映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』の5つの名言を紹介!

映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』では、ウォンカが不思議なチョコを売って、夢を叶えようとします。

そんな映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』の5つの名言について詳しく紹介するので、参考にしてみて下さい。

映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』のキャスト

アメリカ合衆国とイギリスの合作映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』は、2023年12月8日に公開されました。

監督&脚本

登場人物&俳優

  • ウィリー・ウォンカ(演:ティモシー・シャラメ)夢見る青年
  • ウォンカの母(演:サリー・ホーキンス)家族思いな女性
  • ヌードル(演:ケイラ・レーン)宿にいる少女
  • ウンパルンパ(演:ヒュー・グラント)ウォンカにチョコを盗まれる小人
  • アーサー・スラグワース(演:パターソン・ジョセフ)チョコレート組合の1人
  • プロドノーズ(演:マット・ルーカス)チョコレート組合の1人
  • フィクルグルーバー(演:マシュー・ベイントン)チョコレート組合の1人
  • 警察署長(演:キーガン=マイケル・キー)チョコに魂を売る署長
  • 神父(演:ローワン・アトキンソン)チョコレート組合の仲間
  • ミセス・スクラビット(演:オリヴィア・コールマン)宿の経営者
  • ブリーチャー(演:トム・デイヴィス)ミセスの仲間
  • パイパー(演:ナターシャ・ロスウェル)ウォンカの仲間
  • ロッティー(演:ラキー・ザクラル)ウォンカの仲間
  • アバカス(演:ジム・カーター)ウォンカの仲間
  • ラリー(演:リッチ・フルチャー)ウォンカの仲間

映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』のストーリー

ウォンカは、憧れの街にたどりつき、チョコレートを売ろうとしますが、思ったよりもお金がかかり、寒い夜を野宿しようとしました。

そこに、ブリーチャーがやってきて「こんな所で野宿する気か?良かったら、安い宿を紹介するぞ」と声をかけてきました。

『それなら、お言葉に甘えようかな』と思って、宿にたどりつき、ミセスから契約書にサインするように勧められます。

宿で働いていた少女・ヌードルは「小さな文字に気をつけて」と小声で注意してきますが、文字がよく読めないウォンカは『問題がない』と思ってサインをしてしまいます。

本来なら、少額で済むハズだったのに、色々な使用料と称して、その1万倍の料金をふっかけられて『そんなバカな』と思いますが、その事については契約書に小さい文字で書いてあったのです!

ウォンカは、料金を支払うまで20年以上も、地下で洗濯の仕事をさせられる事になってしまい、ヌードルは「だから言ったのに」と呆れてしまいます。

しかし、ウォンカは諦めず、同じ境遇のヌードルや地下の仲間たちの宿代を払うために、密かに地上へ出てチョコレートを売りさばき、お金を稼ごうとしました。

チョコレート組合の3人たちは『ウォンカのチョコは美味すぎるので、あいつを野放しにしたら、私たちの稼ぎが減る』と危機感を抱き、警察署長に賄賂のチョコを差し出します。

警察署長は、賄賂に目がくらみ、ウォンカを叩き潰そうとします。やがて、ウォンカの仲間・ヌードルが、チョコレート組合のある人間と大きく関わっている事が判明しました。

はたして、ヌードルは何者なのでしょうか?そして、ウォンカは仲間たちを助けられるのでしょうか?

