横浜流星たちの5つの名言を紹介!映画『春に散る』

映画『春に散る』では、横浜流星さんたちによる5つの名言が飛び出して、熱いボクシングが展開されていました。

そこで、横浜流星さんたちの5つの名言とは、どのようなものか?詳しく紹介するので参考にしてみて下さい。

映画『春に散る』のキャスト

日本のボクシング映画『春に散る』は、2023年8月25日に公開されました。

監督&脚本

登場人物&俳優

  • 広岡仁一(演:佐藤浩市)余命が短いのに、ボクシングを教える人物
  • 黒木翔吾(演:横浜流星)失明する事を覚悟でチャンピオンに挑むボクサー
  • 広岡佳菜子(演:橋本環奈)広岡仁一の親戚
  • 大塚俊(演:坂東龍汰)黒木翔吾と前哨戦をするボクサー
  • 佐瀬健三(演:片岡鶴太郎)子供たちにボクシングを教える人物
  • 藤原次郎(演:哀川翔)広岡仁一に喰ってかかる人物
  • 西利男(演:窪田正孝)見事なKO勝ちした事があるチャンピオン
  • 真田令子(演:山口智子)ボクシングジムを取り仕切る女性

映画『春に散る』のストーリー

黒木翔吾は、街中で、年配の広岡仁一に喧嘩をしてしまいますが、繰り出したパンチをわずかな動きでかわされて、クロスカウンターパンチで、一発でノックアウトされてしまいました。

あまりの見事なパンチに、どうやったのか押してくれとせがみますが、全く教えてくれる気がなくて、立ち去って行きました。

しかし、黒木翔吾は諦めきれず、広岡仁一の家まで行って「俺にボクシングを教えてくれ」と頼み込み「断る」と言われても、藤原次郎が「テストしてやろうじゃねぇの」と言ってくれたのです。

最初のテストにはついていけなくても、特訓をして、次のテストには合格をして、何度もしつこく、教えてくれるようにせがむと、何とかボクシングを教えてくれるようになります。

そんなある日、真田令子のボクシングジムで、世界を狙えると言われるほどのボクサー・大塚俊とスパーリングをする事になり、気絶覚悟でノックアウトをしてしまいました。

大塚俊は、その屈辱が我慢できず、チャンピオンと戦う前の前哨戦として、黒木翔吾と戦う事になったのです。

黒木翔吾は、試合に勝てたら、チャンピオンと戦えると意気込み、大塚俊との試合で激しい打ち合いをして、なんとか勝てました。

しかし、近くにいたチャンピオン・中西利男は試合など全く見ないで、スマホばかりいじっていたので、黒木翔吾は「てめぇ、スマホなんか見てんじゃねぇよ!」と怒鳴ってしまいます。

激しくヒートアップしてしまいますが、目に大きな痛手をこうむって、これ以上、戦ったら失明する危機に陥ってしまい、コーチの広岡仁一の余命はわずかでした。

はたして、こんな状況で、チャンピオンと戦って勝てるのでしょうか?

横浜流星たちの5つの名言を紹介』

黒木翔吾(演:横浜流星)たちの5つの名言は、以下の通りです。

中途半端に生きるのは死んだも同じ

黒木翔吾(演:横浜流星)は、なんとかボクシングを教えてくれるように頼んでも、広岡仁一に断られてしまうので「中途半端に生きるのは死んだも同じなんだよ!」と絶叫してしまいます。

なかなか、夢や希望を持てない方にとっては、いい刺激になりそうな名言になりそうな内容ですね。

明日なんて俺にはねぇ

黒木翔吾(演:横浜流星)は、夢に向かって突き進むには、今しかないと思って「明日なんて、俺には、ねぇんだよ」と叫んで、怪我を承知でボクシングに邁進していきます。

よく、将来のリスクを心配して、前に進めない時がありますが、そんな時は、この言葉を思い出せば、少しは前に進める名言になるかもしれません。

優しさはリングじゃ命取り

ボクシングは、激しいパンチを繰り出す競技であり、命がけの時もあります。しかし、黒木翔吾(演:横浜流星)は、対戦相手を必死に応援する家族の姿みて、躊躇(ちゅうちょ)してしまいます。

