アレンが父親を殺した理由は意外な願いがあった?映画『ゲド戦記』

映画『ゲド戦記』では、アレンが父親を殺害してしまいますが、それは意外な理由が込められていたので詳しく紹介しましょう。

映画『ゲド戦記』のキャスト

ゲド戦記は、ジブリのアニメ作品として、2006年7月29日に日本で上映されました。DVDの収録時間は115分です。

監督&脚本&原作

対照的な魔法使いによって、激しい戦いが繰り広げられる『ゲド戦記』を製作したのが、宮崎駿監督の息子さんにあたる宮崎吾朗監督です。

登場人物と声優

竜や王子の謎の凶行によって、ストーリーが展開する映画『ゲド戦記』に登場した人物や声優を紹介しましょう。

  • アレン/父の剣を奪う王子(声:岡田准一
  • 国王/アレンの父親(声:小林薫
  • 王妃/アレンの母親(声:夏川結衣
  • ハイタカ(ゲド)/アレンを助ける旅人(声:菅原文太
  • テルー/アレンが助けた少女(声:手嶌葵
  • テナー/テルーをかくまっている女性(声:風吹ジュン
  • クモ/恐ろしい魔法使い(声:田中裕子)
  • ウサギ/クモに従いアレンたちを襲う男(声:香川照之

主題歌

映画『ゲド戦記』のストーリー

ある国では、国王が、災害が続いている事に心を痛めていて、民を救済するように指示します。

そこへ竜たちが共食いをするという驚くべき報告が伝えられます。側近は「人間と竜は違う世界を生きるようになったのに」と嘆くのです。そして国王の元に、王子アレンの様子がおかしい事も報告されてしまいます。

しかし、王女が「お辞めなさい、陛下は忙しいのだから」と叱りつけます。所が、国王が一人になった時に、影から王子アレンがナイフで国王を刺してしまったのです。

そしてアレンは国王が持っていた剣を持ち去って行きました。

それからアレンは一人で旅を続けていたら狂犬たちに囲まれてしまいます。そこで観念しますが、ハイタカという旅人に救われます。

ハイタカたちは、旅を続けていき、宿泊先へ戻った所で、アレンは何か異変を感じて逃げようとした所で、顔に傷を負った少女が男たちに捕まって乱暴されようとしていました。

アレンは、それを目撃したら、一団はアレンにまで襲いかかってきて「命乞いしてみろ」と笑います。しかし、アレンは、まるで獣のような表情になって「命などいるか」と言って剣の鞘だけで一団を叩き潰します。

その頃、ある城では悪しき魔法使いクモが、ウサギが顔に傷を負った者によって、奴隷を逃した報告を聞いていました。アレンはテナーの仕事を手伝う事にしますが、そこでテルーから「命を粗末にする奴なんか大嫌いだ」と怒られてしまうのです。

クモは悪巧みをして、テナーやアレンたちを連れ去ってしまい、ハイタカがそれを取り戻そうとしますが、ハイタカまで地下牢に閉じ込められてしまいます。

テルーはアレンを見つけ出して、共にテナーやハイタカを助けようとしますが、上手くいくのでしょうか?

『アレンが父親を殺した理由は意外な願いがあった?』

実は、アレンが父親を殺すストーリーを提案したのは、宮崎吾朗監督です。なぜ、このような事を提案したのか?それは偉大な父親 宮崎駿監督に負けないように、頑張らなくてはいけないと思ったからでしょう。

ネットでは、宮崎親子の間では、軋轢があったのではないか?と議論されていますが、軋轢というよりも、親を超えたいという想いがゲド戦記を完成するキッカケになったと言えるかもしれません。

ジブリ映画の全作品の豆知識・ストーリー

www.akira-movies-drama.com上の内部リンクをタップ(クリック )したら、ジブリ映画の全作品の豆知識・キャスト・ストーリーなどを見られるので、良かったら参考にしてみて下さい。

ゲド戦記』と他の映画を比較

ゲド戦記は、壮大なスケールで、正気のないアレン王子が、多くの者たちと関わり合いながら、成長していきます。しかし、少しリアルではない感じがあって、迫力が足りない所があります。

それに引き換え『ロード・オブ・ザ・リング王の帰還』は、壮大なスケールを見事に、リアルに描いていて、見応えのある作品です。

現在では、これほどの映画に負けないほどの作品は、それほど多くないので、もう少しファンタジー映画が増えて欲しいですね。この作品に負けないほどのファンタジー映画と言えば、それは『ファンタスティック・ビースト』シリーズぐらいでしょう。

映画『ゲド戦記』の感想

f:id:akira2013web:20220307215729j:plain

引用:https://www.amazon.co.jp/

竜が共食いを始める所からストーリーが展開されていくというショッキングな映画『ゲド戦記』を見た感想を紹介するので、参考にしてみて下さい。

映画『ゲド戦記』のオススメ層

アレンが、父親を殺害した事を悩んでいましたが、それは父親を超えられず苦しんでいたようにも見えました。

それでも、アレンは何とか成長しようとするので、なかなか親を超えられないで苦労している方に見て欲しい映画ですね。

  • キッズ:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 若年層:⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 中年層:⭐️⭐️⭐️
  • シニア層:⭐️⭐️⭐️

映画『ゲド戦記』の残念な所

ジブリファンの中では、ゲド戦記に対する評価は賛否両論で、否定的な方もいれば、賞賛する方もいます。

そして、私が実際に見た感想では、少し風景がアッサリと描かれているのが残念に思ってしまいました。もののけ姫では自然を細かく描いていて、ハウルの動く城では城の素材なども丁寧に描かれていました。

それに比べれば、ゲド戦記はあまり美しい絵ではないかなと思ってしまいましたね。もちろん細かく描けば良いという訳ではないので、その辺りは好みの分かれる所かもしれません。

そして、キャラクターの関係性が少し説明不足になっていたのも気になりましたね。

映画『ゲド戦記』の見所

ゲド戦記の見所は2つあって、1つ目はテルーが劇中挿入歌『テルーの唄』を歌っている所ですね。

私はゲド戦記を見ていなかった時でも、この歌を聞いた時は「やっぱり見てみようかな」と悩んだ事があるほどでした。それほど、魅力を感じる歌があったので、できればED曲もテルーの唄にして欲しかったですね。

2つ目の見所は、テルーの正体ですね。これは、この映画の大きな見所なのでストーリーでは伏せさせてもらいました。

しかし、ストーリーを読んだ上で、よく考えたらテルーの正体は分かるはずです。テルーの正体が分かれば、いくつかの謎も分かっていくので、その辺りを考えてみるのも、ゲド戦記の楽しみ方でしょう。