石岡遥太(飯島寛騎)の表情を柔らかくした有名なテクニックを紹介!ドラマ『転職の魔王様 第8話』

ドラマ『転職の魔王様 第8話』では、天間聖司(演:白洲迅)が、あるテクニックを使って、石岡遥太(飯島寛騎)の表情を柔らかくする事ができました。

そこで、相手の緊張をほぐした方法が、どういったテクニックなのか?詳しく紹介しましょう。

ドラマ『転職の魔王様 第8話』のキャスト

転職の魔王様は、2023年7月17日から放送開始されました。

監督&脚本&原作

  • 監督:堀江貴大&丸谷俊平&保坂昭一
  • 脚本:泉澤陽子&小峯裕之
  • 原作:額賀澪

登場人物&俳優

  • 来栖嵐(演:成田凌)転職の魔王様と言われるほどのキャリアアドバイザー
  • 未谷千晴(演:小芝風花パワハラを苦に転職する事になった女性
  • 落合洋子(演:石田ゆり子)来栖嵐の叔母で、シェパード・キャリアの社長
  • 広沢絵里香(演:山口紗弥加)共働きで、キャリアアドバイザーをする女性
  • 犬飼翔(演:藤原大祐)大学生のアルバイトスタッフ
  • 山口守男(演:おいでやす小田)元僧侶で、現在はキャリアアドバイザー
  • 横山潤也(演:前田公輝)来栖嵐をライバル視するキャリアアドバイザー
  • 清川北斗(演:井上翔太)キッチンカー型のカフェバーのオーナー
  • 清川ミナミ(演:井本彩花)清川北斗の妻
  • 石岡遥太(演:飯島寛騎フリーライターとして活動する男性
  • 天間聖司(演:白洲迅)未谷千晴と親しい男性で同業者

ドラマ『転職の魔王様 第8話』のストーリー

天間聖司は、仲間たちとの飲み会で、フリーライターとして活躍されている事を「良いよなぁ、俺たちがレールをゆっくりと進んでいるのに、一気に進んで」と羨ましがられてしまいます。

飲み会が終わると、親から連絡が入るので、スマホを見ると「フリーターじゃなくて、フリーライターだよ」と苛立ってしまいました。

天間聖司は、シェパードキャリアの来栖嵐や未谷千晴たちを喫茶店で呼んで、面談をする事になりますが、他の転職エージェントも呼んでいて、そこに天間聖司が現れます。

未谷千晴は、以前に街中で出会っていた相手だったので『もしかして、同業者だったの?』と驚いてしまいます。

天間聖司は、フリーライターとしての実績をアピールして、週2日勤務で、年収400万円ぐらいの企業で正社員を体験してみたいと主張してしまいます。

あまりの条件に、未谷千晴は絶句してしまいますが、来栖嵐は年齢の高さや実績が少ない事を指摘してしまい、かなり気まずい雰囲気に陥ってしまいました。

しかし、天間聖司は、求職者の石岡遥太の話の親身に耳を傾けて、あいづちを打って、週2日勤務から5日勤務でも良いという言葉を引き出すことに成功します。

後日、二社がそれぞれ、石岡遥太に転職先を紹介しますが、来栖嵐は旅行会社でした。

旅行会社はライターを募集していましたが、広告寛解ではない事にガックリとします。

ところが、天間聖司から『ほっとニュース』という有名なメディア関係の企業だったのです。

来栖嵐は、会社に戻ったら、その事を仲間たちに伝えると、横山潤也がやってきて「その名前、どっかで聞いた事があると思ったら、転職の天使様と言われた男だ」と言われます。

相手は強敵な同業者でしたが、未谷千晴たちは勝つ事ができるのでしょうか?

『石岡遥太(飯島寛騎)の表情を柔らかくした有名なテクニック』

引用:https://www.ktv.jp/tenshokumao/story/s08.html

天間聖司が、石岡遥太(飯島寛騎)の緊張をほぐして、表情を柔らかくしたテクニックは『オウム返し』と言われるものです。

多くのサービス業で採用されているテクニックであり、役所関係でも使う方はいます。

参照元

このテクニックは、相手が言っている事を、そのまま繰り返して言うことにより、相手に「この人は私の言っている事を理解してくれているんだな」と思ってもらえます。

ただし、このテクニックを使う時に、テンションが低かったら相手に不快感を与えますし、あまりにもオウム返しをしすぎたら『この人は、自分の意見がないのか?』と思われます。

そのため、オウム返しが有効な方法とは言え、テンションの高さや、使う頻度によっては失敗をするので、使い方には注意したほうが良いです。

ドラマ『転職の魔王様 第8話』の見所とまとめ

引用:https://www.ktv.jp/tenshokumao/

第8話では、石岡遥太(飯島寛騎)の表情を柔らかくしたテクニックは見事でしたが、この求職者は他人のせいにしすぎという感じがしましたね。

まぁ、プレッシャーが凄くなったのは、同情できたのですが、もう少し自分で努力すべき所は、あったのではないかなと思ってしまう人物でした。