『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』の5つの名言

映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』の5つの名言は、以下の通りです。

帽子いっぱいの夢

ウォンカは、憧れの街で、チョコを売りさばいていき、母親に現れてもらおうと思って、希望や夢をいっぱいにして「帽子いっぱいの夢」とつぶやいていました。

それだけ、希望を持っていましたが、警察とグルになるチョコレート組合や、宿で悪巧みする人物たちがいて、大変な目にあってしまいます。

一晩の宿が一生の宿

ウォンカは、少額で済むと思っていた宿だと思って、一晩だけ泊まろうとしたら、色々な使用料を要求されて、20年以上も働かされる事になってしまいました。

『一晩の宿が一生の宿』になってしまい、ガックリときてしまうので、何か契約する時は、小さな文字までしっかりと見たほうが良いでしょう。

この世の素晴らしいものは全て夢から始まっている

ウォンカは貧乏な暮らしをしていましたが、母親は優しい性格をしていて、息子の誕生日に美味しいチョコをプレゼントしていました。

そんな母親が「この世の素晴らしいものは全て夢から始まっている」と言って聞かせて、この名言がウォンカに大きな影響を与えていきます。

大事なのはチョコじゃなく分かち合う人たちよ

ウォンカの母は、息子のためにチョコをプレゼントしていましたが、のちに『大事なのはチョコじゃなく、分かち合う人たちよ』という名言を送ります。

ウォンカは、素敵なチョコにばかり考えていましたが、あとになって宿の地下の仲間たちや、ウンパルンパと協力して、目標を達成していきました。

そこで、ウォンカは母の名言は『間違いない』と思い、目を細めてしまうのです。

良い行いは絶望に希望を照らす

ウォンカは、ある島からカカオ豆を取っていきますが、それはウンパルンパたちのものでした。

ウンパルンパは見張り役をしていましたが、眠っていて、気づかないうちに取られてしまって、仲間たちからカカオを取り戻すまで追い出されてしまいます。

ウォンカは、そうとは知らずに、ウンパルンパに謝って、やがて多くの人たちのために行動していきます。

そんな行いについて「良い行いは、絶望に希望を照らす」と褒められるのです。

『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』と他の映画を比較

『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』のほぼ前作と言えるのが『チャーリーといチョコレート工場』です。

公式で前作と発表している訳ではありませんが、内容や登場人物から前作と言っていいでしょう。

そんな前作とも言える作品では、貧しい少年・チャーリー・バケットが、特別なチケットがあたり、チョコレート工場を訪れる事ができます。

www.akira-movies-drama.com

そこでは、裕福な親子たちも多く参加していましたが、次々に甘い罠にかかっていき、ヒドイ目にあっていきます。

映像の美しさやCG技術の高さで言えば、今作のほうが上です。しかし、前作のほうが分かりやすいストーリーになっている上に、どんな事が起きるのか?そのドキドキ感がありました。

どちらとも違った魅力があって、甲乙つけがたいものがありますね。

映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』のまとめ

引用:https://eiga.com/movie/96536/gallery/8/

ウォンカとチョコレート工場のはじまりを見た感想について、詳しく解説します。

映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』のオススメ層

ファンタジーで、甘いスイーツの世界が広がる映画になっているので、キッズや若年層たちにオススメの映画ですね。

しかも、少しコミカルな歌詞の歌やダンスが行われていくので、歌に興味がある方も見てみる価値がありますね。

  • キッズ:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 若年層:⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 中年層:⭐️⭐️⭐️⭐️
  • シニア層:⭐️⭐️⭐️

映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』の残念な所

タイトルにチョコレート工場とありますが、やはり『はじまり』とうたっているだけあって、チョコレート工場が出てくるのが、ほんの一瞬という感じがして、少し残念でした。

もう少し、チョコレート工場が、少しずつできあがっていく経緯がゆっくりなほうが良かった気もしたので、そこだけが残念でしたね。

映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』の見所

歌とチョコレートが融合されたような映画になっていて、なかなか見ごたえがありました。

4DXで見させていただきましたが、甘いチョコレートのストーリーが展開されていく中で、シャボン玉が出て来た時は『おぉぉ』と思ってしまいましたね。

少しずつ映画館も進化してきたので、現実とファンタジーの境目がなくなってきています。

ウォンカが、悪どい連中に苦しめられながらも、親切な仲間たちに助けられていき、様々な人間模様が見られるのも大きな見所でしたね。