低廉譲渡と見なされるケースを紹介!ドラマ『スタンドUPスタート 第6話』

ドラマ『スタンドUPスタート 第6話』では、低廉譲渡を疑われるので、どのようなケースだと、低廉譲渡と見なされるのか紹介します。

ドラマ『スタンドUPスタート 第6話』のキャスト

スタンドUPスタート 第1話は、2023年1月18日から放送開始されました。

企画&脚本&原作

  • 企画:狩野雄太
  • 脚本:モラル&伊達さん
  • 原作:福田秀

登場人物&俳優

スタンドUPスタートの登場人物と俳優は、以下の通りです。

三星一家
三ツ星重工
  • 高島瑞貴(演:戸次重幸)社長室長
  • 山口浩二(演:高橋克実)常務
  • 加賀谷剛(演:鈴木浩介)グローバル推進事業部本部長
サンシャインファンド
  • M-エム(演:雨宮天)大陽の専属秘書
三星大陽の関係者たち
  • 小野田虎魂(演:吉野北人)ゲーム会社の社長でも、三星大陽を兄のように慕う
  • 林田利光(演:小手伸也)保険会社『リリーフ保険』の部長
  • 羽賀佳乃(演:山下美月)みその銀行の融資部門の行員
  • 立山隼人(演:水沢林太郎)起業を目指す大学生
  • 武藤浩(演:塚地武雅)三ツ星重工の元社員
  • 音野奈緒(演:安達祐実)シニア向けマンションの管理人
  • 根岸(演:植村颯太)ハイパースティック」の社員で、小野田虎魂の部下
  • 山口浩二(演:高橋克実)三ツ星重工の元常務で、解雇された人物
  • 加賀谷剛(演:鈴木浩介)山口浩二と共に、三ツ星重工を辞めた人物

ドラマ『スタンドUPスタート 第6話』のストーリー

武藤浩は、山口浩二や加賀谷剛と一緒に、巨大なネットスーパーを打ち立てようとします。

加賀谷剛たちは、自宅でAIによって、セキュリティを高める商品を売っていきますが、なぜか自分たちの商品を使っている家だけ空き巣に入られてしまいました。

住民たちから「あんたの所の商品のセンサーが強盗を呼び寄せるんじゃないのか?」と抗議されてしまい、小野田虎魂に助けを求めて、対抗策を取る事になります。

三星太陽のもとに、予想外の情報が入ってきて『俺の失敗だ』と愕然として「このままでは、ワラカンは潰れてしまう」。

実は、三ツ星重工は、16億円もの価値の造船所跡地を10億円の安値で売ってしまいました。それをワラカンが買った訳ですが、それをサポートしていたのが、三星大陽でした。

三星大陽と、三ツ星重工の代表の三星大海は、兄弟同士だった事から、お互いが共謀して金を安くしたのではないか?と税務署から睨まれてしまったのです。

税務署は、その罰として1億4000万円もの大金を支払うようにと命じてきて、絶体絶命のピンチに陥ってしまいます。

三星大陽は「今回は、俺にも責任がある。俺が金を払うよ」と打ち明けますが、武藤浩から「それでは、太陽さんが投資家ではなくなってしまいます。私が何とかします…いや、出来ない事もします!」

強気な事を言ってしまいますが、はたして、1億4000万円も準備できる秘策などあるのでしょうか?

『低廉譲渡と見なされるケースを紹介』

引用:https://www.fujitv.co.jp/stand_up_start/story/story06.html

低廉譲渡(ていれんじょうと)とは、通常の価格より安い値段で譲渡する事を言います。本来なら、滅多に罰せられませんが、家族間で行なった場合には、贈与税を免れるために、低廉譲渡をしたと見なされます。

参照元https://www.ma-cp.com/yougo/135.html

そのようなケースでは、贈与税が課税されてしまうので、気を付けたほうが良いです。

ドラマ『スタンドUPスタート 第6話』の見所とまとめ

引用:https://www.fujitv.co.jp/stand_up_start/story/story01.html

第6話では、低廉譲渡という難しい言葉が出てきて、意外と本格的なビジネスドラマだなぁと思いましたね。

日本は、まだまだ会社員になるのが一番と思っている方が多くて、こういう難しいドラマは多くありません。

しかし、起業したいと思っている方たちのために、こういうドラマは増えていって欲しいです。