美村里江を苦しめたサヴァンナ症候群について詳しく紹介!ドラマ『Get Ready!(ゲットレディー) 第4話』

ドラマ『Get Ready! 第4話』では、サヴァンナ症候群で古賀洋子(演:美村里江)が苦しむので、この病気の症状や特徴について詳しく紹介します。

ドラマ『Get Ready! 第4話』のキャスト

Get Ready!は、2023年1月8日から放送開始されました。

脚本&演出&監修

登場人物&俳優

Get Ready!に登場する人物や俳優たちは、以下の通りです。

闇チームと関係者
  • 波佐間永介(演:妻夫木聡)天才的な執刀医
  • 下山田譲(演:藤原竜也)オペ患者と交渉するジョーカー
  • 依田沙姫(演:松下奈緒)敏腕ナース
  • 白瀬剛人(演:日向亘)天才的なハッカーでスペードの異名を持つ
  • 嶋崎水面(演:當真あみ)カーサブランシェに通う女子高生
千代田医科大学附属病院
  • 染谷慈恩(演:一ノ瀬颯)外科医で、院長令嬢の婚約者
  • 剣持玲於奈(演:結城モエ)院長の娘
  • 剣持理三(演:鹿賀丈史)院長であり理事長でもある人物
  • 橋元芙美(演:橋本マナミ)外科医
  • 幾田洋一(演:中山麻聖)外科医
  • 汐留明(演:田野倉雄太)研修医
  • 台場虹江(演:長見玲亜)研修医
警視庁特務捜査課
  • 佐倉亮一(演:矢島健一)課長
  • 菊川忍(演:片山友希)佐倉亮一の部下
  • 東堂雄彦(演:菅原卓磨)佐倉亮一の部下
  • 加須崇(演:吉田涼哉)元CSIの捜査官
  • 久豆番(演:川本光貴)ハッカー
その他
  • POC-ポック(演:三石琴乃)占い師
  • 古賀洋子(演:美村里江)天才彫刻家
  • 倉木恵一郎(演:青柳翔)古賀洋子の恋人

ドラマ『Get Ready! 第4話』のストーリー

古賀洋子は、彫刻に邁進していましたが、その体は病魔におかされていて、恋人の倉木恵一郎から「あまり無理をするな。今すぐ、病院へ行ったほうがいい」と勧められますが「今更、病院へ行ってどうるするのよ」

実は、病院の医師から、彼女の病気を治す事はできないと言われていて、倉木恵一郎は「高い金を支払えば、どんな病気も治せる仮面ドクターズという者は知りませんか?」と食い下がっても「さぁ」と言われていました。

ところが、仮面をつけたジョーカーが、古賀洋子や倉木恵一郎たちのもとを訪れて「私の天才的な執刀医なら、あなたの脳腫瘍(のうしゅよう)を取りのぞく事ができます」

古賀洋子が「病を治せるなら、6億円までなら払えます」と約束して、下山田譲は仲間のもとに戻り「こんなに、交渉が上手くいくのは久しぶりだ」と上機嫌になりました。

その後に、天才的な執刀医が、古賀洋子に「お前はサヴァン症候群だ。脳腫瘍の影響で、天才的な彫刻作品を作れるようになった。才能か命か、どちらか選べ」と残酷な事を告げてしまいます。

古賀洋子は『そんなの、嘘よ』と認めらなくなり、手術してもらうべきか悩み始めてしまいました。

しかし、迷っているうちに病状は重くなっていき、恋人から「たとえ、才能が無くなっても生きて欲しい」と頼まれますが、ついに倒れてしまいます。

エースは「どうしたい?」と迫ると「私は…生きて……いきたい」と答えると「ゲット…レディ!」と言って、手術を行います。はたして、才能と引き換えにしてまで、生き続けて、希望はあるのでしょうか?

美村里江を苦しめたサヴァンナ症候群について詳しく紹介』

引用:https://www.tbs.co.jp/getready_tbs/story/

古賀洋子(演:美村里江)がサヴァンナ症候群になりますが、この病気は、知的発達に障害がある場合に、特定の分野で天才的な才能を発揮する場合が多いです。

その分野は多岐にわたり、計算・音楽・芸術などに及び、自分が天才になったと勘違いしても不思議ではありません。

参照元https://junior.litalico.jp/column/article/050/

芸術においては、写真と見間違うほど正確な絵が描ける事もあり、過去に見たものから絵画を描き、画家として活躍したケースもあります。

サヴァン症候群自閉スペクトラム症の人に多く見られたり、女性より男性に多いとも言われたりしていますが、特別な才能も得られるので、そこはなかなか捨てがたい症状とも言えますね。

ドラマ『Get Ready! 第4話』の見所とまとめ

引用:https://www.tbs.co.jp/getready_tbs/

第4話では、古賀洋子(演:美村里江)が、サヴァンナ症候群というものに悩まされますが、そんな病気もあるんですね。

しかし、天才になれるのであれば、なってみたい方も多いかもしれません。まぁ、健康なのが一番だとは思うので、なかなか難しい所です。