岩倉舞(福原遥)の高熱が再発した原因!朝ドラマ『舞いあがれ! 第49話』

引用:https://www.nhk.or.jp/maiagare/

朝ドラマ『舞いあがれ! 第49話』で、岩倉舞(福原遥)が高熱を出してしまった原因について紹介します。

ドラマ『舞いあがれ! 第49話』のキャスト

舞いあがれ!は、2022年10月3日から放送開始されました。

演出

  • 演出:田中正&野田雄介&小谷高義&松木健祐 

登場人物&俳優

  • 岩倉舞(演:福原遥パイロットを目指す女性
  • 岩倉浩太(演:高橋克典)岩倉舞の父親で、町工場の経営者
  • 岩倉めぐみ(演:永作博美)岩倉舞の母親
  • 岩倉悠人(演:横山裕)岩倉舞の兄
  • 才津祥子(演:高畑淳子)岩倉舞の祖母
  • 梅津貴司(演:赤楚衛二お好み焼き屋『うめづ』の息子
  • 梅津貴司-幼少期(演:齋藤絢永)幼い頃の梅津貴司
  • 梅津勝(演:山口智充お好み焼き屋『うめづ』の主人
  • 梅津雪乃(演:くわばたりえお好み焼き屋『うめづ』の女将
  • 望月久留美(演:山下美月)岩倉舞の同級生
  • 望月久留美-幼少期(演:大野さき)幼い頃の望月久留美
  • 望月佳晴(演:松尾諭)望月久留美の父親
  • 柏木弘明(演:目黒蓮)航空一家で育ったエリート
  • 矢野倫子(演:山崎紘菜)商社で働いていた帰国子女
  • 中澤真一(演:濱正悟パイロットを夢見て仕事を辞める人物
  • 吉田大誠(演:醍醐虎汰朗)奨学金で学校に通う男性
  • 水島祐樹(演:佐野弘樹)水島ストアの社長の息子
  • 大河内守(演:吉川晃司)航空学校 帯広校の教官
  • 柏木弘明(演:目黒蓮)エリート男子でも性格が悪い人物
  • 都築英二(演:阿南健治)生徒を厳しくチェックする教官

ドラマ『舞いあがれ! 第49話』のストーリー

岩倉舞は、ソロフライトに挑戦していましたが『一人で飛んでいる……ちょっと怖いな』と思いながら、管制官からの指示を聴きながら、滑走路17に着陸しようとします。

管制官では「心配だなぁ、この子。1回もセンターラインで着陸出来ていないから」と言われていて、大河内教官は何も言わずフライトを見守っていました。

しかし、柏木弘明は「大偉丈夫です、岩倉は、ずっと努力してましたから」

岩倉舞は、大河内教官の「努力しても、パイロットになれない者はいる」という言葉が忘れられなくて『そんな事はない、努力は報われんねん』と反骨心を糧に着陸しますが、センターラインから外れてしまいました。

岩倉舞は「教官、私に着陸の特訓をさせて下さい」「特訓?他の学生と差が出る」「構いません、私、教官に負けたくないんです」「…分かった」

その頃、お好み焼き屋『うめづ』に、岩倉悠人が久しぶりにやってきたのに、実家へ帰ろうとしないので、女将が岩倉めぐみに連絡をしてしまいました。

岩倉めぐみは連絡を聞いて、すぐにやってきて、岩倉悠人は「さすが、下町の連絡網」と呆れてしまいますが、母親から「なんで、連絡せぇへんの?あんの仕事はどうでもええけど、あんたは今、幸せにやってんの?」

「訳の分からない事を言うなよ、小さい工場で、金に苦しんでいる、あんたらと、ちゃうねん!」と吐き捨てて立ち去ってしまいました。

岩倉舞は、何度も特訓をした事により、ようやくセンターラインで着陸できて、矢野倫子から「見たよ、綺麗な着陸だったね、特訓の成果だねぇ」と褒められますが、何も返事をしようとしません。

異変に気付き「舞?」と近づくと、岩倉舞は凄い高熱を出してしまったのです。まさか、子供の時に克服したハズの謎の高熱が再発してしまったのでしょうか?

『岩倉舞(福原遥)の高熱が再発した原因』

引用:https://www.nhk.or.jp/maiagare/movie/week10/

岩倉舞は、少女時代の時に、何かストレスを感じてしまうと、高熱を出していました。しかし、長崎の祖母の家で住み始めたら、過保護な母から離れられて、高熱を出さないようになります。

それだったのに、今頃になって高熱を出してしまったのは、自分は努力してセンターラインで着陸できたのに、水島祐樹が落第したのは何でやと思ってしまったからではないでしょうか?

やっぱり努力は報われるハズなのに、大事な仲間の夢が破れてしまった事に悔しくて仕方なくて、それがストレスになり高熱になった可能性が高いです。

ドラマ『舞いあがれ! 第49話』の見所とまとめ

第49話では、岩倉舞が高熱を出してしまいますが、それは特訓をして疲れがたまっただけではないでしょう。

次回では、再びストレスで高熱を出すようになったのか?その辺りに注目したいですね。