渋谷大海が水沢千夏を助けるために暴力を使ったら罪になるのか紹介!ドラマ『お迎え渋谷くん 第10話』

ドラマ『お迎え渋谷くん 第10話』では、渋谷大海が水沢千夏を助けるために暴力を振るってしまいました。

このような場合でも、渋谷大海は罪になってしまうのか?詳しく紹介しましょう。

ドラマ『お迎え渋谷くん 第10話』のキャスト

お迎え渋谷くんは、2024年4月2日から放送開始されました。

監督&&脚本&原作

  • 監督:紙谷楓&菊川誠
  • 脚本:山岡潤平
  • 原作:蜜野まこと

登場人物&俳優

  • 渋谷大海(演:京本大我)俳優をしながら、妹の面倒を見る男性
  • 青田愛花(演:田辺桃子)奮闘する保育士
  • 渋谷音夢(演:諸林めい)渋谷大海の妹
  • 品川響子(演:長谷川京子)芸能事務所のマネージャー
  • 神田隆平(演:内藤秀一郎)渋谷大海の先輩俳優
  • 本田圭佑-ぽんちゃん(演:中川翼)青田愛花の幼馴染
  • 金丸陽菜(演:ゆいちゃみ)ギャルな保育士
  • 渋谷遥(演:乙葉)渋谷大海の母親
  • 大崎達也(演:宮近海斗)青田愛花の元カレ
  • 監督(演:ハリウッドザコシショウ)ドラマの監督
  • 大崎達也(演:宮近海斗)青田愛花の元彼
  • 水沢千夏(演:玉井詩織)渋谷大海を厳しく叱責する女優

ドラマ『お迎え渋谷くん 第10話』のストーリー

引用:https://www.ktv.jp/shibuyakun/story/

品川響子は「二人とも、今回のオーディションに合格したわ」と教えると、渋谷大海はホッと安心をして、神田隆平は笑顔で大喜びします。

しかし、品川響子は渋谷大海が無理をしているのではないかと思って「今回は辞退しよう」と提案します。

渋谷大海は、その提案に納得できず「事態しません」と突っぱねてしまいます。

保育園では、渋谷音夢はあまりの寂しさにイラついて、他の園児とトラブルを起こしてしまいました。

青田愛花は『自分のせいで、音夢ちゃんに辛い思いをさせてしまった』と罪悪感にさいなまれます。

夜遅くになり青田愛花は、渋谷大海が会いに来て「ずっと一緒にいたいです」と言われますが「ちょっと待って下さい」と引き離します。

渋谷大海は「先生?」と戸惑ってしまいますが「今は、音夢ちゃんの所にいてあげて下さい」と頼み込みます。

「先生は、僕が必要じゃないんですか?」「……そういう事を言っているんじゃないんです。音夢ちゃんには渋谷さんが必要なんです」

渋谷大海は、ガックリとしながら、家に帰ると、渋谷音夢が布団から出てきて「にぃにの嘘つき!絵本を読んでくれるって言ったのに」

真剣な眼差しで抗議されてしまい「……ごめん」と力なく謝りますが、渋谷音夢は再び布団をかぶって「嘘つき!」と怒ってしまうのです。

渋谷大海たちは、いよいよ世界に羽ばたいて活躍しようとしますが、夜遅い時間に「誰か助けて!」という悲鳴が聞こえてきました。

『何だろう?』と思って、行ってみると、水沢千夏が熱狂的な男性ファンに言い寄られて危機に陥っていたのです。

その男は、青田愛花との大事な思い出の花を踏んでしまい、渋谷大海は頭に血が登ってしまい「大事だと思うなら、傷つけるな」と殴ってしまうのです。

俳優なのに、一般人男性を殴ってしまい、この先どうなってしまうのでしょうか?

『渋谷大海が水沢千夏を助けるために暴力を使ったら罪になる?』

渋谷大海が水沢千夏を助けるために暴力を振るったら、罪になるのか?結論から言うと、反撃の度合いによります。

日本で罪にならないのは、自分自身だけではなく、女性が暴漢に襲われていたので、それを助けるために殴った場合は正当防衛になります。

参照元https://www.bengo4.com/c_1009/guides/1518/

これを『正当防衛』という訳ですが、反撃しすぎてしまうと『過剰防衛』になってしまいます。

渋谷大海は、最初の一発目は水沢千夏を守るためでしたが、倒れた相手に対して2発目も殴っていたので、これでは罪になってしまいます。

ドラマ『お迎え渋谷くん 第10話』の見所とまとめ

引用:https://www.ktv.jp/shibuyakun/

第10話では、渋谷大海が音夢に寂しい思いをさせてしまった事により、青田愛花との間で距離が出来てしまいました。

そればかりか、自分にとって大事な花を踏まれてしまい、今までのいら立ちや相手の許せない思いが爆発して、殴ってしまいましたね。

しかし、あんな事をする男であれば、殴られても仕方がないと思ってしまいますが、日本では暴行罪として裁かれるので世知辛い世の中です。