映画『チャーリーとチョコレート工場』の5つの名言を紹介!

映画『チャーリーとチョコレート工場』では、チョコレートだらけで出来た工場に、五人の子供たちが招待されます。

そんな映画『チャーリーとチョコレート工場』の5つの名言を紹介するので、参考にしてみて下さい。

映画『チャーリーとチョコレート工場』のキャスト

アメリカ合衆国・イギリス・オーストラリアの合作映画『チャーリーとチョコレート工場』は、日本では2005年9月10日に公開されました。

監督&脚本

登場人物&俳優

  • ウィリー・ウォンカ(演:ジョニー・デップ)チョコレート工場の経営者
  • チャーリー・バケット(演:フレディ・ハイモア)家族思いな少年
  • ジョーおじいちゃん(演:デイビッド・ケリー)チャーリーの祖父
  • バケット氏(演:ノア・テイラー)チャーリーの父親
  • バケット夫人(演:ヘレナ・ボナム=カーター)チャーリーの母親
  • ジョゼフィーン(演:アイリーン・エッセル)チャーリーの父方の祖母
  • ジョージ(演:ディビット・モリス)チャーリーの母方の祖父
  • ジョージーナ(演:リズ・スミス)チャーリーの母方の祖母
  • ウンパ・ルンパ(演:ディープ・ロイ)ルンパランド島に住む小柄な人々
  • オーガスタス・グループ(演:フィリップ・ウィーグラッツ)肥満気味な少年
  • バイオレット・ボーレガード(演:アナソフィア・ロブ)空手が得意な少女
  • ベルーカ・ソルト(演:ジュリア・ウィンター)社長令嬢で、ワガママな少女
  • マイク・ティービー(演:ジョーダン・フライ)ゲーム好きな少年
  • ウィルバー・ウォンカ(演:クリストファー・リー)ウィリーの父親

映画『チャーリーとチョコレート工場』のストーリー

ウィリー・ウォンカは、チョコレートで出来た不思議な工場を持っていて、5人の子供たちを招待する事にしました。

チョコレート工場に招待してもらうには、チョコレートに入っている金のチケットを当てる必要がありましたが、それは倍率がかなり厳しかったのです。

金持ちの家に生まれ育った少年少女ばかりが当たっていきましたが、貧乏暮しのチャーリーが、運良く、チョコレートを2個しか買っていなかったのに、チケットを当てる事が出来ました。

チャーリーたちは、チョコレート工場に到着すると、ウィリー・ウォンカが出迎えてくれて、いよいよ不思議な工場に入っていく事になりました。

そこでは、ウンパ・ルンパという小人たちが働いていて、チョコレートだらけの工場が稼働していたのです。

チャーリー以外の子供たちは、ワガママな事ばかり言ってしまい、親たちを困らせてしまいますが、バイオレットという少女が、不思議なガムを手にして噛もうとします。

ウィリー・ウォンカは「それは、まだ完成していないんだよ」と止めようとしますが、そのままガムを噛み続けてしまい、肌がバイオレットカラーになっていき、ガムのようにふくらんでいきました。

親は驚いてしまいますが、それからも、色々な罠が仕掛けられていて、子供たちが犠牲になってしまいます。

はたして、チャーリーは、最後まで残る事ができるのでしょうか?

映画『チャーリーとチョコレート工場』の5つの名言

不思議な世界が広がる映画『チャーリーとチョコレート工場』の5つの名言について紹介しましょう。

不可能なんて事はないのよ

チャーリーは、チョコレート工場が以前に閉鎖した事があると聞いて、残念がってしまいました。

祖母は、そんなチャーリーに対して「不可能なんて事はないのよ」と励ましてあげます。

その後に、チャーリーに奇跡が起きていく事を考えたら、これは名言といえますね。

チャンスは皆んなにある

世界に5枚しか金のチケットはなくて、チャーリーは『僕のような貧乏暮しでは、金のチケットを当てられる訳がない』と諦めてしまいます。

しかし、家族は「チャンスは皆んなにある」と優しい声をかけてあげました。

この世は不平等であり、美人やイケメンで生まれる方もいれば、そうでない方もいます。金持ちの家に生まれる方もいれば、貧乏な家に生まれる方がいるのも事実です。

しかし、時間だけは皆んなに平等に与えられていて、チャンスがあるので、家族はチャーリーに夢を諦めず、追いかけて欲しかったのでしょう。

金は山ほどある!このチケットは5枚しかない

チャーリーが、チョコレートを買ったら、金のチケットが当たり、大人たちから大金と交換しないかと持ちかけられます。

しかし、お店の店員は「辞めろ!金は山ほどある。しかし、金のチケットは5枚しかない」とさとしてあげました。

お金は確かに貴重ですが、それよりも価値がある物は存在するので、このセリフも名言といえますね。

自信は成功の鍵だ

バイオレットはガムを噛み続けて、凄い自信を持っていましたが、ウィリー・ウオンカから「自信は成功の鍵だ」と嫌味を言われてしまいます。

自信を持ちすぎるのは、考えものですが、何も信じられず行動しなければ、道の扉を開く事はできないので、自信を持って行動するのは大事ですね。

家族は捨てない!世界中のチョコでも

チャーリーは、ウォンカから「家族を捨てられたら、チョコレート工場を任せる」と言われますが「それならいらないよ、家族は捨てない。世界中のチョコでも」と断ります。

まだ子供なのに、世界中のチョコよりも、家族のほうが大事と言い切れるのは凄い事であり、今作で最大の名言ですね。

チャーリーとチョコレート工場』と他の映画を比較

チャーリーとチョコレート工場だけではなく、映画『パイレーツ・アブ・カリビアン』シリーズも、ジョニー・デップの代表作です。

www.akira-movies-drama.com

少し間抜けな海賊が、世界を冒険していきながら、恐ろしい海賊たちと戦っていきます。

今作とは、一味ちがうジョニー・デップが見られるので、ファンであれば、見ておく価値はあるでしょう。

映画『チャーリーとチョコレート工場』のまとめ

引用:https://eiga.com/movie/1032/gallery/3/

チャーリーとチョコレート工場を見た感想について、詳しく解説します。

映画『チャーリーとチョコレート工場』のオススメ層

チャーリーとチョコレート工場では、不思議な工場を見る事ができる上に、少年少女たちが次々にトラップにしかけられていくので、キッズがみたらハラハラする内容になっていますね。

子供たちが、わがままな事を言ったら、ロクな事にならないストーリーになっているので、ファミリーで見ておくのも悪くはないです。

  • キッズ:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 若年層:⭐️⭐️⭐️
  • 中年層:⭐️⭐️⭐️⭐️
  • シニア層:⭐️⭐️⭐️
  • ファミリー層:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

映画『チャーリーとチョコレート工場』の残念な所

チャーリー・ウォンカの父親が、あそこまで厳しくなければ、親子で争う事もなかったのにと思うストーリーで、凄く残念な感じがしましたね。

少年少女たちが、次々にワガママな事を言ってしまい、トラップにかかってしまい、何かと残念な子供たちでした。

映画『チャーリーとチョコレート工場』の見所

ジョニー・デップの特徴的な笑い方が、不思議な世界観をひきたてていて『やはり、凄いハリウッド俳優だ』と思わせる映画になっていました。

続編が少し物足りなく感じてしまうのは、やはりジョニー・デップほどの俳優がいないからでしょう。

そして、少年少女たちがトラップにかかっていくので、次はどんなトラップがあるのか?ハラハラするストーリーになっているのが、今作の大きな見所ですね。