president.jp/articles/-/81881?page=3

末弟・武藤泰夫氏もいますが、武藤泰夫氏も、結局は姉から大学の学費を貰っていたので、こちらは違う可能性が高いですね。

ドラマ『虎に翼 第41話』の見所とまとめ

第41話では、猪爪直道が戦死してしまったようですが「俺には分かる」というセリフがもう聞けなくなってしまったんですね。

佐田寅子の「はて?」と同じぐらい、好きな言葉だっただけに、少し残念な感じがします。

終戦間近で戦死してしまったようですが、似たような境遇の方も多くいるし、原爆を投下されて、米軍に虐殺された人々も多かったです。

それを考えると、なんともやりきれない感じはしますね。