天狗(ディーン・フジオカ)の正体について詳しく紹介!朝ドラ『らんまん 第2話』

引用:https://www.nhk.jp/p/ranman/ts/G5PRV72JMR/blog/bl/pkLm3a5nL6/

朝ドラ『らんまん 第2話』で、天狗(演:ディーン・フジオカ)の正体について、詳しく紹介します。

朝ドラ『らんまん 第2話』のキャスト

らんまんは、2023年4月3日から放送開始されました。

監修&演出

  • 監修:田中伸幸
  • 演出:渡邊良雄&津田温子&深川貴志

登場人物&俳優

  • 西村寿恵子(演:浜辺美波)牧野寿衛子がモデルとなる人物
  • 槙野万太郎-青年時(演:神木隆之介)植物学の研究者
  • 槙野万太郎-幼少時(演:森優理斗)高知の裕福な酒造業の跡取り息子
  • 槙野万太郎-少年時(演:小林優仁)9〜12歳の頃の槙野万太郎
  • 槙野ヒサ(演:広末涼子)槙野万太郎の母
  • 槙野綾-青年時(演:佐久間由衣)槙野万太郎の姉
  • 槙野タキ(演:松坂慶子)槙野万太郎の祖母
  • 竹雄-青年時(演:志尊淳)酒蔵『峰屋』の番頭の息子
  • 天狗-坂本龍馬(演:ディーン・フジオカ)神社で槙野万太郎と出会う

朝ドラ『らんまん 第2話』のストーリー

槙野万太郎は、分家の陰口を聞いてしまいショックを受けて、母親に「分家の人たちが、自分なんか生まれてこなければよかったと言うとった」「そんなん、誰も思っていない。きっと夢でも見てたんよ」

「嘘じゃ!ちゃんと聞いた」「わたしは万太郎が欲しくて欲しくて、神社にお参りに行ったとよ。ほいだら、万太郎が来てくれた。神様がくれたがよ。万太郎には、お父ちゃんもついているとよ」

「この世には神様もいないし、お父ちゃんもいない」と訴えると「目に見えなくても、神様やお父ちゃんがいるんよ?」

「万太郎、これだけは覚えといてくれ。お前は、お母ちゃんにとって、大事なんじゃ」「嫌じゃ!お母ちゃんもおばあちゃんも嫌いじゃ!」

槙野万太郎は、神社まで駆け込み「ワシが、こんな病弱な体になったのも、神様のせいじゃにぃ!神様のあほぉ」と叫ぶと、風が吹き始めて、落ち葉が舞い始めて「あははははは」と、どこからともなく笑い声が聞こえてきました。

天を仰ぐと、木の上で、横になって寝ている男がいたのです。

「神様をアホ呼ばわりとは、ふてぇ坊やのぅ」「だ、だれ?天狗……お武家様?」「いや、天狗じゃ」

その頃、槙野家では、槙野ヒサが息子のことが気がかりで、ずっと起きていたら、義母の槙野タキから「起きていて、大丈夫なんか?」と心配されてしまいます。

「すいません、私が病弱なばかりに、万太郎まで病弱な体にしてしまって」「いいや、息子が生きていれば、分家に、あんな事は言わせないのに」

分家からは邪魔者扱いされながらも、多くの者が万太郎を心配していましたが、天狗との出会いが、槙野万太郎に、どんな影響を与えるのでしょうか?

『天狗(ディーン・フジオカ)の正体は後の大英雄』

天狗(ディーン・フジオカ)が現れますが、刀を持っていたので、槙野万太郎は途中で「お武家さま?」と驚きます。

一見すると武家のように見える男は「いや、天狗じゃ」と答えますが、実は、この男こそ、坂本龍馬なのです。

坂本龍馬は、日の本(日本)を救うために、土佐藩高知県)を脱藩してまで、犬猿の仲の薩長同盟を結ばせて、大きな内戦が起きようとすると、今度は大政奉還を成し遂げます。

大政奉還によって、幕府が政権を朝廷に返す事によって、無血革命を成し遂げようとした訳ですが、それは夢半ばで暗殺された事によって、たち消えました。

しかし、坂本龍馬が残した遺産がなければ、日の本に夜明けが来ず、明治維新が起きる事も難しかったでしょう。それを考えたら、坂本龍馬が大英雄である事は、疑いようのない事実です。

朝ドラ『らんまん 第2話』の見所とまとめ

第2話では、天狗(ディーン・フジオカ)が登場しますが、坂本龍馬と知ると、確かに、それらしいなと思ってしまいました。

坂本龍馬土佐藩の者なので、槙野万太郎と知り合っても不思議はありませんが、二人の出会いによって、どのような影響を及ぼしてくるのか?期待したいですね。