映画『マッドマックス:フュリオサ』の5つの名言を紹介!

映画『マッドマックス:フュリオサ』では、フュリオサが母親の仇を討つために、苦難の毎日を過ごしていきます。

そんな映画『マッドマックス:フュリオサ』の5つの名言を紹介するので、参考にしてみて下さい。

映画『マッドマックス:フュリオサ』のキャスト

アメリカ合衆国とオーストラリアの合作映画『マッドマックス:フュリオサ』は、日本では2024年5月13日に公開されました。

監督&脚本

登場人物&俳優

  • フュリオサ-幼少時(演:アリーラ・ブラウン)母を殺害される少女
  • フュリオサ-成女時(演:アニャ・テイラー=ジョイ)復讐の鬼となる女性
  • 警護隊長ジャック(演:トム・バーク)シタデルの指揮官
  • イモータン・ジョー(演:ラッキー・ヒューム)シタデルの占領者
  • ディメンタス将軍(演:クリス・ヘムズワース)バイカー軍団のボス
  • メリー・ジャバサ(演:チャーリー・フレイザー)フュリオサの母
  • リクタス・エレクタス(演:ネイサン・ジョーンズ)イモータン・ジョーの息子
  • 人喰い将軍(演:ジョン・ハワード)ガスタウンの統治者

映画『マッドマックス:フュリオサ』のストーリー

引用:https://eiga.com/movie/98959/gallery/3/

世界は荒廃をしてから、45年の歳月が流れていました。

フュリオサは、実りのある土地に住んでいましたが、侵入者を発見して、バイクが動かないように細工していきます。

しかし、途中で見つかってしまい、救援を呼ぶ笛を吹き続けているうちに、侵入者にさらわれてしまいました。

母親や仲間たちは急いで、あとをおいかけていきますが、母親はバイカー軍団のボス・ディメンタス将軍によって殺害されてしまいます。

フュリオサは、あまりのショックで口が聞けなくなってしまいました。

ディメンタス将軍は、多くのバイカーを引き連れていましたが、難攻不落の砦を占領するイモータン・ジョーには手も足も出せません。

そこで、ガスタウンを不意打ちで占領して、イモータン・ジョーに、石油と引き換えに、食料や水を定期的に渡すように要求します。

イモータン・ジョーは、フュリオサが気になって「その少女は?」と聞くと「こいつは、私の娘でな」と答えます。

ここに至って、フュリオサは久しぶりに口を開いて「こいつは私の母を殺害して、私の父親じゃない」と打ち明けます。

イモータン・ジョーは、条件を呑む代わりに、フュリオサを渡すように命じて、今度はシタデルのもとで成長していく事になりました。

フュリオサは、親の仇を討つために、相棒のジャックと共に、ディメンタス将軍を攻撃しようとします。

しかし、返り討ちにあってしまい、ジャックは殺害されて、自分は片腕を失って、命からがら撤退しました。

フュリオサは、仇を討つ事を諦めませんが、多くのバイカーを引き連れるディメンタス将軍を倒す事ができるのでしょうか?

映画『マッドマックス:フュリオサ』の5つの名言

引用:https://eiga.com/movie/98959/gallery/6/

マッドマックス:フュリオサの5つの名言は、以下の通りです。

嬉し涙と悲し涙は成分が違う

フュリオサは、母親が苦しめられて、あまりにも悲しくて、涙を流してしまいます。

ディメンタス将軍の部下は、それを見て「嬉し涙と悲し涙は成分が違う」と言ってしまうのです。

心に野獣を飼っています

フュリオサは、警護隊長ジャックに見込まれて「お前は、心に野獣を飼っている」と言われて、コンビを組む事になりました。

それからは、二人は大型トラックを運転しながら、ピストルで応戦していき、ディメンタス将軍と戦う事になっていきます。

深い悲しみには火をつける

フュリオサは、あまりの悲しみにうちひしがれますが「深い悲しみには火をつける」と言い、奮い立っていきます。

しかし、ディメンタス将軍は、多くのバイカーがいて、苦戦をしいられていきます。

地獄の底から這い出てきた

ディメンタス将軍は、大きく成長したフュリオサから「私が誰だか分かるか?」と言われて、あの幼い少女だった人物と分かりました。

あまりにも感慨深くなり「地獄の底から、這い出てきたか」と吐き捨てて、不敵な笑みを浮かべます。

俺とお前は同類

ディメンタス将軍は、フュリオサが、自分と同じ復讐にとらわれていると感じて「俺とお前は同類」と言ってしまいます。

フュリオサにしてみれば『お前みたいな奴とは違う』と思ってしまうのです。

『マッドマックス:フュリオサ』と他の映画を比較

マッドマックス:フュリオサと同じように、カーチェイスをしながら、激しく戦い合う映画があります。

それは、韓国映画『新感線半島 ファイナル・ステージ』です。

新感線半島 ファイナル・ステージは、戦う相手の大半がゾンビですが、車で次々にはねとばしていくシーンは迫力満点です。

両方とも、スピード感のあるアクション映画になっていて、どちらとも爽快感と迫力を感じられます。

映画『マッドマックス:フュリオサ』のまとめ

引用:https://wwws.warnerbros.co.jp/madmaxfuriosa/

マッドマックス:フュリオサを見た感想について、詳しく解説します。

映画『マッドマックス:フュリオサ』のオススメ層

バイク、車、大型トラックを運転しながら、激しい銃撃戦が行われていくので、カーチェイスが好きな方にはオススメの映画ですね。

ただし、多く出血していくシーンもあるので、大人向けの映画なので、ファミリー層やキッズにはオススメできません。

  • キッズ:⭐️
  • 若年層:⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 中年層:⭐️⭐️⭐️
  • シニア層:⭐️⭐️

映画『マッドマックス:フュリオサ』の残念な所

激しいアクションシーンが多い上に、疾走感がありましたが、2時間30分ぐらいもあるので、もう少し短めにして欲しかったですね。

やはり、映画は2時間ぐらいでなければ、見ているほうも辛く感じてしまいます。

世界が荒廃したというナレーションが流れて始まっていきましたが、その原因について、もう少し詳しく演出して欲しかったです。

映画『マッドマックス:フュリオサ』の見所

フュリオサが、苦しくて悲しい戦いが続いていき、そのリアリティのある演技力は凄いものがありましたね。

アリーラ・ブラウンさんは、幼い子役なのに、演技力や表現力が高くて、今後の活躍にも期待したいです。

しかも、車や物が次々に破壊されていくシーンは、お金をかけているだけあって、圧倒される迫力があって良かったですね。