ドラマ『ゼイチョー』全話のストーリー・予告動画・キャスト・豆知識を紹介

引用:https://www.ntv.co.jp/zeicho/

ドラマ『ゼイチョー』では、みゆきの市役所納税課の徴税吏員たちが、税金を払ってもらおうとしますが、饗庭蒼一郎(演:菊池風磨)は、市民にあまり無理をしないように税金を払ってもらおうとします。

そんなドラマ『ゼイチョー』シリーズの全話のストーリー・予告動画・キャスト・豆知識などについて紹介するので、参考にしてみて下さい。

ドラマ『ゼイチョー 第1話』

みゆきの市役所の納税課徴税第三係に、優秀な新人課税吏員・百目鬼華子(演:山田杏奈)がやってきて、先輩の浜村宰(演:白洲迅)が優しく仕事を教えてあげようとします。

しかし、百目鬼華子からそっけない対応を取られてしまうので、他の後輩は『ぷっ』と笑われてしまったのです。

www.akira-movies-drama.com饗庭蒼一郎(演:菊池風磨)や百目鬼華子たち徴税吏員は、滞納されている税金を徴収するのが仕事でした。

いつまでも税金を払えない市民には、家宅捜索までして、金目のある物を徴収までしなくてはいけなかったので、和菓子屋『喜泉』の泉喜和(演:笹野高史)にも、税金を払ってもらおうとするのです。

ドラマ『ゼイチョー 第2話』

相楽義実(演:本郷奏多)は、みゆきの市の副市長となりますが、市長よりも偉そうな言い方をしてしまい、後になって側近は市長に「あれじゃあ、どっちが市長か分かりませんよ」と耳元でささやきます。

しかし、市長は「仕方ないだろう、あの相楽なんだから」と言うしかありませんでした。

www.akira-movies-drama.com百目鬼華子は、饗庭蒼一郎と一緒に、税金を収めようとしない小沼真名美(演:田辺桃子)のもと訪れると「あなた、あの転校生?復讐に来たって訳」と言われてしまいます。

実は、百目鬼華子は少女時代に、貧乏な暮らしをしていたので、小沼真名美から嫌がらせを受けていたのです。はたして、そんな嫌な事をした相手に対して、冷静に仕事ができるのでしょうか?

ドラマ『ゼイチョー 第3話』

百目鬼華子は、年収450万円もあるのに税金を滞納している市民がいると知って「450万円もあるのに?」と驚きますが、年収が高くても税金を滞納するケースは、珍しい事ではありませんでした。

饗庭蒼一郎は、後輩の増野環と一緒に保育課にも協力を仰ぎ、3人で滞納者・木下裕介(演:小関裕太)に、税金を払ってもらおうとします。

www.akira-movies-drama.com木下裕介は年収が高くても、シングルファザーとして頑張ろうとしていて、育児や仕事で疲れ果てていました。

そこで、ひとり親を支援する制度を勧めますが、それには納得せず、税金だけ少し払ってもらえましたが、本当に支援制度を活用しなくて大丈夫なのでしょうか?

ドラマ『ゼイチョー 第4話』

みゆきの副市長は、少しでも税金の滞納を防ぐようにと命じてしまい、徴税吏員たちの間でも、緊張が走って、少しでも税金滞納者から金を払って貰う事になってしまいました。

饗庭蒼一郎百目鬼華子たちが、プロサッカー選手・小田倉翔馬が税金を滞納していたので、お金を払ってもらおうとしたら「俺は、お金がいっぱいあるし、滞納なんてしている訳はない」と相手にされません。

www.akira-movies-drama.comその後、小田倉の妻(演:小林涼子)が、役所まで来て「税金を払うので、もう夫の所へは行かないで下さい」と抗議してしまいます。

しかし、饗庭蒼一郎は、何か違和感を抱いてしまい、密かに調べようとしますが、なぜプロサッカー選手の家族が税金を滞納していたのでしょうか?

ドラマ『ゼイチョー 第5話』

加茂原健介が銭湯で、仲良くなったグエンが、国保税を滞納している事を知って、心配して、役所へ来て相談したほうが良いとアドバイスしてあげました。

グエンは役所へ来ますが、滞納しているのは国保税だけではなく、住民税まで払っていない事が判明してしまいました。

www.akira-movies-drama.comしかし、グエンは「日本の農家の人から、住民税は天引きしてくれるという約束でした」と言われるので、早速、農家の所まで行きます。

農家の女性は、人が良さそうな感じがして、グエンを騙しているようには見えず、饗庭蒼一郎たちは頭を悩ませてしまうのです!

