両面宿儺はアニメ『呪術廻戦』にも登場していた?ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ2 第6話』

ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ2 第6話』の両面宿儺は、アニメ『呪術廻戦』にも登場するほど有名なので、詳しく紹介します。

ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ2 第6話』のキャスト

最高のオバハン 中島ハルコ 第2シリーズは、2022年10月8日から放送開始されました。

脚本&原作

登場人物&俳優

  • 中島ハルコ(演:大地真央)名古屋生まれの美魔女
  • 菊池いづみ(演:松本まりか)グルメ雑誌の編集者兼ライター
  • 高田真央(演:真魚)菊池いづみの同僚
  • 大谷将(演:合田雅吏)ハルコクリニック事務長
  • 若杉慎之介(演:蕨野友也)ハルコの秘書
  • 尾石初郎(演:今野浩喜)食事の友社編集長
  • 丹羽聖子(演:高橋ひとみ)中島ハルコの従妹
  • 奥田静香(演:坂野真理)エステティシャン
  • 岸綿鶴人(演:藤代太一)イタリアンレストランのシェフ
  • 店員(演:花村怜美)イタリアンレストランの店員
  • 海藤道三(演:佐野史郎)与党の政治家
  • 土岐(演:飯田基祐)妖怪の情報を知らせる男性
  • 小滝真紀(演:魏涼子)老舗旅館『水明館』の女将
  • 太田黒久志(演:おかやまはじめ)エンタメの映画監督
  • 三枝瞳(演:鳴海唯)映画監督に抜擢された新人女優
  • 三木三郎(演:村松利史下呂温泉のボランティアガイド

ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ2 第6話』のストーリー

中島ハルコは、土岐から「旅館で妖怪が出るようになっているんです」と訴えられて「……見たの?」と驚いてしまいます。

その様子を見ていた菊池いづみは『もしかして、あのハルコさんが妖怪を恐れているの?』と思ってしまいました。

二人は、下呂温泉へ向かうと、旅館の女将 小滝真紀から「両面宿儺の一刀彫が消えたんです」と教えられてしまいます。

本当に妖怪がいるのだろうかと思っていると、菊池いづみは、三枝瞳を見かけます。

「あの子は、ずっと芝居一本でがんばっている珍しい子なんですよ」と教えると、中島ハルコは「今時、顔をいじっていないのも珍しいわねぇ」

『よく見ているなぁ』と思ってしまいますが、その三枝瞳に演技指導しようとしている太田黒久志監督は、以前からセクハラをしているという悪評のある人物でした。

菊池いづみは、その事が心配になって、三枝瞳に忠告しますが「あの監督によって抜擢されたんですけど、やっぱりセクハラぐらい我慢しないと、女優になれないのかもしれません」

「そこまでして、女優になりたいの?」と聞いてしまいますが、彼女は仕事を続けようとします。

その一方で、中島ハルコは、旅館で盗難が続いていたので、妖怪のフリをして物を盗んでいたのではないかと睨んでいました。はたして、物を盗んでいるのは、妖怪なのか?それとも人間なのでしょうか?

『呪術廻戦にも登場した両面宿儺について紹介』

第6話で、旅館で話題にあがった『両面宿儺』は、アニメ『呪術廻戦』にも登場していて、主人公の虎杖悠仁に憑依した呪いの王です。

www.akira-movies-drama.com両面宿儺は、仁徳天皇の時代に、体は一つなのに二つの顔を持ち、その顔は反対方向を向いていて、一見すると恐ろしく感じてしまうかもしれません。

参照元https://intojapanwaraku.com/culture/158583/

しかし、観音様の化身でもあり、岐阜県の飛騨地方では、未だに崇められている存在です。

ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ2 第6話』の見所とまとめ

引用:https://tk.tokai-tv.com/haruko2/news/920.html

第6話では、両面宿儺にスポットが当たりますが、まさか、あのアニメ『呪術廻戦』にも出ていたとは驚きです。

私は、映画のほうは見ていたのですが、映画では登場していなかったので、このドラマで初めて知りました。

日本は、八百万の神がいると言われている国なので、きっと私たちが知らない神は、まだまだいるのでしょう。