映画『翔んで埼玉2 琵琶湖より愛を込めて』の5つの名言を紹介

映画『翔んで埼玉2(琵琶湖より愛を込めて)』では、滋賀がすごく差別されていましたが、そこで5つの名言が飛び出しました。

そこで映画『翔んで埼玉2(琵琶湖より愛を込めて)』は、どのような名言があったのか?詳しく紹介しましょう。

映画『翔んで埼玉2(琵琶湖より愛を込めて)』のキャスト

日本のブラックコメディー映画『翔んで埼玉2(琵琶湖より愛を込めて)』は、2023年11月23日に公開されました。

監督&脚本

登場人物&俳優

  • 壇ノ浦百美(演:二階堂ふみ)埼玉県人を家畜扱いする東京都知事の息子
  • 麻実麗(演:GACKT白鵬堂学院3年A組に転入してきた帰国子女
  • 桔梗魁(演:杏)滋賀のオスカル
  • 埼玉デューク(演:京本政樹)伝説の埼玉県人で、地元では英雄的存在
  • おかよ(演:益若つばさ)麻実麗の家に住む家政婦
  • 下川信男(演:加藤諒)3年Z組の男性(3年Z組は埼玉県出身者を隔離する場所)
  • 浜野 さざえ(演:小沢真珠)千葉解放戦線員
  • 浜野 あわび(演:中原翔子)千葉解放戦線員
  • 若月依希(演:朝日奈央)埼玉県熊谷市の暑さにウンザリする女性
  • 内田直子(演:和久井映見)若月依希の母親
  • 内田智治(演:アキラ100%)若月依希の父親
  • 謎の女性(演:天童よしみ)美しき女性から元の姿に戻った人物
  • 京都の女将(演:山村紅葉)洛中以外は京都と思わない女性
  • 大阪府知事(演:モモコ)水晶玉に呪いをかける元大阪府知事
  • 神戸市長(演:藤原紀香)夫以外にも色目を使う女市長
  • 京都市長(演:川崎麻世)神戸市長と手を組む市長
  • 大阪府知事(演:片岡愛之助)大阪による植民地計画を企む知事
  • 和歌山の姫君(演:トミコクレア)大阪に捕まってしまった姫君
  • 近江美湖(演:堀田真由)滋賀解放戦線員

映画『翔んで埼玉2(琵琶湖より愛を込めて)』のストーリー

埼玉解放戦線は、東京との激しい戦いに末、ついに通行手形を撤廃しました。

麻実麗は「次は、埼玉県の東西を線路で結ぶ武蔵野線を作る」と宣言しますが、各解放戦線員たちは「いやいや、俺たちは東京へ行ければ、隣なんか、どうでも良いです」

壇ノ浦百美は『せっかく、通行手形を撤廃したのに』と落胆しますが、麻実麗は「それでは埼玉に海を作る」と豪語します。

内陸側にある海なし県にとって、海を手に入れる事は夢のような話だったので「埼玉に海ができるなら」と次々に協力を申し出ました。

麻実麗は、美しいビーチを手に入れるために、和歌山県の白浜の砂を取りに行きますが、そこは大阪が占拠をしていたのです。

和歌山の砂浜なのに、大阪府京都市・神戸市・芦屋市など、ごく一部の所の者しか遊べないようになっていました。

関東では、埼玉と千葉が激しく言い争っていましたが、関西では滋賀・奈良・和歌山が差別されていたのです。

三重県はあまりにもやってられないと思ったのか?中部(東海)に移っていました。

滋賀の同胞や、和歌山の姫君が捕まっていたので、滋賀のオスカルと呼ばれた桔梗魁は、麻実麗と協力しようとします。

しかし、大阪は、相手を洗脳できる特別な白い粉を製造していて、手も足を出せない状況でした。そこで、滋賀の琵琶湖の水を止めて、大阪にこれ以上、白い砂を作らせないようにします。

それは、滋賀の大部分が水没する事を意味していましたが、はたして、上手くいくのでしょうか?

