梅津勝(山口智充)が着ていたユニフォームについて紹介!朝ドラマ『舞いあがれ! 第13話』

引用:https://www.nhk.or.jp/maiagare/

朝ドラマ『舞いあがれ! 第13話』で、梅津勝(山口智充)が着ていたユニフォームについて紹介するので参考にしてみて下さい。

ドラマ『舞いあがれ! 第13話』のキャスト

舞いあがれ!は、2022年10月3日から放送開始されました。

演出

  • 演出:田中正&野田雄介&小谷高義&松木健祐 

登場人物&俳優

  • 岩倉舞(演:福原遥パイロットを目指す女性
  • 岩倉舞-幼少期(演:浅田芭路)幼い頃の岩倉舞
  • 岩倉浩太(演:高橋克典)岩倉舞の父親で、町工場の経営者
  • 岩倉めぐみ(演:永作博美)岩倉舞の母親
  • 岩倉悠人(演:横山裕)岩倉舞の兄
  • 岩倉悠人-幼少期(演:海老塚幸穏)幼い頃の岩倉悠人
  • 才津祥子(演:高畑淳子)岩倉舞の祖母
  • 梅津貴司(演:赤楚衛二お好み焼き屋『うめづ』の息子
  • 梅津貴司-幼少期(演:齋藤絢永)幼い頃の梅津貴司
  • 梅津勝(演:山口智充お好み焼き屋『うめづ』の主人
  • 梅津雪乃(演:くわばたりえお好み焼き屋『うめづ』の女将
  • 望月久留美(演:山下美月)岩倉舞の同級生
  • 望月久留美-幼少期(演:大野さき)幼い頃の望月久留美
  • 笠巻久之(演:古舘寛治)岩倉浩太の工場の職人
  • 八木巌(演:又吉直樹)古本屋『デラシネ』の主人
  • 望月佳晴(演:松尾諭)望月久留美の父親
  • 津田道子(演:たくませいこ)岩倉舞と望月久留美のバイト先の女主人
  • 木戸豪(演:哀川翔)船大工
  • 浦信吾(演:鈴木浩介)役場職員で、岩倉めぐみの同級生
  • 山中さくら(演:長濱ねる)ジャムを店で売る女性
  • 刈谷博文(演:高杉真宙人力飛行機『スワン号』の設計担当者
  • 由良冬子(演:吉谷彩子)人力飛行機『スワン号』のパイロット
  • 鶴田葵(演:足立英)大学のサークルの代表
  • 柏木弘明(演:目黒蓮)航空一家で育ったエリート
  • 矢野倫子(演:山崎紘菜)商社で働いていた帰国子女
  • 中澤真一(演:濱正悟パイロットを夢見て仕事を辞める人物
  • 吉田大誠(演:醍醐虎汰朗)奨学金で学校に通う男性
  • 水島祐樹(演:佐野弘樹)水島ストアの社長の息子
  • 大河内守(演:吉川晃司)航空学校 帯広校の教官

ドラマ『舞いあがれ! 第13話』のストーリー

岩倉浩太は、ネジの製造の仕事をもらうために頭を下げに行きますが「また来たんですか?あなたの所に仕事を頼むという事は、他の所から仕事を取り上げる事になるんですわ」

「おたくは、特別な機械や技術がある訳やないやろう、分かったら、帰ってくれんか」と言われてしまい、岩倉浩太はうなだれて、帰って行きました。

岩倉浩太は、妻に「悠人を私立の中学に行かせるのは、難しいかもしれん」と打ち明けますが「今まで、頑張ってきたから、何とかならへんの」

そこに、岩倉浩太が「何の話をしてんの?」と話しかけてきたので「それがな、今、工場が大変でな、悪いが公立の中学に行けんやろうか」

「いきなり、そんなん言われても困るわ。俺には予定があんねん!私立の中学へ行って、東大へ行きたいねん」と強く反発されてしまうのです。

母親は、密かに岩倉浩太の部屋に行き「お前やったら、公立の中学へ行っても東大へ行けると思うよ、お父ちゃんもがんばってるから」と慰めますが、背中を見せたまま、ふてくされてしまいます。

翌日になり、岩倉舞は、飛行機の骨組みが上手くいかなくて困っていたので、岩倉浩太が特別な方法で、骨組みをこがさずに曲げる方法を教えて「翼の形になったぁ」と喜びます。

『やはり、諦めてはいかん』と思い、再び仕事をもらおうと頭を下げに行ったら「あんたもしつこいなぁ」と邪険に扱われます。

しかし、近くにいた部下が「あの課長、あれはどうでしょう?」「あれって」「営業が困っている」「あぁ、試作の特殊ネジかぁ」

二人のやりとりを聞いて、岩倉浩太は「あの、試作品の図面見せてもらえませんか」と頼み込み、試作品のネジを作る事になりますが、上手くいくのでしょうか?

『梅津勝(山口智充)が着ていたユニフォームについて紹介』

梅津勝(山口智充)が着ていたユニフォームは、近鉄バファローズの復刻ユニフォームです(岩倉舞が少女時代の時は復刻ではないのでしょう)。

近鉄バファローズは、オリックス・ブルーウェーブと合併して、今は『オリックスバファローズになりました。

そのチームが今年はパリーグ を優勝したので、もしかしたら、ご祝儀という意味もかねて、近鉄バファローズの復刻ユニフォームを着て登場したのかもしれませんね。

ドラマ『舞いあがれ! 第13話』の見所とまとめ

第13話では、久しぶりに近鉄バファローズのユニフォームを見たので、西武ライオンズファンの自分としては、懐かしい強敵のユニフォームを見て感慨深くなりました。

黄金期の西武ライオンズを苦しめた事もあるチームだったので、今でも、あのユニフォーむは忘れた事がありません。

梅津勝(山口智充)は、さりげなく、近鉄バファローズのユニフォームをアピールしたので、今後も当時さながらのグッズや生活用品を見せてくれるのかもしれませんね。