モーリスがノヴァを救った意外な理由!映画『猿の惑星:聖戦記』

映画『猿の惑星:聖戦記』では、モーリスが人間の孤児ノヴァを助けますが、それはシーザーのためでもあったので詳しく解説しましょう。

猿の惑星:聖戦記』のキャスト

引用:https://www.amazon.co.jp/

アメリカ合衆国の映画『猿の惑星:聖戦記』は、2017年10月13日に日本で上映されました。DVDの収録時間は139分になります。

監督&脚本

登場人物

  • シーザー:大佐たちの襲撃に激怒するエイプ
  • バッド・エイプ:廃墟で出会ったエイプ
  • モーリス:シーザーの親友
  • レッド・ドンキー:コバの元手下のエイプ
  • コバ:シーザーと敵対したエイプ
  • 大佐:シーザーを追い詰める軍人
  • ノヴァ:孤児になった人間の女の子

声優

  • シーザー(声:小原雅人)
  • バッド・エイプ(声:柳沢慎吾
  • モーリス(声:斉藤次郎
  • レッド・ドンキー(声:白熊寛嗣)
  • コバ(声:三宅健太
  • 大佐(声:声:大川透
  • ノヴァ(声:アミア・ミラー)

猿の惑星:聖戦記』のストーリー

人間に深い恨みを抱くコバが反乱を起こしますが、人類と戦争を望まないシーザーに鎮圧されます。それから2年もの歳月が流れました。

しかし、そのシーザーの真意を理解していない人間たちが武器を携えて、シーザーたちに一斉砲撃してきて。次々にエイプたちは大きな犠牲を払います。

何と人間たちの中には砲撃に協力するエイプの姿があったのです。しかし、シーザーたちはすぐに反撃に打って出て、人間の部隊はほぼ壊滅しました。そして生き残りの人間と協力していた猿は捕まってしまいます。

シーザーたちは、捕虜を尋問しようとしたら「こいつらはケダモノだ」と言われてしまうので「俺が始めた戦争ではない。それはコバで、俺がコバを倒した。俺が戦っているのはエイプを守るためだ」と言います。

それを聞いた人間は「そいつはどうなんだ?10匹ぐらいは寝返っているぞ」と協力している猿について聞きます。

それを聞いたシーザーは「そいつは、コバの手下だ。人間に従っているのは、生き残るため」と答えます。そこで、コバの手下レッドは「大佐はシーザーを始末して、エイプ全員を始末するつもりだ」と言って、エイプに叩かれて連行されるのです。

人間は猿たちを総攻撃してきて、シーザーは大事な妻子を奪われてしまって、人間を激しく恨むようになり、仲間から「まるで、コバのようだ」と言われてしまう始末でした。

しかし、人間を攻撃していく中で、モーリスは孤児だったノヴァを連れていく事になります。人間の大佐は、まだ猿たちを攻撃しようとしますが、シーザーは反撃の機会をうかがい、人間と猿の戦いは激しさを増していく一向になってしまったのです!

『モーリスがノヴァを救った意外な理由』

シーザーは人間たちによって、妻子の命を奪われたので、孤児になったノヴァでさえ射殺しようとしました。しかし、モーリスは、シーザーに銃をおろさせて、孤児となったノヴァを救ったのです。

モーリスが、ノヴァを救ったのは『ノヴァが可哀想』と思った事はあったのですが、それだけではなく『シーザーにはコバのように、人間を憎しみ続けるのは辞めて欲しい』と思ったハズです。

モーリスは人間に友好的というイメージがありますが、シーザーの良き親友という側面もあったので、シーザーに改心して欲しいと考えた可能性は高いです。

猿の惑星:聖戦記』の豆知識

猿の惑星シリーズは、第1作目が1968年4月13日に日本で上映されたので、私が生まれていない頃から続いているシリーズになれます。そのため、猿と人間の戦いについて分からない方もいると思うので、猿の惑星:聖戦記の関連情報を紹介しましょう。

