香澄(金澤美穂)と相良との交渉には大きな落とし穴がある!ドラマ『ゼイチョー 第9話』

ドラマ『ゼイチョー 〜「払えない」にはワケがある〜 第9話』では、香澄(金澤美穂)が、相楽グループの子会社『サガラトノサキ製作所』と交渉して、商店街の人たちを守ろうとしました。

しかし、商店街にショッピングセンターを誘致する事には、大きな落とし穴があるので詳しく紹介しましょう。

ドラマ『ゼイチョー』のキャスト

ゼイチョー 〜「払えない」にはワケがある〜は、2023年10月14日から放送開始されました。

脚本&演出

  • 脚本:三浦駿斗
  • 演出:河合勇人&鯨岡弘識&長沼誠

登場人物&俳優

ドラマ『ゼイチョ』の登場人物や、俳優たちは以下の通りです。

みゆきの市役所の納税課徴税第三係
  • 饗庭蒼一郎(演:菊池風磨)みゆきの市役所納税課の徴税吏員
  • 百目鬼華子(演:山田杏奈)みゆきの市役所納税課の新人徴税吏員
  • 浜村宰(演:白洲迅)納税課徴税第三係の徴税吏員
  • 増野環(演:松田元太)徴税吏員でも、性格が優しすぎて徴収が苦手
  • 加茂原健介(演:鈴木もぐら)市民から嫌われる仕事にうんざり気味
  • 鷺沼宏樹(演:猪塚健太)納税課徴税第三係では最年長な人物
  • 橘勝(演:光石研)係長
みゆきの市役所の納税課徴税第一係
  • 日比野みのり(演:石田ひかり)第三係をライバル視している係長
その他の人物
  • 相楽義実(演:本郷奏多)みゆきの市の副市長
  • 越川珠代(演:石野真子)みゆきの市役所食堂のパート従業員
  • 奥林礼二(演:結木滉星)饗庭の財務省勤務時代の同期
  • 羽生詩織(演:市川由衣)元徴税吏員
  • 相楽耕史郎(演:板尾創路)相楽義実の父親で、相楽グループの会長
  • 守谷哲明(演:野添義弘)蕎麦屋を営む自治会長
  • 香澄(演:金澤美穂)守谷哲明の娘

ドラマ『ゼイチョー 第9話』のストーリー

橘勝は、理容院で「いや、髪を切ってもらうために、休んだ訳じゃないんだよ」とブツブツとつぶやいてしまいます。

なぜなら、饗庭蒼一郎百目鬼華子たちが、たまたま税金のとりたてに来ていたからです。

百目鬼華子は「別に責めてる訳じゃありません」と言いますが、橘勝は落ち着かなくて、なんどもふり向こうとして、理容師から、前を見るように促されてしまうのです。

饗庭蒼一郎たちは、市役所に戻り、徴税禁止リストを調べようとしても、すでにパスワードが変更されて、パソコンから調べられないようになっていました。

仕方ないと思って、違う所に取り立てに行くと、自治会長の守谷哲明は「税金の取り立てだけしっかりして」と文句を言いだしてしまい、その娘・香澄が「ちょっとお父さん」とたしなめます。

饗庭蒼一郎は「大丈夫です、慣れていますから」と笑ってしまいますが、香澄は申し訳ないと思って、頭を深く下げるのです。

市役所に戻ると、相楽グループの子会社『サガラトノサキ製作所』が、徴税禁止リストから、なぜか外れている事が判明します。

その理由は分からなかったのですが、さっそく税金を取り立てに行こうとすると、担当者は「いやぁ、うちが滞納なんて、そんな訳はないでしょう」と言って、全くに相手にしてくれません。

それどころか、相楽グループの会長からクレームがきてしまい、上司から「今後、二度とサガラトノサキ製作所へ行かないように!あまり事を荒だてないで下さい」と理不尽な事を言われてしまいます。

しかし、サガラトノサキ製作所が、いきなり滞納していた税金を納めた事が分かり、これで滞納していた罪を問えなくなってしまいました。

その頃、相楽耕史郎は、自分の息子が徴税禁止リストから、サガラトノサキ製作所を外した事を知って、激怒してしまうのです!

『香澄(金澤美穂)と相良との交渉には大きな落とし穴がある』

香澄(金澤美穂)は、相楽グループの子会社『サガラトノサキ製作所』と交渉して、商店街をつぶしてショッピングセンターの建設を認める代わりに、再就職しやすいようにしていました。

しかし、この方法には大きな落とし穴があり、大型ショッピングセンターが進出して、商店街が潰れた後に、その大型ショッピングセンターがつぶれる可能性もあり得ます。

実際に、佐賀県上峰町にある大型商業施設『イオン上峰店』が閉店してしまい、地元住民が困惑してしまうケースもあります。

そのため、ショッピングセンターができても、再就職できれば良いと考えるのは、危険な側面もあるでしょう。

ドラマ『ゼイチョー』全話のストーリー・豆知識を紹介

www.akira-movies-drama.com上のリンクをタップ(クリック)したら、ドラマ『ゼイチョー』シリーズの全話のストーリー・キャスト・豆知識などを見る事ができるので、参考にしてみて下さい。

生真面目な百目鬼華子(演:山田杏奈)と、少しおちゃらけた饗庭蒼一郎(演:菊池風磨)たちがタッグを組んで、税金を取り立てていく作品であり、今までにない斬新なドラマになっています。

ドラマ『ゼイチョー 第9話』の見所とまとめ

引用:https://www.ntv.co.jp/zeicho/

第9話でも、百目鬼華子たちが、徴税禁止リストに苦しめられてしまいましたね。しかも、リストから外された所へ取り立てようとしたら、上司から理不尽なクレームをつけられてしまいました。

徴税禁止リストから、サガラトノサキ製作所が外されてしまって、相良グループが動いてしまいます。

香澄(金澤美穂)は、断腸の思いで行動していたので、仕方のない所もありますが、最近では大型ショッピングセンターが閉店する事もあるので、なかなか難しい問題ですね。