西村寿恵子(浜辺美波)が朝ドラマ『らんまん』でダメ夫と結婚した経緯や、意外性について紹介します。
朝ドラマ『らんまん』で西村寿恵子(浜辺美波)がダメ夫と結婚
西村寿恵子(浜辺美波)が、朝ドラマ『らんまん』で、槙野万太郎(演:神木隆之介)と結婚する事になります。
槙野万太郎は、植物学を研究して、多くの新種を発見する事に成功した偉大な人物です。
ここまできたら、何がダメ夫なんだ?と疑問を抱かれるかもしれませんが、日本全国をまわって膨大な数の植物標本を作製した事もあり、多くのお金を使ってしまい、妻がお金を工面する事になってしまったからです。
研究者としては偉大であっても、妻に負担ばかりかける事になってしまう事を考えたら、ダメ夫と言えますね。
恐らく、ドラマでは、西村寿恵子の両親や知人が「あんな奴と結婚するなんて、ダメだ」と反対する可能性は十分にあり得るでしょう。
朝ドラマ『らんまん』西村寿恵子の夫は学歴が低い?
www.instagram.com(引用)西村寿恵子(浜辺美波)と結婚した槙野万太郎は、幼い頃より、植物に興味を抱いて、小学校の授業だけでは、物足りないと感じたのか?自主退学してしまいました。
参照元:https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_61f9fabae4b0f8a1b83cab5a
現代で言えば、お金は浪費するし、たいして稼ぎにもならない事に力を注いで、学力も低い男と言えるので、お世辞にもモテる男ではありません。
しかし、植物に関する情熱は凄まじいものがあり、日本の植物学の発展のおおいに貢献した人物なので、心惹かれるものがあったのでしょう。
そうでなければ、西村寿恵子が結婚しなかったハズです。
ただし、槙野万太郎は、裕福な家の生まれなので、多少の出費は、おおめに見てもらった可能性がありますね。
槙野万太郎は、学歴が低くても、東京大学の植物学教室の出入りを許してもらえていて、その近所に住む西村寿恵子と知り合い、そのまま結婚する事になりました。
おそらく、植物に関する情熱が本物だと思われたのは、この大学の出入りが大きく関係しているのでしょう。
朝ドラマ『らんまん』は多くの男を励ます
現代は、学力が高ければ良いという訳でもありませんが、この朝ドラマ『らんまん』を見れば、たとえ収入がなくても、なにか打ち込めるものがあれば、結婚する事もできるのかと勇気付けられる事でしょう。
ただし、多くの女性が結婚する場合には、収入面を見る方が多いので、過度に期待するのは禁物ですね。
浜辺美波と朝ドラのまとめ
2023年の朝ドラ『らんまん』は、高い評価を受けつつ、終わってしまいましたが、ラストシーンで、浜辺美波さんが演じていた槙野寿恵子が亡くなりませんでした。
てっきり、槙野寿恵子がラストシーンで亡くなって、その時にオープニングテーマが流れるものとばかり思っていたので、少し肩透かしをくらった感じはありましたね。
それでも、寿恵子が、夫と協力して、植物図鑑を作ろうとする物語は、感動的な仕上がりになっていて、なかなか面白い朝ドラです。