土屋長吉重治は史実でも家康に感謝されたのか紹介!大河ドラマ『どうする家康 第8話』

引用:https://www.nhk.or.jp/ieyasu/

大河ドラマ『どうする家康 第8話』で登場する土屋長吉重治は、史実でも家康に感謝されたのか紹介します。

大河ドラマ 『どうする家康』のキャスト

どうする家康に登場する人物や俳優たちは、以下の通りです。

松平家(のちの徳川家)

今川家

 

織田家

武田家

その他

大河ドラマ『どうする家康 第8話』のストーリー

三河一向一揆が始まると、次々に家臣が裏切ってしまい、松平家康は「なぜじゃ、なぜ皆、わしを裏切るのじゃ」と全く訳が分かりませんでした。

夏目広次は、松平方の武将として、一向宗と戦いますが、自分の手下が敵に寝返ってしまい、以前まで味方と戦う事が辛くなってしまいます。

「殿、なにとぞ、元の形に戻してくれませぬか!一向宗は何も領土を拡げようという訳ではありませぬ。ただ、不入の権を守りたいだけなのです」と進言しますが、石川数正たちに反対されてしまうのです。

夏目広次は『もはや、ダメか』と覚悟を決めて、ついに一向宗のほうへ寝返ってしまいます。

「まさか、夏目までが!」と動揺が走る中で、味方は劣勢に陥り、松平家康は「ワシ自らがいくしかない」と出陣します。

松平家康は、寺まで攻め込みますが、銃撃にあい気を失ってしまいます。そうしたら、今川義元といた頃を思い出して「この国の太守は誰か?」と聞かれた事がありました。

「それは、太守様(今川義元)にございます」と答えると「否(いな)!あそこにいる者たち、民である。我らは民に見放された時こそ死ぬのじゃ」と教えられた事が脳裏をかけめぐり、思わず涙が流れ落ちます。

松平家康は、意識を取り戻そうとする中で、一向宗門徒たちに囲まれて、刀で刺し殺されそうになりますが、土屋長吉重治が体を張って主君を守り、重症に陥ってしまいます。

なんとか、陣営に戻る事はできますが、土屋長吉重治は「殿、私が罠にかけてしまいました。申し訳ありませぬ。殿、お気をつけくだされ、近くの者の中に裏切り者がいます」と命を落としてしまいました。

松平家康は『まさか』と思いますが、不安を感じてしまうのです。

『土屋長吉重治は史実でも家康に感謝されたのか紹介』

引用:https://www.nhk.or.jp/ieyasu/story/

土屋長吉重治は、一度は家康を裏切ってしまったので、それでも感謝されたのか?微妙に感じる方もいるかもしれません。

しかし、土屋長吉重治は、一度も裏切らずに討ち死にしたという説もあれば、一度は一向宗に裏切っても、やはり家康を見捨てる事ができず、忠義に生きて身代わりになったという説もありました。

どちらにせよ、家康は土屋長吉重治が討ち死にした事を凄く残念がったという逸話が伝えられているので、やはり史実でも、家康は土屋長吉重治に感謝していたのは間違いないようですね。

大河ドラマ 『どうする家康 第8話』のまとめ

第8話では、家康が忠臣の土屋長吉重治が亡くなった事を悔いてしまいますが、裏切り者が味方の中に、まだいる事を把握できました。

次回では、どこまで一向宗を相手に挽回できるのか?期待したい所ですね。