その姿を見た広岡仁一(演:佐藤浩市)は、苛立ってしまい、あとになって「優しさはリングじゃ命とりだぞ」と忠告してしまいました。

年寄りのプライド

広岡仁一は、自分の教え子を守るために、まだチャンピオンに戦わせるのは時期尚早と考えていましたが、西利男(演:窪田正孝)から「守りたいのは、教え子じゃなくて、年寄りのプライドでしょう?」

あまりにも、年配者を侮辱する言葉ですが、相手を刺激させる内容であり、こういった挑発も関係していって、チャンピオンと黒木翔吾(演:横浜流星)の対決は実現しました。

自由になりたくて練習

広岡仁一が通っていたボクシングジムの元会長は「ボクサーは自由になりたくて練習する」という名言を教えていました。

その名言は、やがて黒木翔吾(演:横浜流星)に受け継がれていきます。

少しでも自由が欲しければ、強くなる必要があるので、これは起業家やフリーランスを目指している方にも心強い名言となるハズです。

『春に散る』と他の映画を比較

映画『春に散る』と同じように、邦画では他にもボクシング映画があって、それが『ケイコ、目を澄ませて』です。

この映画では、岸井ゆきのさんが、両耳があまり聴こえないのに、ハンデを背負う覚悟で、ボクシングに励んでいました。

www.akira-movies-drama.comしかし、ボクシングの試合中に、相手から足を踏まれてしまい、これがワザだと思って、感情的になってしまい墓穴を掘ってしまいました。

これは、今作の『春に散る』でも同じようなシーンがあって、横浜流星さんも「今、踏んだだろ」と感情的になってしまいます。

言葉遣いに違いはありますが、どちらともボクシングにかける想いは同じなので、どのような違いがあるのか?その違いを見比べてみるのも、悪くはないでしょう。

映画『春に散る』のまとめ

引用:https://gaga.ne.jp/harunichiru/

春に散るを見た感想について、詳しく解説します。

映画『春に散る』のオススメ層

ボクシングの映画なので、もちろんボクシングに興味がある方にオススメの映画ですが、年配者がボクシングを教えていくシーンがあるので、中年層やシニア層にもオススメですね。

特に、広岡仁一が「年寄りのプライドでしょう」と言われて『やるのか?若い奴には負けねぇぞ』と思って、くってかかるシーンは、多くのシニア層が勇気付けられる所でしょう。

  • ボクシングに興味がある方:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • キッズ:⭐️⭐️
  • 若年層:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 中年層:⭐️⭐️⭐️⭐️
  • シニア層:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

映画『春に散る』の残念な所

試合中に、足を踏まれて感情的になってしまうシーンや、目にダメージを受けて失明してしまう所など、ボクシングあるあるな所が多く出てしまい、予測しやすいストーリーだったのは、少し残念でした。

そして、橋本環奈さんが出演していたのは、ファンにとって嬉しい所だと思います。

しかし、ストーリーにあまり関係がないようなシーンも多く出てしまい、とにかく橋本環奈さんを出すために演出した感じが、少しありましたね。

映画『春に散る』の見所

人気俳優の横浜流星さんが、熱くボクシングに邁進する所は、やはり同性の目から見ても、すごくカッコいい所でした。

それに引き換え、窪田正孝さんが「チャンピオンに怖いものなんて、ないと思っていました」と言われた時に、睨みつけながら、自分の心臓に手をトントンと叩くシーンは冷静な感じでしたが、しびれましたね。

炎のボクサーと、氷のボクサーという対局が、ボクシングで激しく激突する感じがして、その対比も、今作の大きな見所でしょう。