広瀬佑一郎の子役の岩田琉生が松坂慶子に感謝した理由!朝ドラ『らんまん 第10話』

引用:https://www.nhk.jp/p/ranman/ts/G5PRV72JMR/blog/bl/pkLm3a5nL6/

朝ドラ『らんまん 第10話』では、広瀬佑一郎の子役の岩田琉生さんが、松坂慶子さんに感謝した事があったので詳しく紹介します。

朝ドラ『らんまん 第10話』のキャスト

らんまんは、2023年4月3日から放送開始されました。

監修&演出

  • 監修:田中伸幸
  • 演出:渡邊良雄&津田温子&深川貴志

登場人物&俳優

  • 西村寿恵子(演:浜辺美波)牧野寿衛子がモデルとなる人物
  • 槙野万太郎-青年時(演:神木隆之介)植物学の研究者
  • 槙野万太郎-幼少時(演:森優理斗)高知の裕福な酒造業の跡取り息子
  • 槙野万太郎-少年時(演:小林優仁)9〜12歳の頃の槙野万太郎
  • 槙野ヒサ(演:広末涼子)槙野万太郎の母
  • 槙野綾-青年時(演:佐久間由衣)槙野万太郎の姉
  • 槙野綾-幼少期(演:太田結乃)弟を優しく見守る少女
  • 槙野タキ(演:松坂慶子)槙野万太郎の祖母
  • 竹雄-青年時(演:志尊淳)酒蔵『峰屋』の番頭の息子
  • 竹雄-称念寺(演:井上涼太)槙野万太郎の世話を命じられる少年
  • 天狗-坂本龍馬(演:ディーン・フジオカ)神社で槙野万太郎と出会う
  • 池田蘭光(演:寺脇康文)名教館の学頭
  • 堀田寛太(演:新名基浩)槙野万太郎の幼馴染
  • 広瀬佑一郎(演:岩田琉生)文武両道に優れている武士の息子

朝ドラ『らんまん 第10話』のストーリー

槙野万太郎や広瀬佑一郎たちは、池田蘭光が焼いてくれた魚を食べさせてもらい、その美味い味に舌鼓を打ちます。

広瀬佑一郎は「お前は、何で今まで、名教館で、ずっと一人で書物ばかり読んでいたんじゃ?当主になる訳だから、もう少し、他の者と交わったほうがええ」

「いや、峰屋には多くの者がいるから、わしがいなくても」「いや、それは違う。俺は早く家業を継いだから、よく分かる。お前とは、以前から、このように話をしたかった」

いよいよ、二人は小学校で一緒に学ぶ事になるかと思われましたが、広瀬佑一郎は東京の親戚のもとへ行く事になり「東京で来る事になったら、知らせをくれ」と言い残して、去っていきました。

そこに、姉がやってきて「万太郎、女子(おなご)もやっと、学校で学べるんやねぇ」と感慨深くなるので「姉ちゃん、良かったのぉ」「うん」

しかし、授業では、教師が文字を基礎から教えようとして「いろはにほへと、ちりぬるを」と話し出しました。

槙野万太郎にとっては知っている事ばかりだったので、植物の絵を書き初めて、じっとしていられませんでした。

教師は、あとになり、他の教師と一緒に「神童とか騒がれていまいたが、じっとしていられないような奴でした」と笑いあってしまいます。

翌日になり、槙野万太郎は再びじっとしていられず、植物について独り言を喋り出すので、教師から「お前が勝手に話し出すので、皆んなが気が散る。分からない事があれば、聞きなさい」

槙野万太郎は、そこで外国語で質問をしはじめてしまい、教師は何を言っているのか分からず、他の生徒たちから注目をあびてしまいます。

教師は、たまらず「お前は先生をバカにしているのか?分からないものを見下して楽しいのか?出ていけ」「分かりました、出ていきます」

槙野万太郎を小学校を中退して、やがて大人になりますが、これから先、どんな人間になっていくのでしょうか?

『広瀬佑一郎の子役の岩田琉生が松坂慶子に感謝した理由』

広瀬佑一郎の子役の岩田琉生さんは、親が大河ドラマや朝ドラが好きという事もあり「オーディションを受けてみたら」と勧めてきた事がありました。

それがキッカケで、オーディションを受けて合格をして、朝ドラに出演する事になった訳ですが、連続テレビ小説のスピード感や熱気に圧倒されてしまったのです。

参照元https://news.yahoo.co.jp/articles/1bf24262b08c86c13a3b2dd68a86b5194a7cb85a

覚悟して、臨んだ仕事でしたが、毎週5日も全国に同時放送される朝ドラなので、その進行スピードの速さや、周りの仕事の熱気は相当なものだったのでしょう。

ところが、一緒に朝ドラで共演していた松坂慶子さんから「演技が上手でイケメンね」と優しい言葉をかけられて、緊張がほぐれて感謝したのです。

やはり、このように優しい先輩俳優がいたら、子役もリラックスできるのでしょう。

朝ドラ『らんまん 第10話』の見所とまとめ

第10話で、主役が大人になってしまったので、これで、広瀬佑一郎の子役の岩田琉生さんも見れなくなるかと思うと、少し寂しい限りですね。

それにしても、小学校の話が、わずか1話で終わるとは、予想外のスピード感でした。ここまで早いスピード感な訳ですから、子役が緊張するのも無理もありません。