人間の醜い争いで猿が支配者に君臨

私が初めて、猿の惑星を見たのが、レンタルビデオショップのビデオテープでした。それには、宇宙飛行士が宇宙から地球に帰ろうとしたら、トラブルが起きてしまって、ある星に不時着します。

しかし、その星は猿たちが支配する星で、猿たちが人間を解剖して、動物実験を行なっていました。宇宙飛行士は驚愕して「何という星に不時着してしまったのだ」と嘆くばかり。所が、宇宙飛行士は、その星で自由の女神像を発見してしまいます。そうです、この星事が地球だったのです。

宇宙飛行士は「(核戦争を)やってしまったのか?」と驚愕します。それから猿の惑星シリーズでは、人間と猿の間で、何が起きて猿が地球を支配できるようになったのか続いていく事になります。

人間から猿に進化?

私たち人類は、猿から進化して人間になったとよく言われていますが、これには様々な説があるので、何が正しいのか分からない事だらけです。所が、猿の惑星シリーズでも、猿と人間の関係について調べる実験が行われていたのです。

ただし、それは猿から人間に進化したものを調べるのではなく、人間から猿に進化したものを調べる実験でした。

その実験を行なっていたのは、ジーラ博士という猿で、その猿の婚約者がコーネリアスという訳です。

猿の惑星シリーズでは、このように私たち人間の歴史や考えとは、全く逆の事が行われていくので、その斬新さが長年に渡って支持されているのでしょう。

猿の惑星』シリーズの豆知識

www.akira-movies-drama.com上の内部リンクをタップ(クリック )したら、猿の惑星シリーズの作品の豆知識・キャスト・ストーリーなどを見られるので、良かったら参考にしてみて下さい。

猿の惑星:聖戦記』の感想

猿の惑星の新シリーズの完結作となる『猿の惑星:聖戦記』を見た感想を紹介するので、良かったら参考にしてみて下さい。

猿の惑星:聖戦記のオススメ層

映画『猿の惑星』シリーズでは、人間と猿の関係を親子関係のように見せてきましたが、今作ではシーザーとモーリスの友情が強く描かれていました。

そのため、今作はファミリー層だけではなく、友達とは何か?友達の言う事ばかりを聞くだけではなく、友達だからこそ間違っている時は意見を言うべき…というのがモーリスを見ればよく分かるハズです。

  • 友達同士:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • ファミリー層:⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 若年層:⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 中年層:⭐️⭐️⭐️
  • シニア層:⭐️⭐️⭐️

猿の惑星:聖戦記の残念な所

猿の惑星シリーズでは、悪役と思える者が登場してきましたが、今作で登場する大佐はあまりにも冷酷非情な男で、見ていてドン引きしてしまいました。

そのため、ストーリーとしては、盛り上がる訳ですが、あまりにも悪い人間たちばかりで、人間でいる事が嫌になってしまうなぁと思ってしまうほどです。

そのため、もう少し性格の良い人間も登場させて欲しかったなと思いました。それと、コーネリアスも捕まってしまう訳ですが、捕まえられているシーンが登場しなかったのは少し物足りなくて、残念な所です。

猿の惑星:聖戦記の見所

妻子を失ったシーザーは、人間を深く憎むようになるので、モーリスから人間たちと戦い続ける事を辞めるようにさとされます。

しかし憎しみにかられたシーザーは止まろうとしないので、モーリスから「コバのようだ」と言われて、怒ってしまうシーンがありました。

しかし、そんな怒りに満ちたシーザーですが、花を見つめて微笑むノヴァに対して、ルカが花をつんで、ノヴァの髪に付けてあげるシーンは心が温まりましたね。

少し悪い人間が多すぎて、ひいてしまう所はありますが、ノヴァによってエイプたちが「人間は悪い奴らばかりじゃない」と思うような表情になるのは、この映画の大きな見所です。