AKIRAの映画・ドラマブログ

毎週金曜日に映画館で上映される新作映画を1〜2記事投稿・毎日テレビドラマを1〜3記事投稿しています!


莉子の名前の意味を紹介!バラ色の人生が待っている?

莉子という名前は、日本で高い人気を誇っていますが、この名前にはどんな意味があるのか?詳しく紹介します。

『莉』という漢字は茉莉花から引用したもの?

莉子の『莉』という感じは、茉莉花というジャスミンの一種の花から引用したものと言われています。

参照元https://mamari.jp/33427

このように、日本では、昔から女の子に名前を付ける時は、花の名前を引用する事があります。

例えば『桜』というダイレクトに花の名前を付ける事もあれば、クローバーから連想した『四葉(よつば)』もあれば、霞草(かすみそう)から『香澄(かすみ)』と付ける場合もあります。

『利』は賢いという意味

莉子の『莉』は草かんむりを取れば『利』という文字になります。

利は、利口・利発という言葉にも使われているので、賢いという意味があるので、賢い子供に育って欲しい場合には、莉子という名前を付けるのもオススメです。

しかも、利息・利潤(もうける事)・利子などにも使われる言葉なので、収入を高く稼げる女性に育って、あまり苦労しない人生を歩んで欲しいと思う場合にも、莉子はオススメしたい名前ですね。

『子』は女の子に付ける事が多い

日本は、昔は男の子に『太郎』と付けて、女の子に『花子』と付けてきました。時代の移り変わりにより、男の名前の末尾に『太』と付けて、女の名前の末尾に『子』を付けるように変化しました。

最近でも、女の子の名前には、末尾に『子』と付ける場合は多くて、それは皇室でも例外でなくて『愛子』様という名前もあります。

莉子という名前も同様で、女の子に付ける名前としてランキングの上位に位置するのは、女の子を意味する『子』が付いているからでしょう。

莉子の13の画数の意味を解説!芸能人志望には打って付け?

名前は、漢字だけではなく『画数』にも意味があり重要なポイントです。莉子は画数が13もあり、実は芸能人になるには打って付けの数字です。

参照元https://name-recipe.info/name_id/girl/181117

13の画数は、人の興味や関心を惹く所があり、協力や後押しが絶える事がないので、人気商売の芸能人には打って付けなので、子供を芸能人にしたい場合には、莉子はオススメのお名前です。

女優の莉子はプロゴルファーが影響?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 莉子 (@riko_riko1204)

www.instagram.com(引用)女優の莉子さんは、お父さんが「ゴルフをする女の子になって欲しい」という意味から、東尾理子さんの名前にちなんで、付けたようです。

このように、有名人の名前から、自分の子供に名前を付ける機会は多くあります。