相楽耕史郎(板尾創路)が徴税禁止リストに関わっている理由!ドラマ『ゼイチョー 第7話』

ドラマ『ゼイチョー 〜「払えない」にはワケがある〜 第7話』では、相楽耕史郎(板尾創路)が、大企業グループの会長なのに、徴税禁止リストに関わっていました。

そこで、なぜ、相楽耕史郎が徴税禁止リストに関わっていたのか?詳しく紹介しましょう。

ドラマ『ゼイチョー』のキャスト

ゼイチョー 〜「払えない」にはワケがある〜は、2023年10月14日から放送開始されました。

脚本&演出

  • 脚本:三浦駿斗
  • 演出:河合勇人&鯨岡弘識&長沼誠

登場人物&俳優

ドラマ『ゼイチョ』の登場人物や、俳優たちは以下の通りです。

みゆきの市役所の納税課徴税第三係
  • 饗庭蒼一郎(演:菊池風磨)みゆきの市役所納税課の徴税吏員
  • 百目鬼華子(演:山田杏奈)みゆきの市役所納税課の新人徴税吏員
  • 浜村宰(演:白洲迅)納税課徴税第三係の徴税吏員
  • 増野環(演:松田元太)徴税吏員でも、性格が優しすぎて徴収が苦手
  • 加茂原健介(演:鈴木もぐら)市民から嫌われる仕事にうんざり気味
  • 鷺沼宏樹(演:猪塚健太)納税課徴税第三係では最年長な人物
  • 橘勝(演:光石研)係長
みゆきの市役所の納税課徴税第一係
  • 日比野みのり(演:石田ひかり)第三係をライバル視している係長
その他の人物
  • 相楽義実(演:本郷奏多)みゆきの市の副市長
  • 越川珠代(演:石野真子)みゆきの市役所食堂のパート従業員
  • 奥林礼二(演:結木滉星)饗庭の財務省勤務時代の同期
  • 羽生詩織(演:市川由衣)元徴税吏員
  • 相楽耕史郎(演:板尾創路)相楽義実の父親で、相楽グループの会長

ドラマ『ゼイチョー 第7話』のストーリー

みゆきの市役所の納税課庶務係で、還付金の振り込みミスが発生してしまい、1千万円を市民の口座に振り込んでしまいました。

この事が、世間に知れ渡ってしまえば、市長の面目は丸つぶれになってしまって、市長選で落選する可能性が高くなってしまいます。

市民は「一度、自分の口座に振り込まれた以上は、自分のお金」と主張して、返金に応じようとしませんでした。

しかし、住民税を滞納している事が分かり、滞納処分として、口座を差し押さえて還付金を取り返そうとしたのです。

還付金を返そうとしない市民は、羽生詩織という人物であり、元徴税吏員でした。かつて、百目鬼華子の母親を家宅捜索した人物であり、思いやりのある対応をした女性だったのです。

饗庭蒼一郎たちが、返金してもらおうと思って、家を訪れると、羽生詩織は百目鬼華子を思い出して「大きくなったねぇ」とはしゃぎます。

しかし、羽生詩織は「住民税6万円は払っても、還付金は返しません。どうしてもと言うなら、市長と話しをさせてください」と言われてしまうのです。

実は、羽生詩織は現在の市長から、徴税禁止リストを作らされていたので、それを公表しようとしていました。

しかし、副市長・相楽義実は、父親・相楽耕史郎に力を尽くすために、その徴税禁止リストの情報をつかもうとしていたのです!

『相楽耕史郎(板尾創路)が徴税禁止リストに関わっている理由』

相楽耕史郎(板尾創路)は、大企業グループなので、庶民の住民税ぐらいの金額であれば、払うのに対した事はありません。

しかし、その税が、もしも大企業グループの法人税や、自分自身の高い税金が関わっていたのなら、どうでしょうか?

かなりの金額であり、それを見逃してもらえれば、かなり徳になります。おそらく、税金を見逃してもらう代わりに、市長に献金していた可能性があります。

相楽義実は、父親が窮地に陥らないためと、自分が市長になった時のために、徴税禁止リストをもみ消そうとしたのでしょう。

ドラマ『ゼイチョー』全話のストーリー・豆知識を紹介

www.akira-movies-drama.com上のリンクをタップ(クリック)したら、ドラマ『ゼイチョー』シリーズの全話のストーリー・キャスト・豆知識などを見る事ができるので、参考にしてみて下さい。

生真面目な百目鬼華子(演:山田杏奈)と、少しおちゃらけた饗庭蒼一郎(演:菊池風磨)たちがタッグを組んで、税金を取り立てていく作品であり、今までにない斬新なドラマになっています。

ドラマ『ゼイチョー 第7話』の見所とまとめ

引用:https://www.ntv.co.jp/zeicho/

第7話では、羽生詩織が、百目鬼華子に思いやりのある対応をしていたのに、まさか還付金を返金しなかったとは意外でしたね。

かつて、還付金を返そうとしなくて、問題が起きた事件もあったので、第7話を見たら、思い出してしまいました。

相楽耕史郎(板尾創路)が登場しましたが、やはり悪役が似合う感じがあり、貫禄がありますね。今後は、百目鬼華子たちの高い壁になりそうですね。