ドラマ『ゼイチョー 第6話』

饗庭蒼一郎は、相楽義実の胸ぐらをつかみ「なんで、今さら、奥林の事を気にかけているんだよ?あの時、屋上で何があった?」と責め立ててしまいます。

なぜ、同僚が屋上から飛び降りなくてはいけなかったのか?それを知りたくて仕方ありませんでしたが「そんなに怒るなんて、お前らしくもない」と言われるだけでした。

www.akira-movies-drama.com熊川一哉(演:田中幸太朗)が、役所へやってきて、バイクの税金を収める事に納得ができず、クレームをつけてきました。

ところが、熊川一哉は兄弟たちに騙されて、親の負債を支払うハメになってしまう事になったのです!

ドラマ『ゼイチョー 第7話』

みゆきの市役所の納税課庶務係で、還付金の振り込みミスが発生してしまい、1千万円を市民の口座に振り込んでしまって、この事が世に知れたら、バッシングされる事は火を見るより明らかでした。

市民は「一度、自分の口座に振り込まれた以上は、自分のお金」と主張して、返金する意思はなかったのです。

www.akira-movies-drama.com百目鬼華子は、饗庭蒼一郎と一緒に、お金を返してもらおうと思って、市民の家を訪れる事になりました。

ところが、お金を返さない相手は、百目鬼華子に優しく接してくれていた羽生詩織(演:市川由衣)でした。はたして、しばらく見ない間に、彼女に何があったのでしょうか?

ドラマ『ゼイチョー 第8話』

饗庭蒼一郎百目鬼華子たちは、税金を滞納している大学生・星野芽依のもとへ行こうとしますが、夜のお店で働いている事が判明します。

仕方なく、お店まで足を運んで、税金を払ってもらおうとしますが「えぇ?そんなに稼いでないよぉ」と、税金を払う必要がある訳?という態度を取られてしまいます。

www.akira-movies-drama.comそれどころか、星野芽依は「だけど、私の知り合いは、裏技を使って、税金を払わないで済んだんだよね。その裏技って何かな?」と言い出してしまいます。

二人は『そんなバカな』と驚いて、その知り合い・若月大輝(演:浦上晟周)のもとを尋ねてみても、便宜をはかってくれた担当の名前を教えようとしません。

そこで、二人は、どの担当者が彼を見逃してしまったのか?調べる事になります。

ドラマ『ゼイチョー 第9話』

橘勝は、理容院で髪をカットしてもらおうとしたら、そこに部下たちが偶然にもやってきてしまい「いや、髪を切ってもらうために、休んだ訳じゃないんだよ」と釈明するハメになりました。

百目鬼華子は「別に責めてる訳じゃありません」と言って、市役所に戻ると、徴税禁止リストを調べようとしても、すでにパスワードが変更されていました。

www.akira-movies-drama.comこれで、徴税禁止リストを調べる事が難しくなってしまいましたが、気を取り直して、自治会長の守谷哲明(演:野添義弘)のもとを訪ねて、税金を取り立てようとします。

しかし「税金の取り立てだけしっかりして」と文句を言われてしまい、難航してしまうのです。

ドラマ『ゼイチョー 最終話(第10話)』

饗庭蒼一郎百目鬼華子たちは、相楽義実から「奥林礼二が、俺の父親から、徴税禁止リストを作らされている事を知って、アイツに辞めさせるように説得したんだ」と教えてもらいます。

今まで、相楽義実が親友を死に追いやったと思い込んでいましたが、その言葉を聞いて、ようやく相楽義実とのわだかまりが解けました。

www.akira-movies-drama.com相楽義実は、たとえ父親と争う事になったとしても、税金逃れを放置する訳にはいかないと考えて、饗庭蒼一郎百目鬼華子たちと協力して相良グループが税金逃れしていた証拠を突き止めようとします。

はたして、今度こそ相楽耕史郎を逮捕できるのでしょうか?

ドラマ『ゼイチョー』シリーズのまとめ

ゼイチョーシリーズでは、税金の滞納者たちから取り立てる作品であり「公務員、舐めないで下さい」が決め台詞でした。

恐らく、多くの公務員が、この作品を見て爽快な気分になっていたかもしれませんね。

それにしても、これだけ多くの人たちが税金を払わずに、自分勝手なクレームを言っていた事に、驚かされるドラマでもありました。