アッパショナートの意味について詳しく紹介!ドラマ『さよならマエストロ 〜父と私のアパッシオナート〜 第2話』

ドラマ『さよならマエストロ 〜父と私のアパッシオナート〜 第2話』では、夏目俊平が「アッパショナートに!」と宣言しました。

そこで、アッパショナートとは、どういう意味なのか?詳しく紹介するので参考にしてみて下さい。

ドラマ『さよならマエストロ 第2話』のキャスト

さよならマエストロ 〜父と私のアパッシオナート〜は、2024年1月14日から放送開始されました。

企画&脚本

登場人物&俳優

さよならマエストロの登場人物や俳優たちは、以下の通りです。

夏目一家
晴見フィルハーモニー
晴見市役所
  • 課長(演:芝大輔)総務課の課長
  • 滝田(演:山本圭祐)文化振興課の課長
  • 白石一生(演:淵上泰史)市長
周辺の人物
  • 夏目志帆(演:石田ゆり子)俊平の元妻で響と海の母親
  • 夏目海(演:大西利空)夏目俊平の息子
  • 谷崎天音(演:當真あみ)自由奔放な女子高生
  • 小村二朗(演:西田敏行)カフェ『うたカフェ二朗』の店主
  • 倉科瑠李(演:新木優子)プロオーケストラのフルート奏者
  • 羽野蓮(演:佐藤緋美チェリスト
  • 鏑木晃一(演:満島真之介)5年前の事件を知っている人物
  • 富子(演:白石加代子)コンサートホール事務局を訪れる女性
  • 近藤洋子(演:LiLiCo)近藤益夫の妻
  • 近藤心(演:おじゃす)益夫と洋子の娘
  • 柳亭小痴楽(演:本人)落語家

ドラマ『さよならマエストロ 第2話』のストーリー

夏目俊平は、娘の響に「今回、オケの指揮を引き受けた事をちゃんと話をしたくて」と言いかけると「大丈夫です、私には関係がないから」と冷たく言い放たれてしまいました。

その頃、夏目志帆は古谷悟史に「私がこうでもしないと、あの人と響は交われないと思って。二人はドイツで一緒だったんだけど、あの日から止まっていて」と悩みを打ち明けていたのです。

夏目俊平は、りんごを大量に買ってきて、6000円も使った事を知られると、家族から飽きられてしまいまいた。

市長は、晴見フィルハーモニーを3ヶ月後に終わらせるだけでは飽き足らず、オケにとって必要な資料さえも処分させようとします。

夏目響は、晴見市役所の職員として、資料を処分しようとしてしまい、周りから「市長の言いなりになって、どうするんですか」と文句を言われてしまいます。

しかし、夏目響は「私は自分の仕事をしているだけです!」と我関せずという立場を貫こうとしてしまいました。

晴見フィルハーモニーは、今までエキストラで、何とか人員を満たしていましたが、そのエキストラもいなくなったので、新しい演奏者を見つけるために奔走します。

やがて、夏目俊平の姿を見て、指揮者になりたいと思った谷崎天音や、他のオケでトラブルを起こしていた倉科瑠李たちが、続々と参加し始めます。

そして、羽野蓮は、音楽で飯を食べていく事は考えられなくても、この晴見フィルハーモニーでならと思って、参加する事になりました。

はたして、あと3ヶ月の間に、晴見フィルハーモニーは、どのような音楽を奏でていく事ができるのでしょうか?

『アッパショナートの意味について詳しく紹介』

夏目俊平が「アッパショナートに」と言っていましたが、アッパショナートとは、イタリア語で『熱情的に』や『激情的に』などの意味があります。

いかにも、音楽家や芸術家たちが言いそうなセリフですね。

夏目俊平のアッパショナートによって、多くの優秀な音楽家たちが集まってきましたが、相変わらず娘と衝突しそうになるので、心配してしまう展開ですね。

ドラマ『さよならマエストロ 第2話』の見所とまとめ

引用:https://www.tbs.co.jp/sayonaramaestro_tbs/

第2話では、肉体労働で働いている男性が、オケの人々に対して「あのオケ、終わるんだって?せいせいしたな。ちゃんと、汗水たらして働けってんだ」と言ってしまいました。

そんな事を言う人物でも、息子は音楽のかける情熱を諦めていなくて、良かったですね。

しかも、當真あみさんや新木優子さんたちなど、豪華な女優たちが続々と参加してきたので、次回はどんなストーリーになるのか?期待したいです。