映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』の5つの名言を紹介

映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』では、北海道の函館で、武器のありかを知るために、激しい抗争が繰り広げられます。

そんな映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』の5つの名言について、詳しく紹介しましょう。

映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』のキャスト

日本の2Dアニメ映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』は、年に公開されました。

監督&脚本

登場人物&声優

映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』のストーリー

引用:https://eiga.com/movie/100801/gallery/2/

北海道では、かつて新撰組の鬼の副長・土方歳三が新政府軍と激しい戦いを繰り広げていた事がありました。

それは、現代にも強い影響を及ぼしていて、土方歳三のある刀を集めていくと、ある武器の居場所が分かると言われていのたです。

怪盗キッドは、その武器を手に入れるために、刀を集めようとしていましたが、刀を狙う反社組織もいて、激しい抗争が繰り広げられます。

服部平次は、福城聖が遠山和葉に馴れ馴れしく接している所を見て、思わずイラついてしまいます。

それに抗議しようとしても、彼氏ではない事を知られると「なんだ、ただの幼馴染か」と言われて、ますます頭に血がのぼってしまうのです。

険悪な仲になっても、福城聖は、江戸川コナンたちが怪我をしたら、応急手当てをしてあげるほど、優しい人物でした。

しかし、刑事たちがやってきて「福城聖、君の刀のさやに、被害者の指紋がついていた、同行してもらおうか?」と連行されてしまいます。

全く身に覚えがないので、納得ができなかったのですが、取調室で尋問されてしまいますが、その間に大事件が起きてしまいます。

福城聖の父が、土方歳三の方について詳しかったために、反社組織の者たちに拉致されてしまったのです。

福城聖は、いても経ってもいられなくなり、トイレに行きたいと言って、隙を見て、脱走してしまいました。

江戸川コナンたちは、その知らせを聞いて、驚いてしまいますが、福城聖の父を救出する事はできるのでしょうか?

映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』の5つの名言

引用:https://eiga.com/movie/100801/gallery/3/

名探偵コナン 100万ドルの五稜星の5つの名言は、以下の通りです。

金は人を邪にさせる

福城聖は、戦況を一変させるほどの武器と言われたものを破壊しようとして、周りから止められます。

しかし、この武器で多くの金をつかもうとする人間について「金は人を邪(よこしま)にさせる」と批判しました。

寝た子を起こすな

この映画で『寝た子を起こすな」という名言が出ましたが、これに似た名言で『眠る獅子』というものもあります。

かつて、第一次世界大戦前に、中国が大国なのに本来の力を発揮していなくて、西側諸国から「眠る獅子」と言われていました。

当初こそ、中国は植民地化されていきましたが、やがて中国共産党が実験を握り、一気に世界第2位の経済他国になった訳です。

100万ドルの夜景

北海道の函館の夜景を一望する山があり、そこから見える夜景は、あまりにも美しくて「100万ドルの夜景」と言われています。

この映画でも、この名言が出てくるので、北海道旅行を考えている方には、必見のシーンと言えますね。

キスの恨みは怖い

服部平次は、怪盗キッドが変装しているとは知らずに、キスをしてしまった事があり、これをずっと根に持っていました。

あまりにも執念深く、怪盗キッドを追いかけ回すので、江戸川コナンは「キスの恨みは怖ぇ」とつぶやいてしまいます。

人には大概どうきがある

服部 平次は、ガールフレンドに告白しようと思って「人には大概、動機がある」と訴えます。

確かに、人を好きになるには動機がありますし、人を恨むにも動機があります。

当然と言えば当然ですが、人間の心理を突いた名言と言えますね。

名探偵コナン 100万ドルの五稜星』と他の映画を比較

今作に比べて、前作の『名探偵コナン 黒鉄の魚影』では、老若認証という先進的なシステムを使って犯罪が行われようとしました。

一刻も早く、このシステムを何とかしなければ、被害者が続出するので、緊迫感のある作品でした。

www.akira-movies-drama.com今作は、怪盗キッドの正体が少し分かりますが、緊迫感やスピード感があまりないので、前作に比べたら物足りない感じはしますね。

映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』のまとめ

引用:https://eiga.com/movie/100801/gallery/

名探偵コナン 100万ドルの五稜星を見た感想について、詳しく解説します。

映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』のオススメ層

北海道が舞台になるので、コナンファンでなくても、北海道に興味がある方にも、オススメしたい映画ですね。

しかも、函館の歴史が少し出てくるので、思ったよりも幅広い年齢層に受け入れやすい作品と言えます。

  • キッズ:
  • 若年層:
  • 中年層:
  • シニア層:
  • 北海道好きな方:
  • 歴史好きな方:

映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』の残念な所

怪盗キッドの正体が少し分かったのは良かったと思いますが、なぜ武器の破壊がいけないのか?少し分かりづらい所もありました。

武器など無くなっても良いと思うのですが、貴重な歴史的遺産だから、ダメなのか?そのあたりも知りたい所はありましたね。

映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』の見所

服部平次が、ガールフレンドを巡って火花を散らしたり、怪盗キッドにキスの恨みを晴らそうとしたりしました。

その騒がしい行動から、主役の江戸川コナンを喰っているかと思うほど、目立っていましたね。

そのため、服部平次が好きな方にとっては、必見の作品と言えるので、要チェックな映画です。