記憶錯誤が起きてしまう原因について紹介!ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記 第7話』

ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記 第7話』では、川内ミヤビが記憶錯誤を起こしてしまいます。

そこで、記憶錯誤を起こしてしまう原因について、詳しく紹介するので参考にしてみて下さい。

ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記 第7話』のキャスト

アンメット ある脳外科医の日記は、2024年4月15日から放送開始されました。

脚本&演出

  • 脚本:篠﨑絵里子
  • 演出:Yuki Saito&本橋圭太

登場人物&俳優

アンメットの登場人物や俳優たちは、以下の通りです。

丘陵セントラル病院
関東医科大学病院
その他
  • 高美武志(演:小市慢太郎)料亭居酒屋『たかみ』の店主

ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記 第7話』のストーリー

引用:https://www.ktv.jp/unmet/story/

川内ミヤビは、抗てんかん薬を増やした事により、昨日の記憶が少し覚えていて、周りの者たちは喜び合います。

しかし、三瓶友治だけが浮かない表情を浮かべてしまうので、津幡玲子から「どうしたの、浮かない顔をして?」と聞かれてしまいます。

三瓶友治は『もう少し改善しても、おかしくないハズ』と思っていたのです。

仕事が終わり、皆んなで、行きつけの料亭居酒屋『たかみ』へ行くと、大将の料理の味が濃くなっている事に気づきます。

三瓶友治たちは、脳に何か異常があるのかもしれないと思って、病院で診察をする事になりました。

その結果、髄膜腫がある事が判明しますが、手術をしたら、今以上に嗅覚を失う恐れがあり、それは料理人にとって致命傷でした。

大将の高美武志は「少し考えさせてくれ」と伝えて、しばらく考えた末に、手術を受ける事を決断します。

その一方で、川内ミヤビは『記憶錯誤』を起こしていて、ある記憶と違う記憶がすり替わっている事が判明しました。

綾野楓は、薬を増やした事により、記憶錯誤が起きた事を知って、大迫教授を疑った事を詫びます。

「君が謝る事ではないよ。まぁ、考えた末の量だったんだけどね」

川内ミヤビや三瓶友治たちは、いよいよ、高美武志のオペをする事にしますが、嗅覚を失わずに成功させる事ができるのでしょうか?

『記憶錯誤が起きてしまう原因について紹介』

脳の損傷をうけて、記憶が断片化してしまうと、人間は、それを補完するために、ないことを事実として作ってしまう時があります。

参照元https://www.kyoto-u.ac.jp/kurenai/201609/gakumon/

これが、今作で、2つの記憶がリンクする事によって、強引に記憶が錯誤するケースと似ていますね。

脳にダメージを受けると、記憶を失うだけではなくて、このように記憶が交差する事もあるので、日頃から注意したほうが良いです。

ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記 第7話』のまとめ

引用:https://www.ktv.jp/unmet/

第7話では、川内ミヤビの記憶障害がだいぶ改善してきましたが、今度は『記憶錯誤』が起きてしまいましたね。

やはり、人間の脳とは繊細であり、難しい所ですね。ただし、最近は記憶を失うドラマが増えているような気がします。

嗅覚は、あまり意識しないものですが、いざ無くなるかもしれないと言われると、やはり失いたくないと思ってしまいますね。