映画『翔んで埼玉2 琵琶湖より愛を込めて』の5つの名言

滋賀が差別されながらも、苦難に立ち向かう映画翔んで埼玉2 琵琶湖より愛を込めて』の5つの名言について、詳しく紹介します。

琵琶湖の水を止める

麻実麗は、大阪に対する切り札として「琵琶湖の水を止める」と主張しましたが、これは、関西では有名すぎる名言です。

なぜなら、大阪や京都にとって、滋賀県の琵琶湖は貴重な水がめと言える所だからです。

以前、ブラックマヨネーズ吉田敬さんが「滋賀県の人は何かあると、琵琶湖の水を止めるって言う」とコメントしていた事がありました。

滋賀県は、大阪・京都・兵庫に比べれば、人口も少なく、京都ほどの観光地もありません。

そこで、何か言い合いになったら「琵琶湖の水を止めるぞ」というのが、滋賀県民の切り札とも言える名言となっています。

東京ネズミーランド

埼玉解放戦線員たちは「横をつなげるぐらいなら、東京ネズミーランドの直通の線路が欲しい」と言っていました。

この東京ネズミーランドは、あの有名な『東京ディズニーランド』の事でしょう。

ミッキーマウスは、一応ネズミなので、少し文字を変えて東京ネズミーランドと言っていたと思われますが、これは遺恨のある千葉に対するあてつけの意味もあったと考えられます。

ゲジゲジ

滋賀県の『滋』には、虫のような文字が2つあって、それで他府県民から『ゲジゲジ』と揶揄(やゆ)されています。

ちなみに、車の滋賀ナンバーを『ゲジゲジナンバー』と言う人もいて、関西も、かなりの差別やいがみあいがあるのです。

1300年も時が止まっている

奈良が「1300年も時が止まっている」と厳しい指摘をされてしまいましたが、これは710年ごろに、平城京(現在の奈良県)に、日本の都があったからです。

この時は、日本の中心地が奈良にあったので、改めて、奈良が古都である古都を認識させられる名言ですね。

応仁の乱以来のいくさや

大阪・京都・奈良連合と、滋賀・奈良・和歌山連合が戦う事になり、大阪府知事たちは「応仁の乱以来のいくさや」と意気込みます。

応仁の乱とは、京の都(京都府)が戦場となり、日本全国から兵たちが集まり、細川勝元率いる16万の大軍と山名宗全率いる11万の大軍が激突しました。

よく、最大の野戦が関ヶ原の合戦と思っている方がいますが、これは大きな間違いであり、日本最大の野戦は、この応仁の乱でした。

『翔んで埼玉2(琵琶湖より愛を込めて)』と他の映画を比較

前作『翔んで埼玉』では、埼玉と千葉は、通行手形がなければ、東京へは入れず、凄い差別を受けていました。

しかも、埼玉と千葉はお互いを罵りあって、埼玉は『ださいたま』と呼ばれて、千葉は『ちばらぎ(茨城のような千葉県という意味)』と呼ばれてしまいます。

www.akira-movies-drama.com今作よりも、対立構図がハッキリとしていたので、今作よりも分かりやすくなっているのが、大きな魅力ですね。

ただし、関西のほうに興味がある方なら今作のほうが魅力的に映るので、住んでいる地域によって、どちらのほうが良いのか?変わってきますね。

映画『翔んで埼玉2(琵琶湖より愛を込めて)』のまとめ

引用:https://eiga.com/movie/95511/gallery/17/

翔んで埼玉2(琵琶湖より愛を込めて)を見た感想について、詳しく解説します。

映画『翔んで埼玉2(琵琶湖より愛を込めて)』のオススメ層

関西の地方ネタが盛りだくさんだったので、関西に興味がある方や、関西人であれば、オススメの作品です。

ただし、あまり関西について興味がわかない方は、この作品を見ても、あまりピンとこないので、注意が必要です。

  • 関西人:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 関西に詳しくない人:⭐️
  • キッズ:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 若年層:⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 中年層:⭐️⭐️⭐️⭐️
  • シニア層:⭐️⭐️⭐️

映画『翔んで埼玉2(琵琶湖より愛を込めて)』の残念な所

関西の全てのネタを入れようとしてしまい、各府県のネタの数が少なかったのが残念ですね。

滋賀・和歌山・奈良が、大阪・京都・兵庫に差別される構図でしたが、大阪と京都の対立もなかなか面白いネタだけに、少しもったいない感じがしましたね。

映画『翔んで埼玉2(琵琶湖より愛を込めて)』の見所

各府県の地方ネタが少なかったとは言え、奈良のゲジゲジ・奈良の鹿・和歌山の白浜・三重の東海ネタ・京都の本音と建前・大阪のたこ焼き・兵庫の開港精神などがあったのは良かったです。

以前、KinKi Kids堂本剛さん(奈良出身)が、ジュディアンドマリーのTAKUYAさん(京都出身)から「鹿が友達でしょう?」といじられた事を思い出してしまいまいたね。

意外と、関西の地方ネタは、テレビ番組でも話題になっている事があり、この映画を見たら、過去の関西出身の芸能人たちのコメントを思い出してしまいます。