恋はチョコレートの味がする理由を紹介!朝ドラ『ブギウギ 第28話』

引用:https://www.nhk.jp/p/boogie/ts/NLPYVZYM29/blog/bl/p5kPw8DWyV/

ドラマ『ブギウギ 第28話』では、福来スズ子が、秋山美月から「恋はチョコレートの味がするようですよ、リリーさんが言ってました」と教えられます。

なぜ、恋はチョコレートの味がするのか?その理由について紹介するので、参考にしてみて下さい。

ドラマ『ブギウギ』のキャスト

朝ドラ『ブギウギ』は、2023年10月2日から放送開始されました。

演出

  • 福井充広
  • 二見大輔
  • 泉並敬眞
  • 鈴木航
  • 盆子原誠

登場人物&俳優

  • 花田鈴子-福来スズ子(演:趣里笠置シヅ子をモデルにした女性
  • 花田鈴子-少女時代(演:澤井梨丘)銭湯の跡取り娘
  • 花田梅吉(演:柳葉敏郎)鈴子の父親
  • 花田ツヤ(演:水川あさみ)鈴子の母親
  • 花田六郎-少年時代(演:黒崎煌代)鈴子の弟
  • 大西トシ(演:三林京子)ツヤの母親で、鈴子の祖母
  • タイ子-少女時代(演:清水胡桃)花田鈴子の親友
  • タイ子(演:藤間爽子)福来スズ子の幼馴染
  • アホのおっちゃん(演:岡部たかし)タダで銭湯に入る客
  • 易者(演:なだぎ武)鈴子と喧嘩をする占い師
  • 松岡-少年時代(演:湯田大夢)タイ子好かれていた男子
  • 羽鳥善一(演:草彅剛)大阪生まれの作曲家
  • ゴンベエ(演:宇野祥平)銭湯の従業員
  • 林(演:橋本じゅん)梅丸少女歌劇団の部長
  • 橘アオイ(演:翼和希)梅丸少女歌劇団の第1期生で男役トップスター
  • 大和礼子(演:蒼井優)梅丸少女歌劇団の大スター
  • 白川幸子-リリー白川(演:清水くるみ)花田鈴子の同期
  • 白川幸子-少女時代(演:小南希良梨)花田鈴子と親しくなる同期
  • 桜庭辰美-桜庭和希(演:片山友希)花田鈴子の同期
  • 桜庭辰美-少女時代(演:木村湖音)白川幸子たちにそっけない同期
  • 大熊熊五郎(演:升毅)梅丸少女歌劇団の社長
  • 秋山美月(演:伊原六花)花田鈴子たちの後輩
  • 股野義夫(演:森永悠希)ピアノを伴奏する男性
  • 治郎丸和一(演:石倉三郎)トシの幼馴染で、鈴子に踊りを要求する人物
  • 西野キヌ(演:中越典子)福来スズ子の実母
  • 大西トシ(演:三林京子)花田ツヤの母親で、福来スズ子の祖母
  • 松永大星(演:新納慎也)梅丸少女歌劇団を訪れる演出家
  • 中山四郎(演:小栗基裕)有名なダンサー
  • 一井(演:陰山泰)トランペット奏者で、福来スズ子をモヤシと思ってしまう
  • 辛島一平(演:安井順平)制作部長デ、USKの林部長の後輩

ドラマ『ブギウギ 第話 第28話』のストーリー

福来スズ子は羽鳥善一に「このラッパと娘は、どんな風に歌ったら良いのでしょうか?今まで、ワテが歌ってきたものとだいぶ違うので」と聞いてみます。

「スズ子さんが好きなように歌ってみて。それが一番いいんだよ」「…はぁ」

羽鳥善一は、ピアノを演奏し始めますが、すぐに止められてしまい、何度も最初から、やり直しをさせられてしまい「あの、どう歌えば良いんでしょうか?」と戸惑います。

「ジャズだよ、ジャズ」「ジャズ?」

そう言われても、福来スズ子には、ジャズというものが、よく分からないので、言われた通りに歌い続けるしかありませんでした。

「あの、このままでは喉が潰れてしまいます」「良いんじゃない?つぶれても、別れのブルースを歌った子は喉をつぶしちゃったし、このぐらいでは、根をあげなかったな」

笑顔で、厳しい言葉をポロっと言われてしまい、戸惑うばかりでしたが、歌い続けていきます。

その頃、秋山美月も男性たと初めてダンスをする事になり、かなり体力を消耗していました。

福来スズ子と秋山美月たちは、休憩時間で話し合う事になり「出だしだけ歌っていた。500回も」「500回?」「私も、凄く疲れました」

下宿先で、福来スズ子や秋山美月たちは、料理をふるまわれて「まだ初日やろう」と励まされますが、東京のレッスンについていけるのでしょうか?

『恋はチョコレートの味がする理由を紹介』

秋山美月は中山四郎が気になり、福来スズ子は松永大星の事が気になってしまい、恋愛の話で盛り上がり、秋山美月は「恋はチョコレートの味がするそうですよ」と教えてあげます。

なぜ、恋はチョコレートの味がするのでしょうか?それは、チョコレートに『フェニルエチルアミン』が含まれている事が大きく関係している可能性があります。

フェニルエチルアミンとは、別名『恋愛ホルモン』と呼ばれています。

人の恋愛感情に関わる脳内ホルモンには『ドーパミン』や『ノルアドレナリン』が挙げられますが、これらの放出を促す成分が『フェニルエチルアミン』です。

フェニルエチルアミンを人に与えたら、気分が高まり活力がわいてくるという記述があるのです。

参照元https://news.yahoo.co.jp/articles/4a73e364d3a93ad8c757fbfb2bb1added27f0cec

しかも、恋の病を患っている人に、抗うつ剤を投与したら、フェニルエチルアミンを代謝するたんぱく質の体内濃度が下がりました。

人の尿に含まれている成分を調査したら、恋愛をしている男女のフェニルエチルアミンの代謝物が多く含まれていて、離婚をした人たちには少量しか含まれていませんでした。

このように、チョコレートに含まれている成分と、恋愛は大きく関係している事から、リリー白川は「恋はチョコレートの味がする」と秋山美月に伝えて、それを福来スズ子に教えてあげたのでしょう。

ドラマ『ブギウギ 第28話』の見所とまとめ

第28話では、福来スズ子や秋山美月たちが、厳しい稽古についていけず、初日から二人で、音をあげてしまいました。

しかし、恋はチョコレートの味がするというのは、興味深い話題でしたね。私は、広瀬すずさん・浜辺美波さん・清原果耶さん・多部未華子さんたちを見ると、あまりにも綺麗でうっとりします。

それでも、遠い存在の人たちなので、当たり前ですけど、恋愛感情とは違うので、チョコレートのような味がしません。

そのため、テレビや映画館で見る人に対する感情とは、また違うのでしょう。