モルガナに矛を取られない方法を紹介!映画『リトル・マーメイド2 Return to The Sea』

映画『リトル・マーメイド2 Return to The Sea』では、モルガナに矛を取られない方法があったので、詳しく紹介します。

映画『リトル・マーメイド2 Return to The Sea』のキャスト

アメリカ合衆国のディズニーのアニメ映画『リトル・マーメイド2 Return to The Sea』は、日本では2000年8月31日に公開されました。

監督&脚本

  • 監督:ジム・カマラッド
  • 脚本:エリザベス・アンダーソン&テンプル・マシューズ

登場人物&俳優

映画『リトル・マーメイド2 Return to The Sea』のストーリー

人魚だったアリエルは、人間の姿となり、エリック王子と結婚をして、二人の間には、凄く可愛らしい赤ちゃん・メロディが生まれました。

アリエルの父・トリトン王も孫娘の誕生を喜んでいたら、そこに恐ろしい姿をしたモルガナが現れて、メロディを奪い取ってしまいます。

セバスチャンは「アースラの妹だ!」と驚き、トリトンは「モルガナ!その子を返せ、さもないと」

「良いのかい?この子がどうなっても?矛(ほこ)を渡しな」

強大な力を持つ事になる矛であっても、孫娘には代えられないと思って「分かった」と観念しますが、アリエルが隙を見て、反撃に転じて、なんとかメロディを奪還する事ができました。

モルガナは「これで終わりじゃないよ、これから始まりなんだ!お前の矛はあきらめないよ、その孫娘もね。アーハッハッハッハ!」と高笑いしながら去って行きました。

トリトンは「あの悪魔を葬り去るまで、誰も休んではならん!追え」と魚たちに命じます。

アリエルは、娘の安全を考えて「モルガナを見つけるまでは海にも行かず、メロディに、人魚の事もアトランティカ(海の世界)の事も教えられない」

父も「そうだな」と賛同して、メロディには多くの事を秘密にして12年も経ちました。

しかし、メロディは海に行きたくて仕方ないと思って、母親に反発するようになってしまいます。

モルガナは、その隙を狙って、メロディに「人魚になりたいんだろう?盗人が私から大事な矛を盗んでいったけど、それを取り返してくれたら、人魚にしてあげる」とささやいてきました。

メロディは、盗人と思っていた相手が祖父とは知らずに、矛を盗んで、モルガナに渡してしまいます。そうすると、モルガナは高笑いをして、矛を悪用して、世界を支配しようとするのです!

『モルガナに矛を取られない方法』

モルガナに矛を奪い取られてしまいますが、アリエルがモルガナに秘密にしていた事が多すぎた事が原因です。

アリエルが、モルガナを警戒する気持ちは理解できますが、人魚である事や、モルガナが狙っている事を早めに伝えておくべきでした。

恐らく、元人魚の娘である事を教えたら、海に行きたくなると考えて、秘密にしたかったと思いますが、そこはモルガナに狙われている事を教えておけば、こんな事にはならなかったハズです。

『リトル・マーメイド2 Return to The Sea』と他の映画を比較

前作『リトル・マーメイド(アニメ版)』では、アリエルがまだ若くて、父のトリトン王に反発して、人間のエリック王に恋をしてしまいます。

しかし、この時のトリトン王は、娘は人魚なのに、人間と恋をするなんて許せないと激怒して、二人の関係を割こうとします。

悪女アースラは、その隙を狙って、アリエルに罠をしかけて、トリトンを苦しめようとします。

その構図は、今作にも似た所があるので、その共通点を見比べてみるのも悪くはないでしょう。

www.akira-movies-drama.com

映画『リトル・マーメイド2 Return to The Sea』のまとめ

 

引用:https://www.amazon.co.jp/

リトル・マーメイド2 Return to The Seaを見た感想について、詳しく解説します。

映画『リトル・マーメイド2 Return to The Sea』のオススメ層

ディズニーの名作アニメ『リトル・マーメイド』の続編という事もあり、キッズにオススメの映画ですね。

お子さんが喜ぶ映画であり、残酷なシーンも少ないので、ファミリーで一緒にに見るのもオススメです。

  • キッズ:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • ファミリー層:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 若年層:⭐️⭐️⭐️
  • 中年層:⭐️⭐️⭐️
  • シニア層:⭐️⭐️

映画『リトル・マーメイド2 Return to The Sea』の残念な所

アリエルの娘だけあって、メロディも似たような事をしてしまい、セバスチャンから「母親そっくりだ」と嘆かれるほどでした。

共通点があるのはファンにとって嬉しい所かもしれませんが、あまりにも共通点が多すぎてしまい、少し飽きてしまう所がありましたね。

映画『リトル・マーメイド2 Return to The Sea』の見所

アンダートゥというサメが、言葉遣いが悪くても、モルガナの言葉に突っ込んでしまい、コメディのように面白くて最高でしたね。

前作よりも、笑える所が多いのは、今作の大きな見所と言えます。共通点は、少なめにしていれば、完璧という感じもしましたが、そこの好みは個人差があるので仕方のない所かもしれません。