早川逸馬(宮野真守)が拷問された理由は薩摩に関係あり?朝ドラ『らんまん 第22話』

引用:https://www.nhk.jp/p/ranman/ts/G5PRV72JMR/blog/bl/pkLm3a5nL6/

朝ドラ『らんまん 第22話』では、早川逸馬(宮野真守)が拷問されるほど、恐れられた理由は、薩摩に関係している可能性があるので詳しく紹介します。

朝ドラ『らんまん 第22話』のキャスト

らんまんは、2023年4月3日から放送開始されました。

監修&演出

  • 監修:田中伸幸
  • 演出:渡邊良雄&津田温子&深川貴志

登場人物&俳優

  • 西村寿恵子(演:浜辺美波)牧野寿衛子がモデルとなる人物
  • 槙野万太郎-青年時(演:神木隆之介)植物学の研究者
  • 槙野万太郎-幼少時(演:森優理斗)高知の裕福な酒造業の跡取り息子
  • 槙野万太郎-少年時(演:小林優仁)9〜12歳の頃の槙野万太郎
  • 槙野ヒサ(演:広末涼子)槙野万太郎の母
  • 槙野綾-青年時(演:佐久間由衣)槙野万太郎の姉
  • 槙野綾-幼少期(演:太田結乃)弟を優しく見守る少女
  • 槙野タキ(演:松坂慶子)槙野万太郎の祖母
  • 西村まつ(演:牧瀬里穂)西村寿恵子の母親
  • 竹雄-青年時(演:志尊淳)酒蔵『峰屋』の番頭の息子
  • 竹雄-称念寺(演:井上涼太)槙野万太郎の世話を命じられる少年
  • 天狗-坂本龍馬(演:ディーン・フジオカ)神社で槙野万太郎と出会う
  • 池田蘭光(演:寺脇康文)名教館の学頭
  • 堀田寛太(演:新名基浩)槙野万太郎の幼馴染
  • 幸吉(演:笠松将)峰屋で働く青年
  • 野田基善(演:田辺誠一)槙野万太郎が憧れる植物学者
  • 槙野万太郎が憧れる植物学者
  • 楠野喜江(演:島崎和歌子自由民権運動を応援する女性
  • 早川逸馬(演:宮野真守自由民権運動
  • 中濱万次郎(演:宇崎竜童)ジョン万次郎とも呼ばれる男

朝ドラ『らんまん 第22話』のストーリー

竹雄は、すぐに峰屋に戻り、槙野万太郎が集会にいただけで、警官隊に捕まった事を伝えると、周りから「竹雄!なんで、若旦那だけを」とは批判されてしまいます。

峰屋の者たちは、急いで高知の警察署へ行こうとしますが、槙野タキは「待ちや、ワシも行こう」

その頃、槙野万太郎は、警察から「お前は、峰屋の当主じゃろう?それが政府の打倒を目指すとは?峰屋がどうなっても構わんがか」「いや、それだけは!峰屋はまっとうな商いをしちょります」

「どういって、ちょっと話し合っただけで」「黙れ!お前も結社の一味じゃろうが。いつまで、そう言えるかのぉ?」

槙野万太郎は、早川逸馬の所まで連れていかれますが、そこでは紐で縛られて、顔を水に突っ込まされて拷問を受けていました。

警官は「峰屋は金を稼いでいた、その金を渡されていたんじゃろう。素直に白状すれば、そいつと交代じゃ」と迫りますが、それでも早川逸馬は何も答えようとしませんでした。

槙野万太郎は、たまらず「言います!わしは」と言いかけると、早川逸馬が「仲間じゃないき!そんな奴。おまんら、無能じゃのぅ。呆れて言葉が出てこんかったわ」

「そいつは、たまたま、そこにいただけじゃ。間抜けな顔をして、ええ金づるじゃと思って、引っ張り出そうとした。ちょいっと持ち上げて、金吸い上げちゃる気じゃった」

警官は、槙野万太郎が結社の一味でない事や、峰屋の働きかけもあり、ついに釈放してあげます。

しかし、槙野万太郎は自分だけ釈放される事に、罪悪感を抱いてしまいますが、いつになったら植物学にまい進できるのでしょうか?

『早川逸馬(宮野真守)が拷問された理由は薩摩に関係あり』

明治政府が、早川逸馬(宮野真守)を拷問するほど、恐れているのは、それだけ反感を持たれていたからです。

江戸時代までは、士農工商という身分制度があり、武士が一番偉かったのに、身分制度を撤廃した上に、廃刀令を制定して、武士たちから刀まで取り上げました。

しかも廃藩置県』まで断行して、武士が忠義を誓った藩まで無くなったのです。

政府は、勝利した側の薩長で多くを固めていて、不満を抱いている武士は多くいました。

同じ薩摩でも、強引なやり方に反発を抱いている武士は多くいて、西郷隆盛と共に、西南戦争まで引き起こしてしまいます。

そのような事もあって、明治政府は、少しでも反乱が起きないように、集会すら許したくなくて、このような暴挙に挑んでしまったのでしょう。

朝ドラ『らんまん 第22話』の見所とまとめ

第22話では、早川逸馬(宮野真守)が拷問されてしまいますが、槙野万太郎のためを思って、嘘をついたのは立派でしたね。

これで、槙野万太郎は解放された訳ですが、いつになったら、東京へ戻れるのか注目したいです。