よもぎ(さとうほなみ)は歴史を変える可能性があった!大河ドラマ『鎌倉殿の13人 第39話』

f:id:akira2013web:20220115131322p:plain

引用:https://www.amazon.co.jp

大河ドラマ『鎌倉殿の13人 第39話』では、よもぎさとうほなみ)が、日本の歴史を変える可能性があったので、その理由について紹介します。

大河ドラマ『鎌倉殿の13人 第39話』のキャスト

鎌倉殿の13人の登場人物や俳優さんたちは、以下の通りです。

北条家

源氏勢力

その他

朝廷

大河ドラマ『鎌倉殿の13人 第39話』のストーリー

源実朝は、天然痘に苦しんでいましたが、なんとか回復しますが、自分が亡くなった場合には、善哉が4代目の鎌倉殿になる予定だった事を知ってしまいます。

「善哉に悪い事をした」とつぶやきますが、気を取り直して、政(まつりごと)を行おうとしても、北条義時が全てを取り仕切ってしまうので、自分はお飾りの将軍だと思ってしまいました。

しかも、側室候補のよもぎには、縁談を断らなくてはいけなくなり、気分が落ち込むばかりでした。

それでも、性格が優しい将軍だったので、よもぎと雑談する事になったら、よもぎから「ひどい男に弄ばれて、捨てられたんです」と訴えられるのです!

よもぎさとうほなみ)が歴史を変える可能性があった理由』

よもぎ(演:さとうほなみ)が、源頼朝に「ひどい男に弄ばれて、捨てられたんです」と訴えますが、そのひどい男とは、北条朝時でした。

北条朝時は、次男の朝時をキツく叱りつけてしまい、このまま終わるかに見えました。

しかし、和田合戦では、北条義時が敵の弓矢を防ぐ方法を考えついて、戦を有利に運び、北条勢は手強い和田勢を撃破します。

もしも、よもぎが、北条朝時が復活できないほど追いつめていけば、和田合戦で、北条勢がさらに苦戦をしいられた可能性がありました。

そのような事になれば、北条の治世は盤石ではなかったので、蒙古の襲来を防げなくなった可能性すらありました。

そのような事を考えたら、よもぎは、日本の歴史を大きく変える可能性があったと言えますね。

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』のまとめ

鎌倉殿の13人は、北条義時が、主役となって活躍する大河ドラマでした。若い頃は、純情だったのに、少しずつ源頼朝に感化されていき、冷酷な武士になっていきます。

主役は、正当化されたり、美化されたりするものですが、この作品ではそういったものがなかったので、多くの歴史ファンが納得できる作品だった事でしょう。