小林涼子のあぐりこが日本の欠点を補う!(AGRIKO FARM)

小林涼子さんが手がける『あぐりこ(AGRIKO FARM)』は、日本の欠点を補う画期的なプロジェクトを立ち上げたので詳しく紹介します。

小林涼子あぐりこ(AGRIKO FARM)の理念

引用:https://www.agriko.net/project

女優の小林涼子さんのあぐりこ(AGRIKO FARM)は、大きな企業理念があり、それが『農業を続けられない人を増やしたくない』という事です。

健康的な方だけが農業をできるのではなく、障がい者で、体が少し不自由な所があっても、農業をしやすいようにサポートをしています。

しかも、高齢者の方でも、農業をしやすいように活動をしていて、多くの方たちが農業をしやすいような環境を作っています。

小林涼子あぐりこ(AGRIKO FARM)が自給率をアップ

日本では、農業は苦労する割には、収入が少なくて、ダサいというイメージを持っている方が多いので、なかなか農業をしようという方が多くなりません。

もしも、このような状況が続けば、日本の食料自給率は低いままなので、外国の言いなりになり、外圧に負けてしまう国になってしまいます。

しかし、小林涼子さんのあぐりこ(AGRIKO FARM)の活動の幅が広がっていけば、農業をする方が増えていき、食料自給率がアップしていく可能性が高くなります。

そうなれば、日本が外国の言いなりになる理由の一つが少なくなるので、もう少し祖国が輝いていく事は十分に期待できるでしょう。

小林涼子あぐりこ(AGRIKO FARM)が少子高齢化に一石を投じる?

引用:https://www.agriko.net/service#matching

日本は少子高齢化が進んでいって、知識人の一人・竹中平蔵氏は、年金の受給年齢を70歳まで引き上げたほうがいいのではないかと言い出す始末です。

世代対立も起き始めていて、日本の将来は暗いものがあります。しかし、小林涼子さんのあぐりこ(AGRIKO FARM)によって、高齢者たちでも、農業をしやすいようにサポートしています。

もしも、この活動の輪も広がっていけば、日本の社会モデルを変える可能性さえあります。

小林涼子あぐりこ(AGRIKO FARM)が空きビル対策に変化?

日本は、人口が少なくなっていき、将来的に、一軒家が空き家になるだけではなく、ビルを維持する事も難しい可能性が高まっていきます。

しかし、小林涼子さんのあぐりこ(AGRIKO FARM)は、屋上などで農園の企画・運営・貸出なども行なっているので、こういった企画が増えていけば、空きビルになる数を抑える事も期待できます。