夫のいる女性と不倫する男が間男と呼ばれる理由を紹介!|ドラマ『さよならマエストロ 〜父と私のアパッシオナート〜 第4話』

ドラマ『さよならマエストロ 〜父と私のアパッシオナート〜 第4話』では、夏目志帆にプロポーズした男が、間男と呼ばれていました。

なぜ、夫がいる女性と不倫しようとする男が『間男』と呼ばれるのか?その理由について詳しく紹介しましょう。

ドラマ『さよならマエストロ 第4話』のキャスト

さよならマエストロ 〜父と私のアパッシオナート〜は、2024年1月14日から放送開始されました。

企画&脚本

登場人物&俳優

さよならマエストロの登場人物や俳優たちは、以下の通りです。

夏目一家
晴見フィルハーモニー
晴見市役所
  • 課長(演:芝大輔)総務課の課長
  • 滝田(演:山本圭祐)文化振興課の課長
  • 白石一生(演:淵上泰史)市長
周辺の人物
  • 夏目志帆(演:石田ゆり子)俊平の元妻で響と海の母親
  • 夏目海(演:大西利空)夏目俊平の息子
  • 谷崎天音(演:當真あみ)自由奔放な女子高生
  • 小村二朗(演:西田敏行)カフェ『うたカフェ二朗』の店主
  • 倉科瑠李(演:新木優子)プロオーケストラのフルート奏者
  • 羽野蓮(演:佐藤緋美チェリスト
  • 鏑木晃一(演:満島真之介)5年前の事件を知っている人物
  • 富子(演:白石加代子)コンサートホール事務局を訪れる女性
  • 近藤洋子(演:LiLiCo)近藤益夫の妻
  • 近藤心(演:おじゃす)益夫と洋子の娘
  • 柳亭小痴楽(演:本人)落語家

ドラマ『さよならマエストロ 第4話』のストーリー

森大輝たちは、バイオリンの美しい音が聞こえてきたので『誰が弾いているのだろう?』と思って、そこへ近づいていくと、奏でているのが夏目響でした!

あまりの演奏の素晴らしさに、森大輝は「素晴らしい、もしお父さんのオケと共演したら、凄い話題に」と言いますが「私がバイオリンを弾いていたのは、父に絶対に言わないで!」

強く言われると、谷崎天音が「それじゃ、黙っている代わりに」と目を輝かせるので、嫌な予感がしながら「その代わり?」とつぶやきます。

夏目響の不安は的中して、谷崎天音のバイオリンの稽古を見るハメになってしまいました。

夏目俊平は、響に妻の事を聞こうとしたら『もしかして、バイオリンの事を聞いたの?』と思われて身構えてしまいます。

しかし、妻・志帆を日本で見たかもしれないと言ったら「お母さんの顔も覚えていないの?」と言われてしまい「手厳しいなぁ」と、つぶやいてしまいました。

それでも、夏目俊平は、その後に妻と再会する事ができて「やっぱり日本にいたのか」と驚きますが「私は、もともとフランスに行ってなかったの」と言われて「え?そうなの」

夏目志帆は「私が日本にいる事は娘に言わないで」と頼まれますが、運悪く、二人が一緒にいる事を娘に見られていました。

家に帰ると、娘・響から「私に何か隠している事はない?」と追求されますが、ごかまそうとしてしまいます。

響は「そっちが、その気なら現場をおさえてやる!」と二人を尾行していき、店に入っている事を確認して、帽子を深くかぶって近くで盗み聞きしようとします。

違う席では、夏目海が谷崎天音と一緒に、二人の話を聞こうとしますが、志帆は夫・俊平に離婚の話を切り出してしまいます。

はたして、夏目一家はどうなってしまうのでしょうか?

『夫のいる女性と不倫する者が間男と呼ばれる理由を紹介』

夫のいる女性と不倫する男が、間男と呼ばれるのは、2つの説があります。

1つ目は、夫婦間に割り込んで、妻と不倫しようとする所から、夫婦間の『間』を取って、間男と呼ばれる説です。

参照元https://reframe-theater-experience-with-you.jp/maotoko/

2つ目は、夫がいる女性に手を出そうとする『悪魔』のような男である事から、悪魔の『魔』が『間』に変わったという説ですね。

どちらにしろ、倫理的にどうしようもない行為と言えます。

ドラマ『さよならマエストロ 第4話』の見所とまとめ

引用:https://www.tbs.co.jp/sayonaramaestro_tbs/

第4話では、古谷悟史が夏目志帆にプロポーズをしたら「私、結婚しているの」と振られますが、結局は夫に離婚の話を切り出してしまいましたね。

このドラマでは、あの人気女優の芦田愛菜さんと當真あみさんが共演しているので、かなり見応えがあります。

夏目俊平は、小村二朗から「あんたの奥さんにチョッカイをかけた間男は、団員にいるかもしれない」と耳打ちして、少しサスペンスの感じがして、なかなか面白かったですね。