シングルマザーが恋愛をするのは大きな注意点がある!ドラマ『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜 第10話(最終話)』

ドラマ『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜 第10話』では、仲川有栖が、周りから「シングルマザーだからって、恋愛してはいけないなんて事はない」と後押しされます。

しかし、シングルマザーが恋愛や再婚をする際には、大きな注意すべきポイントがあるので、詳しく紹介しましょう。

ドラマ『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜 第10話』のキャスト

18/40〜ふたりなら夢も恋も〜は、2023年7月11日から放送開始されました。

脚本&演出

登場人物&俳優

  • 仲川有栖(演:福原遥)美術館の学芸員志望の女子高生
  • 成瀬瞳子(演:深田恭子)アートスペシャリストのアラフォー
  • 黒澤祐馬(演:鈴鹿央士)プロダンサー志望の成修大学4年生
  • 加瀬息吹(演:上杉柊平)美術品の『ファインアート運送』のドライバー
  • 仲川市郎(演:安田顕)仲川有栖の父親
  • 仲川真理(演:美村里江)仲川有栖の亡き母親
  • 西村世奈(演:出口夏希)有栖の高校の同級生
  • 根本留依(演:長澤樹)有栖の高校の同級生で親友
  • 成瀬貴美子(演:片平なぎさ)成瀬瞳子の母親
  • 麻生康介(演:八木勇征)仲川有栖の彼氏
  • 麻生由美子(演:シルビア・グラブ)麻生康介の母
  • 光峯綾香(演:嵐莉菜)黒澤祐馬の幼なじみ
  • 森尾恵美(演:鈴木ゆうか)仲川有栖の大学の同級生
  • 鈴江真子(演:荒川ちか)有栖の大学の同級生
  • 柴崎薫(演:松本若菜瞳子の高校からの親友
  • 山辺桃子(演:ほのか)看護師
  • 伊藤茜(演:佐野ひなこ)成瀬瞳子の直属の部下
  • 鮫島勇樹(演:葵揚)テクノロジーデザインチームのリーダー
  • 浜田きらら(演:菊池日菜子)成瀬瞳子伊藤茜のアシスタント
  • 寺田孝志(演:浦井のりひろ)本部長で、成瀬瞳子の直属の上司
  • 黒澤祐一(演:髙嶋政宏)不動産会社『BVリアルエステート』の社長
  • 本橋和也(演:坂口涼太郎)アートカフェの店長
  • 三上ミカ(演:ゆめぽて)アートカフェの店員
  • 榊原透子(演:北香那)ファインアート運送の新人

ドラマ『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜 第10話』のストーリー

黒澤祐一は、仲川有栖の堂々とした振る舞いに「瞳子にかばわれているだけかと思ったが、その態度は瞳子譲りだな」と吐き捨ててしまいます。

「私の一存で、君を落とす事もできた。しかし、光峯綾香からプレゼンの結果で判断するべきと言われてな。実際に、君のプレゼンは良かった」

社長からも評価されて、仲川有栖は晴れて、BVアートのキュレーターとして活動を始める事になりました。

ところが、成瀬瞳子は母親の事もあってか、金沢に戻る事を決意すると、加瀬息吹は「一緒に行っても良いです」と言ってくれて、会社を辞める事を決断します。

仲川有栖は、自分の母親が成瀬瞳子と一緒に勉強していた事があると知って驚きますが「この子が、奇跡を起こして瞳子さんと出会えたんですね」と微笑みます。

翌日、成瀬瞳子は黒澤祐一社長に「他の社員たちも成長していますし、次のステップに進めるためにも、辞めたいと思っているんです」「そんな事を急に言われても」

本当は、成瀬瞳子に辞めて欲しくなかったのですが「ここまで来れたのは、社長のお陰です」と言われてしまって、強く反対する事をせず、彼女の背中を強くおしてあげる事にしました。

仲川有栖は、周りから「シングルマザーだからって、恋愛しちゃいけないって事じゃないのよ」と言われて、思い切って、黒澤祐馬に告白をして付き合う事になりました。

そして、成瀬瞳子は加瀬息吹と結婚式を挙げる事になり、美しいウェディング姿になり、多くの仲間たちから祝福されます。

多くの者たちが、新たなステップに踏み出しますが、幸せになれるのでしょうか?

『シングルマザーが恋愛や再婚をする時の大きな注意点』

仲川有栖がシングルマザーでも恋愛をしようとしますが、これは個人の正当な権利であり、誰からも批判されるものではありません。

それでも、シングルマザーが恋愛または再婚をする時には、大きな注意点があります(仲川有栖は結婚をしていない状況)。

その注意点とは、連れ子がいる方の再婚相手または新しい恋人たちが、子供に暴力を振るう事件が多い事です。

もちろん、全ての再婚相手や、新たな恋人の全てが、子供に暴力を振るう訳ではありません。

しかし、自分の血がつながっていない子供に、あまり愛情を抱く事ができず、暴力をふるってしまう人がいるのも事実です。

そのため、シングルマザーが新たに恋愛をする時や再婚をする時は、相手が子供を大事にしてくれる人なのか?それをしっかりと見極めたほうが良いでしょう。

ドラマ『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜 第10話』の見所とまとめ

引用:https://www.tbs.co.jp/1840_tbs/

18/40もついに終わってしまって、寂しい感じはしますが、朝ドラヒロインの福原遥さんと、人気女優の深田恭子さんたちの共演は、見応えがありましたね。

それにしても、あの深田恭子さんが、ドラマで『おばさん』呼ばわりされたシーンには、驚かされました。

もう時代が変わったんだなぁと思ってしまうドラマでしたが、いつまでも深田恭子さんは美しい女優であり、その存在感は凄かったですね。