阿部純子の名シーンを紹介!ドラマ『死役所』

ドラマ『死役所』で、阿部純子さんが出演していたので、その名シーンやストーリーについて紹介しましょう。

ドラマ『死役所』のストーリー

ホラードラマ『死役所』では、自殺や事故などで亡くなった人たちが、自分の死で納得できない方たちが、死役所で、自分の死と向き合おうとします。

しかし、死役所で働く市村正道(演:松岡昌宏)は「お客は仏様ですから」と言っておきながら、亡くなった方たちに厳しい言葉を投げかけてしまい、時には頬を叩かれた事もありました。

実は、市村正道は大事な人がいましたが、その女性(演:安達祐実)が『加護の会』に関わってから、大きな悲劇が訪れてしまいます。

市村正道は、無実の罪をなすりつけられてしまって、死刑囚となり死役所で働く事になってしまいました。

死役所で、加護の会に参加していた男を見かけて、感情的になってしまい、同僚から注意されてしまうのです。はたして、加護の会とは何か?そして、死役所で働く者たちの過去に何があったのか?それが死役所の大きな見所になっています。

阿部純子の名シーンは『加護の会』

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 阿部純子 (@junkoabe_official)

www.instagram.com(引用)ドラマ『加護の会 第9話』で、寺井修斗(演:柄本時生)が加護の会へ出席しようとします。

そこで井本縁(演:阿部純子)が「蓮田(演:吹越満)先生は近年、テレビなどでご活躍されており、それで興味を持たれた方は多いのではないでしょうか?」と語りかけて、代表が現れました。

最初は、祖母のつきそいで来ていただけでしたが、井本縁から「今日は餅つきをしているので、参加してみませんか?」と誘われて、試しに餅つきをしてみたら、意外と面白く感じてしまいます。

寺井修斗は、優秀な兄がいて『自分は負け組の男だ』というコンプレックスを抱いていたので、アットホームな感じがする週休団体に少しずつ、のめり込んでいきました。

そのように笑顔で喋るシーンがありましたが、それは宗教団体の者たちと同じ服を着ていて、少し異様なモノを感じさせるドラマでした。

宗教団体を描く作品げ減る可能性

日本では、カルト教団について、厳しい目で見る方が増えてきたので、今後は、このように宗教団体を取り上げる作品が少なくなっていく可能性があります。

実際に、ホラーを企画した番組について、苦言をていした有名人が出たほどなので、カルト教団を取り上げるのが難しくなる可能性があるのです。

今後は、ドラマと現実を切り分けてくれる視聴者がどこまで多いのか?そのあたりが日本のドラマを運命づけると言っても、過言ではないでしょう。

阿部純子と死役所のまとめ

井本縁は寺井修斗に「愛してます」と優しい言葉をかけてしまい、その言葉が決定打となり、寺井修斗は『ここは何て居心地の良い場所なんだ』と思って、宗教団体に入ってしまった訳ですね。

阿部純子さんは、このドラマで優しい言葉をかけたり、子供を叩いたりして、様々な感情を見事に熱演していました。そのシーンを見ると、カルト教団に入ると、優しそうな女性でも、ここまでムゴイ事をしてしまうのかと思ってしまう作品でした。