寿司のネタだけを取る食べ方の名前について紹介!ドラマ『いちばんすきな花 第10話』

ドラマ『いちばんすきな花 第10話』では、潮このみ(演:齋藤飛鳥)が、お寿司を食べる時に、ネタだけを取って食べて行きました。

最近では、糖質制限ダイエットをしている方たちの多くが行なっている食べ方ですが、実は、このような食べ方には、ある名前が付けられているので詳しく紹介しています。

ドラマ『いちばんすきな花 第10話』のキャスト

いちばんすきな花は、2023年10月12日から放送開始されました。

脚本&演出

  • 脚本:生方美久
  • 演出:髙野舞

登場人物&俳優

  • 潮ゆくえ(演:多部未華子)新潟から上京して、妹と二人暮らし
  • 潮ゆくえ-幼少期(演:橋村結稀)幼い頃の潮ゆくえ
  • 春木椿(演:松下洸平)出版社で働く会社員
  • 春木椿-幼少期(演:土田諒)幼い頃の春木椿
  • 深雪夜々(演:今田美桜)美容院『スネイル』で働く女性
  • 深雪夜々-幼少期(演:泉谷星奈)幼い頃の深雪夜々
  • 佐藤紅葉(演:神尾楓珠イラストレーターを目指す男性
  • 佐藤紅葉-幼少期(演:須山結斗)幼い頃の佐藤紅葉
  • 赤田鼓太郎(演:仲野太賀)潮ゆくえの親友で、妻の嫉妬に苦しむ
  • 潮このみ(演:齋藤飛鳥)潮ゆくえの妹
  • 小岩井純恋(演:臼田あさ美)椿の婚約者
  • 相良大貴(演:泉澤祐希)深雪夜々の同期の美容師
  • 望月希子(演:白鳥玉季)潮ゆくえの学習塾『おのでら塾』の生徒
  • 穂積朔也(演:黒川想矢)望月希子が通う学校に転入してきた生徒
  • 白石峰子(演:田辺桃子)赤田鼓太郎の婚約者
  • 深雪夜々の母親(演:斉藤由貴)娘に嫌がられる女性
  • 志木美鳥(演:田中麗奈)潮ゆくえたち4人の知り合いだった女性

ドラマ『いちばんすきな花 第10話』のストーリー

志木美鳥は、北海道へ旅立って行きますが、それぞれ4人とは、1対1で会っていた思い出があっても、今では4対1という感じがして寂しい思いがつのっていました。

潮ゆくえたちは、その事を知って『そうだったのかも』と思い、少しだけ、やるせない気分に陥ってしまいます。

佐藤紅葉は、深雪夜々と一緒に、食事をしながら談笑していたら、アルバイトの仲間たちが話しかけてきましたが、相変わらず自分をバカにしてくるような感じでした。

深雪夜々は「あなた達は、佐藤の友達じゃないんですか?あんたら、何も分からないくせに、何言ってんだよ、このバカ!」と怒り出してしまいます。

佐藤紅葉は慌てて「もういいから」と外へ連れ出そうとしますが「この、バァ〜カ、バァ〜カ、バァ〜〜カ!」と最後まで罵ってしまい、他の客はクビをひねってしまう始末でした。

二人で外を歩きながら、深雪夜々は「すいません、言い過ぎました。もう会わない人だと思っていたら、今まで、たまっていたものが、ガァ〜ときっちゃって」

「僕はまだ会う人たちなんで、反省して下さい」「はい、でも後悔していません」

佐藤紅葉は、自分の作品をゴミ呼ばわりされている事に傷ついていたので、潮ゆくえから「そんなの無視していいよ」と言われても、こういった人たちの意見も受け止めなくてはと思ってしまいます。

深雪夜々は、春木椿と二人っきりになった時に「あの、やっぱり、私って可能性ないですか?」と告白しますが「ごめん」と振られてしまうのです。

『寿司のネタだけを取る食べ方の名前について紹介』

潮このみ(演:齋藤飛鳥)のように、寿司のネタだけを取って食べる事を『追い剥ぎ』と呼ばれています。

参照元http://korin-kyoto.jp/menu/1876/

確かに、身ぐるみを剥ぐような食べ方なので、言い得て妙だなという感じですね。

当然な事ですが、このような食べ方は、寿司職人から最も嫌われているので、糖質が気になる方は、お寿司ではなく、最初から刺身だけを注文できるお店で食べたほうが良いでしょう。

ドラマ『いちばんすきな花』の全話の豆知識や予告動画を紹介

www.akira-movies-drama.com上の内部リンクをタップ(クリック)したら、ドラマ『いちばんすきな花』シリーズの全話のストーリー・キャスト・豆知識・予告動画などを見られるので、参考にしてみて下さい。

このドラマでは、男女の友情が成立するのか?それを確かめ合いながら、ほぼシェアハウスをするような形で、ストーリーが進行していきます。

ドラマ『いちばんすきな花 第10話』の見所とまとめ

引用:https://www.fujitv.co.jp/ichibansukina_hana/

第10話では、佐藤紅葉が八つ当たりするように、潮ゆくえに厳しい事を言ってしまい、少し嫌な気分になってしまいましたね。

それなのに、他の二人が佐藤紅葉を注意せず、励ますので、全く訳の分からないドラマです。

仮にも、プロを目指すのであれば、そんな弱みを相手に見せておいて、励ます相手に厳しい事を言って、プロ失格だと思いましたね。

しっかりと、潮このみから厳しい事を言ってもらって、佐藤紅葉は凄く反省して欲しいものです。