新聞紙で音を小さくできる理由を紹介!ドラマ『今日からヒットマン 第5話』

引用:https://www.tv-asahi.co.jp/hitman/

ドラマ『今日からヒットマン 第5話』では、二丁が新聞紙を使って、ピストルの音を小さくする事ができました。

なぜ、新聞紙で、ここまで音を小さくできるのか?その理由について詳しく紹介しましょう。

ドラマ『今日からヒットマン 第5話』のキャスト

今日からヒットマンは、から放送開始されました。

原作&脚本

登場人物&俳優

ドラマ『今日からヒットマン 第5話』のストーリー

稲葉十吉は、丸メガネが「今回、カンウを連れて来てくれたら、もう、この世界から解放します」と約束をしてくれたので、何とか、カンウを捕まえようとします。

しかし、離れた所から、スナフキン銃口を向けていて、稲葉十吉たちに危機が迫っていました。

その時、カンウから電話がかかってきたので、スナフキンは話を聞いてみると「二丁(稲葉十吉)を少し見てみたくなりましたね。できれば、こちらのほうへ連れて来てほしいんです」

報酬を増やしてくれるのであればと約束を取り付けると、石で自分の顔を叩き始めました。

スナフキンは、二丁たちに「僕はアゴの下で働いていたんですけど、仲間に裏切られてしまって、このままじゃ、カンウから金を取り立てる事もできません」と頭を下げます。

「このまま、アゴのもとに戻ったら、殺されてしまいます。できれば、あなた方の仲間に入れて下さい」

キノコ頭は「いや、さすがにそういう訳には」と警戒しますが、二丁は「いいじゃん。相手のアジトの場所も分かるし」と快く受け入れます。

ところが、カンウのアジトに入った所で、スナフキンはわずかな隙をついて、キノコ頭を人質にします。

二丁たちは手をあげて降参をして、拘束されてしまいますが、カンウに「俺はモデルガンを使って、あんたはピストルを使っても良いから、それで勝負しないか」と持ちかけます。

カンウは、以前に幹部の靴を舐めた事があり、汚名を返上するためにも、決闘という形を少しでも取ったほうが良いと思ったのか?その勝負を受け入れます。

はたして、モデルガンで、ピストルを持ったカンウに勝てる事が出来るのでしょうか?

『新聞紙で音を小さくできる理由を紹介』

防音のために使われている『セルロースファイバー』は、新聞紙から出来ています。

実は、新聞紙は、木質繊維から出来ていて、複雑に繊維が絡み合う事によって、その空気層や、繊維1本1本の中にも空気の穴が多く作られます。

参照元https://tokyo-hd.com/blog/whats-so-great-about-cellulose-fiber-soundproofing/

何層も重なった空気がクッションとなり、繊維に数多くある空気の穴が、振動を吸収してくれるので、音を小さくする事ができるのです。

ドラマ『今日からヒットマン 第5話』の見所とまとめ

第5話では、二丁が、自分の息子が大きな声で、起こそうとしてきた時に、新聞紙で音を小さくしました。

これは、怪我の功名という感じがしましたが、偶然にも新聞紙で音を小さくする事に成功できた訳です。

新聞紙は、安い素材だと思って、簡単に捨てる方は多いかもしれませんが、意外と使える素材で驚かされますね。